趣味(推し活) PR

大人の読書感想ブックを作ってます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

読書感想文が苦手だったという人、どれくらいいるんでしょうか?

私は、そこそこ得意なほうでしたが、「指定された図書から選ばなくてはならない」という縛りが嫌でしたね。

せっかく感想書くなら好きな本を推したいじゃないか!!

まあ本当に好きな本だったら

「好き……」「とにかく読んでほしい……」

しか感想なくなってしまうアホなので(読書感想文に得意意識があったのは小学校のときまぐれで優秀賞に選ばれたからというだけです)、まあそれでよかったんだと思いますが……

一冊読んだら一ページ、読書感想文を書いてみることにした(ルールはゆるく)

今年初めに読んだ本で、

「読書は実生活に活かすためのもの」

とかなんとか書いてあって、(よく言われることだけど)ほえー、そうかー、と思って、感想を書きたくなったので

空いているノート(百均のA5ノート)に一ページ感想を書いてみることにしました。

一ページ埋まりました。

そして、もしかして、このままこのノート一冊埋められないかな?とチャレンジ中です。

名付けて大人の読書感想ノート!

ルール①本のタイトルと著者名はしっかり書く

忘れがちですが、タイトルと著者名は大事に書きましょう。

忘れるから。

長すぎるタイトルでも、しっかり書きとめることで思い出しやすいし、また読みたい時に探しやすいです(図書館で借りたりkindleで借りていることが多い)

意外と本の表紙のパッと見えしか覚えてないことって多くないですか?

まあ表紙の写真も添付できればよいのですが、読了後の勢いを殺さないために割愛。

ルール②感想は1ページに収める

書いてみるとわかるんですが、手書きだとそんなに大量の感想書けません

(私の筆記力が弱いだけ?)

なので、最初から1ページ埋めればいいから……!!と決めとくと気が楽。

ルール③正直に書く。

つまらなかった、私の好みじゃなかった、なんかノリが違った。

書いていいです。だってアナログノートだし。

SNSじゃないし。大人の感想文だし。

ぐちぐち感想書いているうちに、「ああこれは私以外のこういう人におすすめなのかもね」くらいの感想は書けます。これはこれで実りになるんじゃないかな?

というかですね……!

読書するとあるある!自分にそれほど刺さらない本はたくさんある!

図書館で適当に借りてこようが、

知人友人上司部下からおススメされた本だろうが、

著名人が太鼓判おした超話題の本だろうが、

自分が調べに調べてこの本なら!と探した本だろうが、

ぶっちゃけ「外れ」だったな……という本は山のようにあるんですよね……

※外れっていうのは自分の深部には刺さらなかったなという意味です。書籍になってる時点でほとんどの本はすごいのですが、その時の自分に刺さるかどうかはまた別の個人的な問題ですので……

私の読書感想はほぼほぼ「借りて」「身銭を切らずに」読んだ本なので、その辺区別がつきやすいです。

すらーっと目で追って、ああ違うなって思ってページを閉じちゃうのもアリ。

こう言い切っちゃうと著者の方に申し訳ないな……

でも読書って、もっと気軽でいいと思うんですよね。

なんか面白そーってジャケ読みして、色々手を出してみて、たまに大当たりがあったら超ラッキーみたいな。

話が読書からはそれますが、音楽のサブスク(Amazonミュージックアンリミテッド)も、せっかくだしと思って色々聞いてみてるんですよ。探し方がまだまだ下手ですが。

新しいものに好奇心を持つと心が若くなった気がする。

大人の読書感想文って何から書けばいいの?って人は、箇条書きでこれ書いておけ!リスト

学校向けに書く必要ないので、正解は全くないんですが、一応これあるといいかなってリスト書いておきます。

〇一言で言うとこんな本だったよ説明

〇ここ気になる!ポイント(Q&A方式で書くと書きやすい。Q:内容で○○って書いてあったけど、自分ならどう思う?→A:わかんないけど、こうだからでは?みたいな感じ)

〇真似したいなーわかるわーと思ったこと

〇自分には真似できないわー気持ちわからんわーと思ったことと理由

〇どんな人におすすめ?

〇↑この人におすすめするならこう説明する!

〇自分に合わなかった理由を考えてみる

これくらい書けば1ページ埋まるのではないでしょうか。

実際、私の読書感想ノートの実情はこうです!

えー……写真にのせられないほど字が汚いです。あとページやぶれもあるのでボロボロです(これは以前作品メモに使っていたノートを破って使っているのがほつれてきてるせいです)

どこにも提出予定がないので、あえて流し字で書いてます。

(記録用ならもっときれいに書くべきでは……?とも思う)

5ページほど埋まってます。ようはまだ5冊目です。

エッセイ、ブログ本、実用書、実用書、児童書で、小説はまだ来てないですね。

10冊感想文書いて、「大当たり」を引いたらブログで紹介しようかな?

蛇足:誰にも見せないマンガ感想文とか……よくない?

今のところマンガは感想文から除外しています!!

理由はキリがないからと、冊数が多いからです。

(年末にチェンソーマン既刊全巻はプレゼントしてもらった。棚がほしい)

でも、そこをあえて1ページ縛りで書いてもいいかもな……1巻1ページで……

誰にも見せない感想文とか、よくない?ネタバレをいくらしても誰も困らないし、いくら続き予想勝手に書いても恥ずかしくないし……

本当はこういうのブログでやろうとも思ってはいるんですが、一回アナログで書くのも悪くないですね。