うちの息子育児 PR

母子密室夏休み小学生編、お疲れさまでした、私。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もーパソコン開くのすら久しぶり。

夏休みも終わったので夏休み記録。というか日記を書きたいです。

夏休み、大変だったーーー!!!

もうね、終わったからこそ声を大にして言いたい。

大変だった。小学三年生の夏休み。きつかった。

今日はこれだけ書いて終わりでもいいくらい。

一番の敵は、猛暑。

お友達の連絡先がわからない夏休みがこんなにきついものとは……ほぼほぼ母子密室夏休みでした

なんかうちの長期休みって幼稚園時代、はては乳幼児時代から変わってない気がするんですが……どっか誰かと遊びに行くってイベントが果てしなく少ない。

学校にお友達はいる。

じゃあ遊びに行って来たらいいじゃん?

外は激やばな暑さなんですよ。

その前に子供が遊ぶ約束すら取り付けてきてないので、遊びにいけないんですよ。

ざっくりでもいい。大体●時に○○公園集合ーとかでもいい。

それすらない。

○○さんや▲▲くんと遊びたい!と言われても、

連絡先がわからない。突然ピンポン押してオッケーな仲でもないし、

何?アンパン買っておうちの前で張り込みでもするか?犯罪やぞ?てくらい、

学校がないと接点がないお友達が多すぎる

習い事も何もしてないのがあだとなりました……

母子密室夏休みのメリットは、宿題が早めに終わること(それくらいしかすることない)

夏休みの宿題終わらせる!ていう明確な目標があるのはよかった。

おかげで午前中にすることはできた。なんだかんだ夏休み中盤にはすべて終わってたし。

母子密室夏休みのデメリットは、もーーーー疲れること

体力がある!有り余っている!

しかし外はヤバイ暑さ!しかも友達と約束できないので母子二人で行動必須!

子供は公園に行きたがるが遊具遊びは危険な暑さ!(遊具以外では遊ばない)

そもそもインドアボーイなので外出する気にもっていくのが大変気疲れする(でも日々の買い物があるから出ないといけない)

読書が好きなのでおうちで本を読んでくれるのはいいんだが、

夏休みに入って急に人恋しくなったのか体力が削れないのか夜なかなか寝てくれない

朝から昼日中ずーっと子供と一緒で、夜遅くまで子供に付き合うのはなかなかキましたね……

これ、子供っていってももう8歳なんで。自我がきちんとあって会話もきちんと誠実にせないかんし、なおかつ甘えたい気持ちもあり、親に反発心もある年ごろなんで。

夏休み終わったからけろっと水に流したところも多いけど、

もーマジふざけるなよ?と思うシーンもいっぱいありましたからね……

体力的にも腰をやられたし、精神的にもくるものがありました。

夏らしいおでかけもしたけど、家族三人で行きたい!というので平日が大変だったよ

花火したりとか、プール行ったりとか、展示会行ったりとか、

夏っぽいことはできたんですが、パパ含めてみんなで行きたい!というので、

イベントは週末。平日はほぼ母子密室。

パパはお休みの日によく頑張ってくれました。

来年は!来年までには!お友達と連絡とれるようになっておいてくれマジで。

せめて仲いい子の親御さんの連絡先交換はしておきたい。

子供にケータイは持たせてないので、親御さんの連絡先さえわかれば、うちの子が遊びたいって言ってるんですがどうですか~くらいはき……聞けるようになろう!!

いまだにこういうの苦手なんだが、どこの親も最初は同じでしょ!

がんばります。