専業主婦のつれづれ PR

落ち込みやすい春先、感情の振れ幅が狭まってる可能性……?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

めっちゃ久々にパソコン開いて作業できてる……!

春先に崩しやすいメンタルの話です。

忘れやすいが、季節の変わり目は体調だけでなく、メンタル面も崩しやすい

マジですーぐ忘れるんだが、最近落ち込んでたんですよ。原因はおそらく、こういう季節の変わり目だから。

夏→秋は、わかりやすいのでもう覚えた!!

夏の終わりの繊細さはよく歌にされたりもするし、「物思いの秋」って言葉もあるし、わありやすい!さすがに人生30年過ぎたあたりで「この時期苦手だから……!!」て構えられるようになった!!

だがね、

冬→春の変わり目は、まだ慣れてない!!

人生重ねれば重ねるほど、子供の進級進学、転勤異動引っ越し、終わりと始まりがより際立ってくるので、精神的にグラグラしやすい。

あれですよ、卒園式でウルウルきたけど次はもう入学式前にうわーバタバタ!したのちに、またほろほろきちゃうみたいな、

春は、あわただしい。

春は忙しい。歳をとればとるほど。

もう、ようよう白くなりゆく山際を見るしかないってもんよ。ぽやーとしたくなる。するしかなくなる!!

(解釈違いあったら失礼します)

自分一人ではどーにもならない大うねりの中に放り込まれて、ごうんごうん脱水で洗濯機にかき回されてるような、「地に足つかなさ」を感じる。

忙しくないのに自然と忙しくなっちゃう季節。

そういやギター始めたのも季節の変わり目でしたね。

夏から色々始めました日記。 超久々の更新です。 そもそもPC出すところから久しぶりなのでキーボードの感覚が懐かしいレベル。 夏休み、終わりましたね。 ...

最近はmidiキーボードで遊んでることが多いです。

買い替え三回目のヤマハ製の使ってる。レビューしようとして書いた記事が下書きに埋もれてましたね……

精神的に参っているとき、部屋が荒れるらしいが、その兆候は「書類周りが整理されているか」でわかる

いかにきれいに(多分)掃除されていようと、

地域の広報誌や、子供のプリント類、広告類、折り紙(子供がはまっているので無限に増える)類、ちょっとした領収書、薬の入っていた袋、お菓子の袋、本、ノート、メモ帳……

とにかく紙!!もっというと、書類周りが雑然としているとき、

大体部屋は荒れ始めていて、

そしておおむね部屋の住人は精神的にどっか疲れてます。

(観測範囲は我が家)

今日、ちょこっと積み重なっていた紙類を整理したら、

出てくる出てくる「あー!ここにあったか!」的なやつ。

光るパジャマについてくる光るリングとか、ヘアゴムとか、メガネクリーナーとか、ちっちゃい説明書とか、買ってあった百均便利アイテムとか、埋もれてたおもちゃとか、埋もれてた収納ボックスとか、

まあ紙から整理整頓を始めたら結構掃除が捗って、

「ちょい置き」してたスペースが広々として、

結果一か月くらい放置していたPCが開けるようになったというわけです。

やる気も若干復活したということです。

あーー本当にまいってたんだね、自分。

と思いました。

精神的にへこんでた原因は3つあった

①最近読んだ小説が、面白いけどすんごい自分に合わない本で、感想文書いたの捨てたくらい結構パワーのある内容で、その迫力にしばし打ちのめされてた。

(時期的に無理なのに、思わず職安に駆け込みたくなる内容だったことを覚えてます)

②家族の通院、薬管理がややこしくなってきた(子供の皮膚科は色々あって面倒……私もだが)のに疲れた

③直近の人間関係

そして部屋は徐々に荒れていき、

夜更かししても、何かするわけでもなくだらだらしてたり……

早く寝てもなんとなく次の日は物足りなかったり……

まあそんな気分だったというわけです。

でも、ドンブラ最終回はジーンと心にきたし、BABYMETAL最新リリース曲にはめっちゃしびれたし、コンテンツを味わうことはできてたわけです。

「メンタル落ち込み」」は感情が下にぐぐっと落ちていくのではなく、振れ幅が狭まる

ああ……もしかして……

心が弱るときって、感情がぜーんぶ下にもってかれるんじゃーなくて、

感情の振れ幅が狭まっているのかも……?

大事なことに気が付いてしまったかもしれない。

そしてこの「振れ幅が狭まる」っていうのは加齢のせいによるところが大きいかもしれない。はるか昔、落ち込むときはご飯の味すら朧げだったような気がするのに。

ええ……じゃあ、もしかして、結構もったいないことを最近していたのかもしれない……?

本当は100感じれるところを70とか80くらいしか感じられてなかったかもしれないってこと……?めっちゃもったいない……!!

いや待てよ。

そんな心弱ったときでも「刺さる」コンテンツってのは貴重なんやないか……?

眠いからそろそろまとめに入ります(久々にブログ日記を書いているので計画性がない)

季節の変わり目に落ちやすいメンタル、対策はとにかく「どっかで聞いたことある方法」でよし!!

特別変わった決まり手なんてのはない!!

それができれば苦労しねえよ!て方法が一番やっぱり効くんだなあ

・掃除を丁寧にする

(どっか一か所をきれいにする、玄関掃除など)

・笑える映画やドラマを見て、笑う

・感動ものの映画を観て、泣く。

・お部屋に花を飾ってみる(造花オッケー)

・人に合って、たわいもない話をする

・日光浴(窓越しでもよい)

・散歩をする

・風呂に入る(シャワーでなく、入浴)

・運動をする(ラジオ体操でもよい)

いま適当に考えただけでも「どっかで聞いた方法」ってのはこれだけ思いつくので、

もう大体の人は知ってるし、わかってるんですよ多分。自分のメンタルの世話の仕方。

できないときはできないの!!

私だって今日本当にたまたまフェイクフラワーをもらったので、

花瓶を百均で散歩ついでに買って飾ったら、部屋を掃除して、片付けて、カーテン開けて日光いれて、……って

本当たまたまだったんですよ。全部できたの。

だから、あとは冒頭で語った内容に戻るが、

季節の変わり目は精神的に落ち込みやすいことを覚えて、前もって身構えておく!!

てのが一番対策としては最強かもしれない。

中盤で書きましたが、落ち込み=感情の振れ幅が狭まるってことを理解したうえで、身構えることが大事。

自分の感情を揺さぶっていったほうがいい。

あ、でも揺さぶりすぎるとまた落ち込んでしまうのか。難しいな。

結局、うまい解決策はまだ私にも見つかってません!

けど、いい方向に揺さぶっていこうよ。感情の振れ幅が狭まってしまうと、面白い作品が効果半減だと思うとめっちゃコワイものがあるよ……?

最近の作品が面白くないと感じるとき、心が疲れているのかもしれない……

いやいやいや、まだまだ作品楽しんでいきたいので健康第一でいこう!!