趣味(推し活) PR

2023年個人的振り返り①今年観た・行った・読んだものたち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久しぶりの年末更新!!

2023年末は胃腸風邪(感冒性胃腸炎)にかかっておりまして、もーへとへとでしたが、今無事濃いいカフェオレ飲めるくらいには回復しているので大丈夫です。

今年の個人的振り返りしていくよ!!

2023年12月31日、ギリギリですがやっていきます。

BABYMETALライブ初参戦!というか人生初ライブ体験してきた(4月)

今年は子ども出産後、帰省以外で久々に県外に行きました。

しかも一人で!

しかもBABYMETAL BEGINS一日目(BLACK NIGHT)のライブに!

これは本当に良かった……良かったとしか言えない……いけなかった人、行かなかったけどどんなライブだったか気になっている人はYouTubeに一部動画(BABYMETAL公式アカウントが3曲ほど上げてます)は上がってますし、なんならまだアスマートでディスク買えますので、ぜひ!!

※今回ディスクは二枚組で、両日セトリも演出も内容も全く違うものが収録されております!ぶっちゃけ超お得。Amazonリンクを貼らないのは価格高騰しているからだよ!

今度のBABYMETAL LEGEND MMはいけないんですが、行きたいんですが!!無理なもんは無理なんで当日はひっそりとMOMOMETAL生誕をお祝いしておきます。モモバンギャーやるんだろうな……行かれる方は楽しんできてください。

BABYMETALは11月のフェスでのキングスレイヤー熱もアツかったよね!!最終的にBMTH公式がMV挙げてくれてるので完全版を見るならぜひ!!

ていうかメタり!リリースも今年か。いいよねー今年めっちゃ聴いた。私あの黒扇子(赤子金属って書いてあるやつ)買いました。

来年は1月に打首獄門同好会さんのライブ(ゼップ福岡)にも行くので楽しみです!

闇の魔法学校シリーズ完結おめでとうございます!!一気に読破!(11月)

created by Rinker
¥2,750 (2024/04/27 20:54:42時点 Amazon調べ-詳細)

これが最終巻(第三巻)!!図書館で借りようとしてましたが、あまりに早く読みたいがためにでかい書店に直接買いに行きました。

いや、一巻二巻でちょいちょいうまい引っ張り方しておいて、そう来る?まさかのそんな伏線回収?

二巻で卒業式をしたと思ったのに、三巻最後の章タイトルが「スコロマンス(魔法学校の名前)」でどういう展開なんだ?どうなるんだ?と読み進めていくうちに、感動のクライマックスシーンまで来まして、気づいたらエピローグ始まってて、

気づいたら深夜0時になってました。風呂も何もかも忘れて読みふけってしまいました。

読む前に分厚さにビビるかもしれませんが、後悔はさせません。ぜひ読んでみて。

現代世界に魔法なるものが存在していて、それが世界のバランスにどう寄与していくのか。ハリポタ好きの著者が考えたアンサー魔法学校がこれだ!最終巻は世界中をかけめぐるお話になるので、世界地図を片手に見てると楽しいと思われます。

……いつのまにか本のレビューになってしまったけど。面白いよ!ぜひ読んでみて!

今年結構映画館に行きました(4月~12月)

今年映画館で観たもの

エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス

ミッションインポッシブル・デッドレコニング

ジョン・ウィック4

SISU不死身の男

仮面ライダー冬映画

レイトショーを使ったりして、なんか映画の時間取れてますね!!主婦なりに時間をやりくりすれば映画もそこそこいけるな、と実感した一年でした。

エブエブはアカデミー賞総ナメだったそうですね!マジよかった。説明できん鳥肌たつ映画の類です。劇場行った甲斐がある映画。体験が大事。

MI最新作は母といったので途中退席もあったのですが、まー本当によくって。やっぱアクションシーン半端なかったよ、いかれてんのか?てスタントシーン続出。崖の上からバイクジャンプもすごかった。

ジョン・ウィックはレイトショーで行ったんですが、テンションおかしくなりそうなほどかっこよかった。もーベタの中のベタがやっぱ最強なんよ。アクションで頭キメたい人には絶対おすすめ。1~3まで知らんでもこれまでのまとめが最初にあるので大丈夫なやつ。

SISU不死身の男はマジで邦題がよいね、どうあがいても不死身すぎるじいさん。血ドバドバ系のアクション満載だけど本質がまっすぐで爽快感がある。あと犬は無事。

仮面ライダー冬映画はガッチャードとギーツなんだけど、まだ公開中だからネタバレさけとして。どっちのライダーファンでも納得のよい出来でした。これは早めに見た人と「あのシーンさあ!」て言いたくなるやつ。

あ、映画じゃないけど

BABYMETALディレイビューイング-CLEAR NIGHT-

BABYMETALライブビューイングin台北

も行きましたね。

結構行ったなあ。

一位は決めづらいが、今年アクション物ばっか見たなあ。

ゴジラー1.0と正欲は観に行き損ねました。残念。

ちなみに今年から私の時計の付け方はジョン・ウィック流に変更しました。だってかっこよかったんだもん!!形から入る女です。

時計みるたびジョンの気持ちになれます。イメージは階段落ちしたあとの、あと何分でこの急階段を上がらなくてはならないか時間を確認してるシーン(122段を3分です)

冨樫義博展-PUZZLE-に行ってきました(12月)

今年はkindle一気買いが多かったんですよ!

遊☆戯☆王(全巻)

呪術廻戦(既刊全巻)

ローズロージィローズフルバット(既刊全巻)

ニンジャスレイヤー(コミカライズ一期)

ハンターハンター(既刊全巻)

レベルE(全巻)

ルックバック

えーとあと今年買ったの何だったっけ。やべえ思い出せない

色々な本を電子書籍でそろえだしたのでもう歯止めが利かない。

ということで富樫展も行ってきました。福岡に来るならいかな損でしょ!てことで。

めっちゃ展示よかった!原画ボリューム凄かった!

音声ガイドも使ったが、あれもいいぞ!現金で借りるので小銭用意が必要です。

そして普通に見終わるまでに二時間くらいかかった(わりとサクサク見たうえでこれだから、みんなヒールのない楽な靴できたほうがいいぞ!!)成人の日までは開催しているので、少なくとも福岡県民でなおかつファンとあれば行かない理由がない。

ひとまず博多か天神まで行ければあとはバスか地下鉄でなんとか行けるので!お立ちよりする予定の方はぜひ!

物販もいい……ネタに走ったグッズもいいが、なんといっても図録がたまらない。ちなみに私はハンターハンターの受験ナンバープレートガチャでキルアの受験番号が当たりました。あとアクスタガチャはまさかの、ジン=フリークス。団員かキメラアント編のキャラくるかと思ってたらまさかの親父にびっくりした。

島本和彦のZekkyo大学会員登録してます!!ニコニコ生放送課金開始

今年はまずSTVの島本和彦のマンガチックにいこう!リターンズがあってあーおなかいっぴあと思ってたら突然生放送配信始められまして、

毎週おなか一杯です!!

毎週金曜にだいたい配信しているんですが、時間帯が子持ち主婦につらい19時~21時!!夫の協力を得つつ、時には涙をのんで見逃しつつ、ごまかしごまかし見ています。

いやー本当にね、今年は島本先生分が過剰摂取状態が続いていて大丈夫か!?となることが多いんですが、おかげさまで元気をたくさんもらってます。

※春頃に「炎の原画展」もあったからグッズに複製原画にアクスタもいっぱい買ったしね!

惜しむらくはコミケにいってご本人に会いに行けない状況よ……!!

これは今年できなかったことリストですね。来年も厳しいなあ。