0~1歳 むすこ育児

博多ベビーシティ第二回いってきました~レポ。

投稿日:2015年5月28日 更新日:

2018年6月)追記しました!

6月21日と22日の2日連続開催のようですね!!

第8回博多ベビーシティ

博多BABYCITY第二回参加してきました!

博多BABYCITYについて

JR博多駅の、阪急上階のホールで行われたプレママとママとベビーのためのイベント。

ドラッグイレブンとJR九州の協賛みたいです。

気になる人は近くのドラッグイレブンいくとチラシおいているかもよ!!

各ベビー・マタニティ用品メーカーさんのブースがホールにならび、試供品を配ったり新商品紹介してくれたり質問に答えてくれたりします。ほか、ベビーにママの栄養相談、歯磨き相談、ママのメイク体験、ママの頭皮チェック、などなどすべて無料!!

ほかにもおひるねアート撮影、ベビーマッサージ講習などが有料コーナーでやってました!すごい人気だったので予約いるかも?

0歳児とベビーカーで来場、試供品がこんなに!?

すっごい人だかりでした!

様子を簡単にいうと、ドームとかでやってる学生の就活イベントありますよね、ああいう会場に、たくさんベビーカーつれお母さんに妊婦さんたちがやってきた感じです。もーすごい混雑(;・∀・)

会場整理してくださっているスタッフの方もいましたが、そもそも大半がベビーカーなのでなかなかきれいに列も作れず……大変そうでした。
私も結局ベビーカーでいったのですが、この判断も正解でした。みてください、この戦利品の量!



ぜーんぶサンプルです。

一枚目は来場おみやげでいただいたサンプル(ドラッグイレブンで使えるクーポン券あり)。

二枚目写真は、各ブースなどでいただきました。

メーカーの方に、気になること(おもに粉ミルクと離乳食の話)もいっぱい聞いてきました!やはりじかに商品説明うけると興味わきますよね(*^^*)人だかりの中、新米ママの質問にきちんと答えてくださった担当の方、ありがとうございます。

おむつ交換スペースと授乳スペース

あ、ちなみに0歳児連れで気になるのがオムツ交換と授乳ですが、ちゃんと広くスペースとってありました。

会場外の通路の行き止まりに目隠しのついたてがあって、その奥に授乳&オムツ交換スペースがあります。プレイマットが広ーくしかれており、そこでオムツかえたり授乳したりできます。

(ママ専用の授乳スペースもトイレ横にありました)

ここにもサンプルでいろいろおかれてあります。おしりふきや、消臭ゴミ袋、オムツごみ箱がためせます。これはゴミが減らせる……助かりました!!

マルキョウ
これはオムツセット軽めにしてもいけるかも?

あと粉ミルクサンプルも各社おいてあり、当時粉ミルクジプシーだった(今もそうか)マルキョウ、非常に助かりました。
ただしこの授乳スペースも、もともとホールの通路だった場所を急遽しきってあるだけなので、ベビーカーや荷物が若干の混雑を見せていました。けれどそこはみんなお互い様なので、「すみませんね~」「いえいえ~」と譲り合い。

離乳食試食コーナーも会場外にありました。メーカーベビーフードを試食できるのですが、席があまりあいてなかったので今回ここはスルー。

 

今回よかったなーと思ったところ&追記

何気にいいな、と思ったのが各自治体の子育て情報ペーパーがおかれている窓際スペース。福岡県内各所のものが用意されているようでした。

マルキョウ
もう少しここアピールしてもいいのになあ。

そんなに役所とかいかないのでこういうのうれしいです。

そして、かなり疲れ果てたあたりでミルクタイム。折角なので博多阪急のこども服コーナーにある授乳室で飲ませよう~……と思ったらこちらもすんごい混雑!みんな考えることは一緒ですね;けれど譲り合い精神で、なんとか授乳できました!

 

(追記)博多阪急キッズスペース、すごいっすね!

調乳用のお湯機械がある!

おむつ自販機がある!

おむつ交換台が多い!

たまに栄養士さんが来る!

カーテン付き授乳コーナーもある!

TVもあればちょっとした知育おもちゃもある!

調乳用お湯がでてくる機械、はじめてためした感想。
お湯あっつい(当たり前だけど)……これはお外で急な授乳のときは湯冷ましがいるかもしれない……
いつもお湯+湯冷ましで調乳してると、100パーお湯の調乳は時間がかかりすぎて……このときはギャン泣きでなかったのであせらずできましたが、急ぐときは大変かもしれないなあ。

あ、そうそう。ネット上で調べた、ミルク育児ママの荷物軽く、かつミルク調乳も時短できる方法、実際に家と外でためしてみたのでそのへんも次回書きますね。

no image
赤ちゃんとお出かけ先のミルク、ラク&軽くする裏技試してみました!

そうそう、前回記事でかいていた外出時のミルク時短&軽量化方法について!うわさできいた方法を試してみま ...

続きを見る

完全ミルク育児のお出かけグッズ!粉ミルクケースを100均で。

そういえば、ミルク育児って外出のときが結構大変です。 最近はなるべく授乳したあとすぐでかけてさくっと ...

続きを見る

2015.11.09追記:博多ベビーシティ、第三回も開催決定したみたいですね!!
ついでに第二回の細かい様子思い出しでまた記事書いてます↓

博多ベビーシティ第三回、12月に開催決定!第二回の時の様子をもう一度振り返る。

2018年追記)この記事は博多ベビーシティ第二回開催時のレポ続きです。 前回レポはこちら↓ &nbs ...

続きを見る

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-0~1歳, むすこ育児
-,

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.