MENU
専業主婦のつれづれ PR

3行日記、ひとまず半月続けたんだがおススメです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月が始まってしまいましたね……

何か始めてみようと思って、最近初めて見た感想を書いてみます。3行日記おすすめです。

※早起きについては三日で挫折した。春眠すぎ……なめてた……

3行日記を始めてみました。なかなかいいよ!

今のところ2週間は続いてますが、アナログ日記をつけてみることにしました。

一日3行だけの日記です。

我が家にはA4ノートが大量に余っているので、ネットで検索したテンプレ通りに書いてみてます。

「よくなかったこと」「よかったこと」「明日の目標」

だけ書く!

もうマジこのまんま書いてますが、結構書きやすい。テンプレがあるっていいよね!

3行日記初めて気づいたこと……字が汚い!!

うすうすわかっていたけど、私、字が汚い(;´・ω・)

特に3行に詰め込んで書くので字がきちきち、きったないです。

これに関してはマス目付き下敷きを使って解決したい……!のですがなかなか難しいです。

書く内容自体を減らせばいいんでないかな。今後は話題の絞り方について考えるべきっぽいです。

created by Rinker
ミドリ
¥299 (2024/04/23 19:20:27時点 Amazon調べ-詳細)

これ、縦線しか入ってませんが、横線入っている式の普通のキャンパスノートに文字を書くときに、文字幅を統一するのに結構いいです。

3行日記初めて気づいたこと……他人のことばかり気にしている!

二週間書いてて気づいたんですが、

「今日、よくなかったこと」がとにかく、

「子供ともっと遊んでやればよかった」「子供を叱りすぎてしまった」「てれびばかり見させてしまった」とか!!

子供のことばかり!

マルキョウ
マルキョウ
ていうかもっと遊んでやれよ……

春休みから始めたせいか、自分のことでなく子供にもっとよりよく接してやればよかったの後悔ばかり

もう少し違う内容にしていきたいです。

3行日記初めて気づいたこと……料理の出来栄えが満足度につながりやすい?

「今日、よかったこと」については

「今日の夕飯は美味しくできた!」「今日は食事楽できてよかった!」系のことばかり書いてます。

まあ食の満足度は直結するんですかね。

あと、「私って意外と料理楽しいんだ……!」てこともわかりました。

※もちろん毎日作るのは面倒でしょうがないんですが、たまに思いつきでうまく効率よく楽しくできるとうれしいってこと

3行日記実際やってわかること……毎日ちょっとしたことがうれしいし、ちょっとしたことが悲しい

私は3行日記、一日の終わりに書いているんですが、

夜中ともなると、一日のことはざっくりとしか思い出せません。

意外と大事件とかもあったはずなんですが、夜に振り返ってみると、本当に「よかったこと」「よくなかったここと」ってのは日常の些細なことなんだなあ、って思いました。

干したての布団が気持ちよかったとか、

お昼に適当に作ったチャーハンがおいしかったとか

そういう積み重ねなんですよね、日常って。

逆に、大事件があった日てのは3行に収まらないので本当に省略して書きます。

最近だと「しばらく毎日通院が決定。憂鬱。」とか。

悲しいこともここまで省略すると逆にあっさりなので悲しみが薄れる気もします。

自律神経云々はわかりませんが、そういう振り返りもなかなかよいので、

ちょっとだけ自分を変えたい!て方は、3行日記おすすめです。

いきなり早起き、ランニング、ヨガ、ジョギングなどは無謀です。

これはマジで挫折しまくってる私が言うので信じてほしい

今年振り返り〜始めようとして続かなかったこと〜ネガティブなタイトルですが、自分が今年挫折したものを挙げていくことにします。 これを見直して、ちょっと来年のために戒めておこうと思います...
ささやかな失敗日記。早寝早起き根付かず。 ちょっと9月は色々と忙しいな……身内が入院したり大きな手術をしたりで、ちょっと新しいことをしている余裕がないですな…… 忙しすぎ...

まず、自分にどんな変化が必要?て考えることからスタートしてみてはいかがでしょう。

てことで、3行日記おすすめです。手持ちのノートがあればすぐ始められるし、挫折したらページをやぶって捨ててしまえばいいし、コスパよし。

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥1,000 (2024/04/23 19:20:28時点 Amazon調べ-詳細)

まずは、変わる前の現状把握。

自分の振り返りから初めて、そこから「どうすれば自分をいい方向にかえられるか」を探るきっかけになればいいかなーと思ってつけてます。

ひとまず目標は1か月かな。

一週間に一回はつけ忘れてるんですが、翌日つければ問題なし!それくらいゆるゆるでいってます。

また経過報告していきますー