趣味(推し活) PR

あえて今、初めてライブ行った日のことを。BABYMETAL BEGINS -THE OTHER ONE-

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年4月1日、エイプリルフールの日。

私は人生初めてのライブに行った。それも、BABYMETALの新しいナニカが始まるというライブに、飛行機に乗って一人で行ってきた。

今回、ライブ初参戦向けの装備品おススメ記事を書こうと思ってPCを立ち上げたが、早々にしてあきらめた。書きたいのはそこでない。私の記録だったからだ。

個人的なBABYMETALライブの記録(BLACK NIGHT)

まずはこちらをみてほしい。

これは無印のA5サイズノート(無地)一冊をほぼすべてBABYMETALライブの記録に費やしたものの表紙です。

準備、チェックリスト、旅行行程、スケジュール、そして翌朝ホテルで書いたライブレポ&旅行レポ

すべてが入ってます。宝物です。

ここから抜粋していきます。

BABYMETALライブ初見勢がライブ会場いって率直に感じたこと

会場付近が異様な黒Tシャツ集団!!

春とはいえ、まだ寒い頃合い。

通りすがったおしゃれな地元民(おそらく)が、

「何今日黒い人ばっかなんだけど?」

「なんかのイベントかな」

と、会話するのが聞こえるくらい黒い!!静か!!

まあ、私もその一人でTHE ONEのTシャツ一枚にカーディガン一枚だったんだが。

物販にめっちゃ並ぶ!!

けど、人の誘導超うまいのであっという間!なので迷う暇なく、お買い上げするしかない。

グッズは次々ソールドアウトするし、黒Tの人々は迷うことなくバンバン買っていくし、買ったら即ダッシュするし、あわただしい。

言葉少な目に助け合うやさしさに気づく

前列のほうにいたけど、ソロ参加っぽい人も多め。

番号を呼ばれたら会場入り。

金属探知機検査やら持ち物検査を通ってからが、コロナ禍に慣れ切った身体にはあまりにも密な待機列。苦しい。

だが、みな言葉少なに譲り合う。自分の場所は守るが、それで人を除外しよう、という人は見られなかった。マナーというものを知る。

BABYMETALライブぴあアリ4/1 BLACK NIGHT率直レポ

とにかく、新曲が最高にぶちあがりましたね!!

本当、かっこよすぎて脳の処理が追い付かなかった。

MAYA→mirrormirror→Timewaveの怒涛の初公開ラッシュ、今何曲目?ていう冷静な頭を忘れるくらい沸きましたね。

この三曲はライブでさらに好きになりました。

もちろん、BelievingにMetalizmも。冒頭一曲目のTHE LEGENDも。

あと、ライブなので生音が身体にびりびりときて、「ああ、音って身体で感じられるんだ」って実感しました。

生身にささる圧。圧力がかかることで実感する「生きてる」感じ。

MOMOMETAL爆誕した瞬間に居合わせられたこともうれしかった。

もー最初は「何が起こるんだろう?」て探り合ってた全体が、最後がお祝いムードで、気持ちよく帰れましたね。

ライブ行ってきたレポまとめ

とにかく楽しかった。素晴らしかった。

<編集中>