専業主婦のつれづれ PR

3行日記一か月続けてみたけど、やっぱりやめます!(挫折日記)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はい、3/21から3行日記を始めてたマルキョウです。

3行日記1か月続けてみたけど、やめますね!

3行日記とは?

1日3行だけ書く日記のことだよ!

(よくなかったこと、よかったこと、明日の目標を1行で書く感じで綴ってました)

3行日記、ひとまず半月続けたんだがおススメです。 4月が始まってしまいましたね…… 何か始めてみようと思って、最近初めて見た感想を書いてみます。3行日記おすすめです。 ※早...

おすすめしておいて掌がえししてすみません!!

今回ブログ記事にしてまで辞める理由は3つあるので、よかったら挫折の参考にしてください。

私、挫折に関しては結構記事にしてるので、また来たか!て感じです( ̄▽ ̄;)

やめる理由その①あんまりおもしろくなかった

ぶっちゃけこれにつきますね。

とりあえずテンプレ通りにやってみたけど、

「今日よくなかったこと」「よかったこと」「明日の目標」

ていうテンプレがあんまり私には向いてなかった

よかったことだけめっちゃ書きたい!日もあれば、今日は失敗ばっかやったので振り返りたい……て日もあるのに、1行って!振り返ったときに「あの出来事書いてないな(´・ω・`)」てなることが多くてちょっとつまんなかった

あとね、春休み中~子供進学期に始めたせいもでかいんですが、

子供の遊び中に寝てしまったとか、明日はもっと身体使った遊びしたい、とか、もっとあの準備をあれしてこれして……

読み返してもマンネリ感がすごくて面白くない(;´・ω・)

スケジュール手帳にフリーページがたくさんあるので、そっちに書いてるほうが楽しいです。

2021年手帳、A5手作り手帳から一変!フォルダイアリー使ってます! かなり時期ずれてますけど手帳レビューします。 これまでは毎年様々な手帳カスタムしまくってましたが、今年はカスタムなしで快適に使え...

反省点:とりあえずテンプレ通りに始めたのがよくなかった。

やめる理由その②惰性で続けそうだから

でもなんのかんのいうて、3行だからかけるんですよそこそこ。

「※さぼり」って印を書いて、3日後にまとめて書いたりとか。

でもさ、そこまでして書くものか?日記。

このまま続けることは可能なのですが、なんかふとした瞬間に、

「ああいやだなあ」

って頭の片隅にあるのが続くのって嫌なんですよね。

created by Rinker
¥759 (2024/04/25 10:41:01時点 Amazon調べ-詳細)

「たましいがくさるから」

て信号も言ってたよね。

紙でも持ってるしkindleで新装版も持ってるけどこないだ夜中に読んでぼろ泣きしてました。刺さる時に読むとめっちゃ刺さるマンガ。斜に構えてよむとつまんないかもね。

やめる理由その③自分の字が汚いので読みづらい

もうね、これは完全に自分のせいですね!!

丁寧に書けばそこそこ読めるんですが、荒く書いた日がほとんどですので、なんつか読み返しづらい!!

手書きという行為はすごく大好き

(実は息子の学用品すべてに手書きで名前書くのも割と楽しかった)

なんですが、それとこれとは別なんですよ!!

Applepencilでのデジタル手書きはまだいい、ペンの太さとかいじれるし。

だが、アナログ手書き日記は紙質とかペンのコンディションが結構大事だった!!

(ちょっと紙が濡れたりとかペンがかすれたりするとすげーストレス)

まとめ:挫折したけど、さっぱり1か月でやめるのでよかったかな

いつも挫折日記は暗くなりがちなんですが、

まあ今回は明るくやめられそうです。

既に4日さぼり分をためている日記書かなくていいなら普通にうれしい(笑)

短い日記を毎日、は私には向いてなかったようです。

ブログ日記と手帳で週一回の手記をつけるのは続いているので、長めの日記を時折書くのは向いているはず。

日記書くならそっち方面で攻めていこうかな。

そう、今回はいうなればあれだ、

「3行日記つけたらいいよ!」「すごくいいよ!」ていう人の熱量にうっかりのっかったけど、

「実はそれほどやってみたいことじゃなかった」ことに気づけた感じですかね。

書いたことすら忘れていた自分のnoteに久々にスキがついてたので読みに行ったら

「はえー……(そうだよなあ)」

と感じたので、貼っておきますね。

(本当に忘れてました。最近はnoteも更新してないですね)