専業主婦のつれづれ PR

もう買ってます!2023年キャンドゥ手帳!フォルダイアリーに入れてつかうのがおススメ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

秋といえば来年の手帳の時期!!

なので今年も2022年10月はじまり~2024年3月までの手帳を買っております。

(まだ使い始めてないけど)

今年こそ「ほぼ日」とか「ジブン手帳」とかメジャーどころの新しい手帳に挑戦しようか、9月にめっちゃ悩んだのですが、過去にEdit手帳で大挫折したことを思い出し、

やっぱり100均でA5サイズ手帳を買うことにしました!!

私は100均スケジュール手帳+無印フリーノートを同時に使えるタイプのフォルダイアリーってのを愛用してます。写真付きの記事は以下よりどうぞ。

2021年手帳、A5手作り手帳から一変!フォルダイアリー使ってます! かなり時期ずれてますけど手帳レビューします。 これまでは毎年様々な手帳カスタムしまくってましたが、今年はカスタムなしで快適に使え...

フォルダイアリー……結果的にコスパがめっちゃいいです。

だってカバーそのままで中身を100均手帳と80円ノートにすげ替えるだけで毎年使えるから!

私が持っているのは真っ赤なカバーです。

手帳+フリーノート二冊を同時持ちできるカバー、メリットしかない!!

逆にデメリットってナニ?

分厚くなる事以外に特に思いつかないんですが、多分、カバー付きほぼ日手帳よりは軽いし薄いと思います。(以前見た時にでかっ!と思ったので)

スケジュール手帳といえば!

メモする場所が少ない!

足りない!

どこにメモしたか忘れちゃう!

というのが悩みの種。

逆に考えるんだ。

スケジュール手帳一冊に機能を求めすぎなんだって。

スケジュール手帳は薄くっていい。100均でいい。

カレンダーとざっくり予定がわかればいい。

フリーノートを同時に持ち歩ければメモはいつでもとれるし、フリーノートを同時に持つからこそ、メモが足りなくなったら差し替えればいい。

(このとき使い終わったノート表紙に○○年●月~○○年△月と書いておくと読み返しやすい)

ちなみに私は一年で3、4冊フリーノートを使います。

落書きもするし、悩み事も書くし、買い物メモも書くし、学校行事メモも書くし、創作メモも書きます。なんでもあり。ノート形式だから保存も手軽。

(でも本当はバレットジャーナルのように目次つけて読み返しやすくしたほうが効率良いんだろうな……と思いつつやってはいません。)

フォルダイアリーにおすすめのA5フリーノート

A5サイズであれば大体なんでも挟み込めるのが魅力のフォルダイアリーなんですが、これ一つ欠点があるの忘れてました。

A5サイズに多いリングノートは入りません。

糸綴じタイプのうっすいノートでないと入らないんですよ。リング部分がかさばってしまうからね。

んで、薄いA5ノートって意外とコンビニや100均にないことが多い!

そこで、無印良品がかなりジャストフィットでいい仕事してくれます。

80円ですよ。しかも罫線ありと無地と両方あります。30枚くらいの薄さがちょうどいい。

最近化粧品を無印に変えたのでついでに買う勢いでこのノート使ってます。

もちろん、フォルダイアリー公式の差し替えようのフリーノートも使い勝手いいです。

created by Rinker
レイメイ藤井
¥1,980 (2024/04/27 05:02:21時点 Amazon調べ-詳細)

なんといっても正規品だし、方眼はイラスト描きにもいいし、5冊あれば1年間は安心して使える。そして書き味がいい(大事)

100均スケジュール手帳は今後を考えてとりあえず2冊抑えておきました

百均手帳だからできるわざですが、

10月~12月のうちに試しに使ってみて、だめだったら違うタイプのをお試しで使えるってのがあるんですよ!

マンスリー見開きタイプで土日大き目の普通タイプがいいとおもってつかってたけど、

やっぱマンスリーは1ページに収めておいて、その代わり毎日リストページをつけたい!

とか、やっぱウィークリーページがほしい!とか、

メモページは各月の間にちょこっとずつでいいからほしい!とか、

100円なのでとりあえずお試しができる。

毎年いい感じのデザインのからなくなっていくので、念のため2冊抑えておきました。

(いざとなったら人に見せたくない個人メモにしてもいいし……)

結果的に280円で来年手帳は準備オーケー!したのでよかったです。

まあ、選ぶ楽しみとかはあんまりなかったですけどね……

文房具好きなのでコーナー見るのは大好きなもので。

と、いうことで2023年来年手帳の話でした。