PC・スマホ

    ついにタブレット買ったったー

    ついに!タブレット買っちゃったので早速試しにタブレットから更新してみる。

    マルキョウです。

    今回はレビューではないよ!ちょっと新しいデジものを触りながらつらつらと気づいたこと書いてるだけだよ!

    なんせ今日かったばかりだからね!

    いやータブレット版のはてなblogってこうなってるんですねー

    とりあえずデフォルトで入っているキーボード入力がやりづらいのであとでGoogleキーボードのアプリ入れようかな!!

    手持ちのBluetoothキーボードが三台までペアリングできる機種で助かった。

     

    NEC PC-TE510BAL LAVIE Tab E

    [pz-linkcard-auto-replace url="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0126Q3DMC/768041/"]
     

     

     

    このタブレットは2年前モデルなうえ、中古で買ったので以外とお安く入手できました。

    ソフマップ店頭価格16800円!(税抜き)

    ポイントとか商品券も駆使しまくって11000円程度で購入。

    本当は同メーカーの最新モデルのも気になっていたのですが、まあこの辺でも十分だろうという判断で即決。

    ゲームとかするわけでもないしね。

    このタブレットについてはまた後ほどレビューさせていただきます。

     

    あ、でもその前に!タブレットケースあとで買わなきゃだわ、このままでは確実落とすか壊す!

    アマゾンかヨドバシで探さなきゃ……夫が寝てしまったので相談してから買おう(夫がアマゾンプライム会員なんで、夫アカウントから買った方が何かと便利。そしてヨドバシポイントも夫が溜め込んでいるので夫アカウントから買った方がお得)

    スマホカバーとか液晶保護シートとかつけずに使っている方たまにいますけど、あれ危ないっすよ!確かに見た目がでっかくなるので使いづらい時はありますが……

     

     

    手帳型ケースって超便利なんだけど片手操作がしづらいのは難点。写真もすぐにとれないし。でも片手操作できないという点を除いても、便利さが勝るのでしょうがない!液晶画面がつねに隠せるって素晴らしい。傷防止の面においても、情報保護の面においても、子供対策においても。

    コンパクトデジタルカメラ持ってるし、スマホも持ってるのでいまさらタブレットで写真を撮る気は毛頭ありません。なので汎用型タブレットケースで十分。なんならメーカー違うとこのタブレットケースでもいいでっせ。とりあえず保護できればそれでいいよ。カメラホールは隠しちゃって構わない。

     

    まあいっそ自作してもいいくらいなんだが、そこは夫に

    「そんな間に合わせのみたいなケースにせんでも……」

    と哀れみの顔を向けられたので買うことになるでしょう。久々にハンクラしようかと思ったのに残念だ。

     

    あ、そうそう!

    今回10.1インチのタブレット買ったんですけど、前から使っているスマホスタンドで十分横起きできてます!

    100均で買った奴です!

    ねながらタブレットみたいとかちょっとアームつけたいとかなら別ですが、私のようにただ文字打ちたいから横に起きたいってだけの人は焦らず100均にいってみてください!折りたたみ型のタブレットスマホスタンド普通に売ってます。私の持ってる奴は同じのもうないかもしれないけど、まあ類似品が出ているはず。

     

    タブレット、多分夫と共有することになると思うんですけど(Wi-Fiモデルなのでおうちの中でしか使えないタブレットです)、タブレットケース自体にスタンド機能ついてるやつ買うか……普通の手帳型買うか……いっそ背面だけ被えるシリコンカバー買うか……迷うとこですねえ。

    まあ手帳型になるとは思うんですが。高いとこから落として液晶にひびいれたくない……!息子が絶対狙って来るのはわかりきった話だし。

    デザインについては、おうちの中専用のタブレットならさほどこだわらなくていいのかな?

     

    いやー新しいデジモノは夢が広がりますね。

    とりあえずdマガジンが見開きで読めるのがすっごいいいね!

    はてなblogの更新も、タブレットからなら目が疲れにくいし今後の更新はこれでいこうかな?

    デザイン変更とかはパソコン版に頼るけども。

    あ、でももしや、PC版表示にすればタブレットからでもデザインいじりできるのかも?

    そうなるともっと夢が広がりますねー

    もちろんPCでないとできない作業もたくさん他にあるので、PCがお蔵入りになることはないとは思うんですが、ちょこっと立ち上げがめんどうだなーっときにはタブレット活用していこう!

    ペン買ってタブレットでお絵かきとかもできたらいいなーまあこの機種が筆圧感知とか対応してるのかまったく知りませんけども。まああとで調べてみます。100均のやっすいぺんで軽くぐりぐりとかいてみてもいいですけどね。

    どうせ最近のイラストはマウスで描いたのばっかりだし……ペンタブせっかく買ったのにあまり使ってないなあ。

     

    とりあえず新しいタブレッとトに対してすることリスト、自分用に書いておこう。

    ひとまず充電←終わった

    初期設定←終わった

    Wi-Fiでインターネットに接続←終わった

    Googleアカウントを登録←終わった

    Googleプレイでウイルス対策ソフトをインストール←終わった

    不要なアプリをすべてアンインストール←まだ途中かも?

    はてなblog、dマガジンをインストール、設定←終わった

    Googleキーボードアプリを入れる

    タブレットカバーを買う

    タブレットお絵かきソフトを探してインストール

    タブレットお絵かきに必要なペンを探す、調べる

    マルチユーザー機能を使って、夫のアカウントと私のアカウントを分ける(できるのかなあ?)

    sdカードを買って挿入する(写真とらないならいらないかも?)

     

    さーて、胃腸の調子があまりよくないのでもうちょっと遊びたいけど寝るか!!

     

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA