専業主婦のつれづれ PR

水出しコーヒー、麦茶ばりに気軽に作ってよく飲むのでおススメ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

去年におうちでコーヒー!道を始めた我が家ですが、

(初期費用1000円以内でそろうので気になる方は以下から見てみてね)

コーヒー気軽に始めてました。道具は1000円以内でそろうよ!! 長年の紅茶党である私。 なんとなく、気軽にハンドドリップコーヒーを始めてみました。 これまではコーヒーは完全インスタント派...

コーヒーすっかり定番化しました。

夏には水出しコーヒー、水出し紅茶、水出し麦茶と同時並行で作ってます!

今までアイスコーヒーは一本98円の微糖ペットボトルを買ってカフェオレにして飲むのが当たり前だったのに……

created by Rinker
ブレンディ
¥1,700 (2024/03/27 19:51:12時点 Amazon調べ-詳細)

こういうのって結構甘いですよね。美味しいからいいけども!

おうちでアイスコーヒーは、意外と簡単!安い!うまい!ペットボトルごみが減る!

そこで、おうちでアイスコーヒーを作ります!

アイスコーヒーの手順!

①アイスコーヒー用のコーヒー粉かパックを用意します

②水出し用ポットに水と①を入れます

③そこそこの時間(6~9時間くらい?)冷蔵庫でほったらかします

④完成!

結構ほったらかす時間が長いので、寝る前に仕込んで、一晩たったら完成!が楽です。

もしくは朝仕込んで夕方にコーヒータイム!もいいですね。

すぐに飲めないのだけが難点ですが、割合慣れます。

用意するもの!

☆水出し用ポット☆

created by Rinker
HARIO(ハリオ)
¥1,980 (2024/03/27 19:51:13時点 Amazon調べ-詳細)

私はカルディで水出しコーヒーセットがあったのでそれを買いました(大体夏前になると大量に店に出るのですよ)が、ハリオでもアスベルでもいろんなとこで水出しポット売ってます。

何なら無印のやつでも作れます。

ていうか何だったらうちに余ってる麦茶ポットでも作れるよ!※1

☆コーヒー粉もしくはコーヒーパック☆

これはアイスコーヒー用って書いてあるのを買ったほうがいい。

なぜならコーヒー豆の挽きかたが違うから、らしいです(カルディの店員さん情報)

いきなり何?と思うかもしれませんが、

実は緑茶も、麦茶も、紅茶も、すべて「煮出し専用」「煮出し専用+水出しオッケー」なものがあるので、そんなに構えなくて大丈夫です。

ようは粒の大きさが違うと、抽出に差がでるからってことです。回転ずしの粉茶がお湯注いだらすぐ飲めるのと一緒ですね(葉っぱよりも粉状のほうが茶の抽出が早い)

麦茶と同様、パックにまとめてある方が圧倒的に楽です。

created by Rinker
キーコーヒー
¥1,737 (2024/03/27 19:51:17時点 Amazon調べ-詳細)

マジ手軽に始めるならアイスコーヒー用パックを麦茶ボトルにドボン!でオッケーです。

私はカルディでアイスブレンド200gを買ってちょこちょこ測って淹れてます。

created by Rinker
カリタ(Kalita)
¥100 (2024/03/27 19:51:16時点 Amazon調べ-詳細)

理由は、そっちのが結果的に安いし味が調整しやすいからです。計量してメッシュ部分に粉を入れる手間と、洗って捨てる手間がかかりますが。

☆以上☆

水が硬水とか軟水とかこだわりないんで、以上です!

水出しコーヒーは美味しい。コンビニコーヒーとそん色ないレベル。

コンビニのアイスコーヒーってマジ美味しいですよね。

苦みが少なくってブラックでもぐいぐいいけちゃう。

それがおうち水出しコーヒーだと割合近いとこまで再現できます(個人の感想です)

しかも200g500円くらいで、大体何回作れるかなあ……?いろいろ作り方ありますが、毎日コーヒーちびちび飲んでますが、一か月は持つのでなかなかコスパいいのではないでしょうか。

ボトルコーヒーだと二日で一本はなくなってしまうので(やっぱり甘くておいしいのですぐなくなる)一か月大体1500円くらい。

かなりの節約になるし、美味しいし、美味しいからこそ味わうので、結果的にカフェインとりすぎも防げちゃう!

地味にペットボトルのごみが減るのも助かる。

夏場はペットボトルのごみが増えがち!!

コーヒーボトルも頻繁に飲んでるとごみがめちゃ増えていくので、手作りの利点はこういうとこにもあると思います。

補足:タテ、ヨコ置きできる水出しボトルを選ぶと捗る

とはいえ、冷蔵庫のポケットスペースにも限りがあるので、

「ああ!調味料が多すぎて水出しコーヒーボトルが入らない!」

てことを防ぐためにヨコにも収納できる(これがこぼれなくって便利!)ボトルをより強くおすすめします。

created by Rinker
無印良品
¥2,290 (2024/03/27 19:51:17時点 Amazon調べ-詳細)

ていうかすべてのボトルは横おきできるといいよ!!

我が家は麦茶ボトル縦置き専用だけどね……(小学生息子がつぎやすい、こぼしにくい、洗いやすい形を追求したら簡単な形状になった)

水出しコーヒーも初期費用は1000円程度(材料費除く)!なので気軽に始めてみてはいかが?

ぶっちゃけ水出しボトルさえあれば作れるんでね、気軽に始めたら結構おいしいし簡単だったよって話です。

いやー前回のペーパードリップのときも思ったけど、コーヒーって結構お安く始められるんですね。まあ場所をとるのが難点ですが(ボトルが増えるので)

「僕は苦いからまだ飲まなくていい!」

といいつつ興味持ってる小学生息子がもっと大きくなったら、一緒に飲めるようになるのが楽しみです。