MENU
うちの息子育児 PR

「3年間、お弁当を作ってくれて、ありがとう」幼稚園生活のお弁当リアルな記録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6歳!卒園間近の息子育児記録です。

3年間、お弁当を作ってくれて、ありがとう。と息子に突然言われた!成長……!!

うちの幼稚園は給食はあるけど週一回、お弁当日があります。

それが先日、幼稚園最後のお弁当日だったので、寝かしつけの時に、

「ママ、3年間お弁当作ってくれて、ありがとう」

て突然言われちゃって、もう感極まって泣いちゃって……(´;ω;`)

ごめんいま思い出し泣きしそうです。

幼稚園のお弁当作りの思い出、見栄えよりも完食重視で作ってました。彩ってナニ?

元々食べるのがのんびりさんだったので、年少のときは本当に小さなお弁当箱。幼稚園からも、

「たくさん詰めすぎないで、完食できたよ!て子供の達成感を大事にしてください」

と言われていたので、

・ふりかけごはん

・ミートボール(市販の温めなくていいパウチ製品)

※最初はこれ6個入らなくて3個だけ入れてたんだよねえ……懐かしい

・かぼちゃの煮つけ(これだけ手作り)

の3品だけだったからなあ。

当時は野菜おかずで完食ゼッタイいける!てのかぼちゃかお芋だったので、その二つのローテ。ほうれん草、ブロッコリー……知らない子ですね。

お肉おかずは

ニコニコ息子
ニコニコ息子
ミートボール美味しい!また入れて!

と言われてたので伊藤ハムさんに頼りっぱなし。

プチトマトとか、チーズとか、いろいろ今から考えれば詰めようがあったんでしょうけど、

緑色皆無!白米と茶色おかず弁当!!

で1年目は乗り切りました……

でもニコニコで毎回空っぽのお弁当箱を見せてくれてたので、よし!ってことですよね。

実は弁当に本気出し始めたのは年中ラスト付近。年中最初期時代はサイズアップしただけ。

息子にとってこの3点セット弁当が

ニコニコ息子
ニコニコ息子
いつものおかずだ!やった!

てなっていたらしく、私も私で考えなくてよかったので年少時代はそれでいけた。

しかし、年中時代からお弁当箱が限界になり始め、買い替えとともにサイズアップ。内容は……?というと、

ふりかけごはん

ミートボールor冷凍から揚げ

蒸したサツマイモorかぼちゃ煮つけor蒸したかぼちゃ

の3点セット変わらず!!

たまーーに、おかずの残りでハンバーグとか、ちょっといつもと違うおかずとかいれたりもしたけど、

よろこぶのはこの3点セット(もしくはかぼちゃとおいもダブルで入った4点セット)だった気がするなあ。

そういやきんぴらごぼうよくいれてたけど不評だった。ほうれん草和え物はその時の気分で食べたり食べなかったり。

お弁当に革命が起きたのは、ずばり人参しりしり機のおかげ。

たわむれにかったしりしり機のおかげで、

「ねえ!この人参しりしり、お弁当にいれて!」

と言われるようになり、お弁当生活にやっと彩りが増えてきました。

created by Rinker
ののじ(nonoji)
¥1,036 (2024/04/26 16:20:42時点 Amazon調べ-詳細)

私が持ってるのはこれの人参カラー版。

折々に触れていっているけど、これがないと人参しりしり作る気にはなれない。

かんたんつくおきレシピが弁当を変えていった!!

これね……kindleアンリミテッドで借りて読んでめっちゃ良かったんですよ……そのままライブラリいれっぱなしにして読むこともできたんですが、

マルキョウ
マルキョウ
これは……良いものは実際に金を払わねば!

と思って、購入しました。

(つい最近までkindleレシピ本セールで安かったんですよね。そんときに買いました。)

この本はマジ毎日助かってる。弁当以外にも助かっている。

メインもレンジオンリーで作っちゃうし何なら。

そうそう、弁当の話だった。

お弁当なんて、ぶっちゃけ面倒くさい!て思ってた。でも、子供はちゃんと覚えててくれた。

入園当初は

「週一回もお弁当あるの!?」

くらいに思ってました。

(ずぼらですみません……夕飯作りは苦でないけどお弁当だけはマジで苦手意識高かった)

けど、息子はなんだかんだ手抜きともいわれかねないお弁当を毎週ちゃんと食べててくれたんだなあ……

と冒頭の発言を受けて涙腺が緩んでしまったというわけです。

3年間食べてくれてありがとうね、息子。

偏食が減り、好みの味付けも増え、親のテクとともに成長していったお弁当記録

いやあ、いろいろあって、年長時代は彩豊かなわりと普通のお弁当を作ることができるようになりました。

最後のお弁当は

ふりかけご飯、ニンジンしりしり、きゅうりのウマ塩、冷凍唐揚げの4品でした。

赤、緑、茶、白、ほらキレイ!

デコ弁とかサンドイッチ弁当とか一回もつくらなかったけど、

なんとか幼稚園生活走り切りましたよ!!

大体学んだよ!週一回のお弁当テクを最後に披露していく

確実な好物をいれておく

※週一回なので好物がないとテンションダダ下がりなので、1品と言わず全品好物にしておくのがベター。

卵焼きはつくらない

※というか、お弁当の定番に乗らなくって言い。うちはゆで卵をつくおきしてお弁当いれたらテンションMaxでした。味玉にしてもいいね。

created by Rinker
曙産業
¥1,682 (2024/04/26 16:20:44時点 Amazon調べ-詳細)

これがないとゆで卵作る気にならないくらい手放せない。

レンジパスタ機と同じくらい手放せない……

冷食おかずはいくつか買い置きしておく

※いつの間にかなくなるのが冷食、複数買っておいて首つながったこと何度もあったよ……冷食唐揚げは神。あと野菜おかずも冷食から試してみると案外子供受けがいいものが見つかったりする。

よそのお弁当は気にしない

※たまたまうちの子が「〇〇ちゃんと同じの入れてー」ていう子ではなかったのでこういう方針を貫けました。

基本、おかずはつくおきか冷食つめるだけにして、炊飯器だけ朝セット!起きたらまずごはんを詰めて顔を洗う。

※寝る前に、「よーし、明日は早起きしてあれを調理するぞ!」より、「よーし、もうおかずはできてるからちょっと早く起きて全部つめるだけだぞ!」て考えたほうが絶対楽!!ですよね!?

私が過剰に心配症なのと段取り下手なのでもう「詰めるだけ!」にしとかないと2日前からブルーになりがち。

「つくおき」って言葉も定着してきたし、いい時代だよ本当。