趣味(推し活) PR

BABYMETALのディレイビューイング当たった!5/27(土)14:00~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※BABYMETALの話です。一部ファン用語使用してます注意。

今年4/1、FOXDAYのBLACKNIGHTは参戦してきたんですが

(このときのライブレポを遠征ホテル先の早朝に書いていたら30ページにも及んだのでいまだにブログ記事化できてない……まあDVで観る方のネタバレなっちゃうところもあるし、5/21以降に書く感じにしようかな?)

4/2のCLEARNIGHTは参戦できなかったのでぜひともディレイは当選したかった!!当たってよかった……もうチケ発券してきました。

福岡のディレイビューイング、どんな雰囲気になるかな?

私が気になっているのは、「会場どんな空気になるか」もっと言うと、「みんなで声出して応援上映ぽくなるのか否か」ですね。

いやーこれは地方差もあると思うのであえて福岡限定で話しますけど、どうなるかなあ。

前回と前々回を振り返る

10BABYMETALBUDOUKANのディレイビューイング(このときは博多駅まで行ったなあ)のときはかなり席の感覚がみっちみちで、密を避けまくってた時期ってのもあって、

いかに他とぶつからないか、迷惑にならないか、みたいなことを気にして静かーにしてましたよね。自分の身を縮めながら鑑賞した覚えがあります。

ほかの人がどんな様子だったか覚えてないくらい、気を張ってましたね。今考えると。

そして、前回のBABYMETAL RETURNSのディレイビューイング。

もうね、入場前からライブTだったり、バチバチにキマッた格好の人がちらほら見えてきて、「ここはライブ会場か……?」と思ったりしてました。普段着の人が珍しい印象。

※のちに4/1ライブ本物に参戦したらさらにバッキバキに決めてきた格好の人ぞろいだったのでこのときの認識は甘かったのだと痛感する。

……そして上映開始。めっちゃ静か……(一部発声も起こるが大半は静か)聴き入るように、感じ入るように、ゆったりと空間に浸ってました。てっきりみんな大声ではしゃぐものかと思ってたけど、これはこれでライブ本番では味わえない「しっかり聴きこむ」リッチな体験ができた気がします。

せっかくだから発声したい!&せっかくだからしっかり聴きたい!という気持ちがせめぎ合ってる

多分上映中にステージから呼びかけてくれるので答えたい気持ちかなりある。盛り上がりたい気持ちかなりある。

けど、それはそれとして、ライブ会場での熱いコール&レスポンスを上映として観たいという気持ちもある。

加えて、周りが静かーに浸っているなら、それを半端な発声で邪魔したくない気持ちもある。こういうのって、はじめに発声したら最後までそれで通したいところなんだけど、シングル参戦なので、なかなかの強い意思がないと厳しそう……!!

うーん難しい。

あーでも、噂のBMDがきたら思わず声でそう。言葉にならない声がでそう。

BLACKNIGHTのライブレポ、あるいは初ライブ遠征参戦に何が役立ったかメモ、どっかで書きたいね。書いたら↓にリンク貼っておきます。