専業主婦のつれづれ PR

noteの1か月投稿続けてみた感想。私がnoteアプリ版ほぼ使ってない理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

何度かアカウントを作り直しているnoteですが、

このたび31日連続投稿!の表示が出るようになりました。

ようは1か月勢いに任せてマルっと使ってみたわけです。使い心地について書きます。

noteは楽しい。割とライトに続けられるSNSです。

なんといっても歴史がそこそこ浅いので、TwitterFacebookみたいに変なマナーとかないのがいい。

気に入ったらスキ。

コメント残したくなったらコメント一言。

基本スキしかしてませんが、この手軽さがいい。利用者の母数も少ないので、「こんな発言して大丈夫かな」とかめっちゃおびえる必要がないのもいい。

(とはいえネット上の発言なのでそこは考えるけど)

長文、絵、音楽、等投稿形式がたくさんあるので、創作には非常に向いていると思います。私も何か一次創作書きたくてアカウント作ったし。

noteは投稿すると褒めてくれるのがうれしい!

〇日連続投稿!すごい!

と、投稿するとそういうポップアップが出てくる、それだけの機能なんですけど、がぜんやる気が出ますよね。色々機能を使う度にバッジも増える。

この辺昔やってたはてなブログと似てるな……

あと、結構気軽にスキを頂けるのもうれしい。

WordPressブログだけでは味わえないうれしさ!!

そういうわけで癖で31日続けてきちゃいました。アカウント名はマルキョウさんでなく、録沢京(ろくさわきょう)名義でやってます。

恥ずかしい投稿が結構多いけど、楽しいからいいんだぜ!

基本短歌をつぶやくアカウントとして作ったので、プロフが微妙だな!

noteアプリ版は使いづらい!

これは前々から感じてたんですが、新しめのSNSのせいか、noteアプリ版は投稿する側としては微妙です。

見る専用ならいいのかもしれない……けどやっぱweb版で見たほうがいっぱい探しやすい!!

「その機能はアプリ版にもとっくについてるよ!」てのがあったらごめんなさい!

使いづらい原因その①画像挿入しづらい

note投稿にヘッダー画像いれたいとき、「みんなのフォトギャラリー」という素晴らしい機能がついてるんですが、これがアプリ版で利用できない!

※「みんなのフォトギャラリー」とは、note利用者さんが『これみんなヘッダーに使っていいよー』と提供してくれているフォトライブラリです。素敵イラストに素敵写真がいっぱいなので、見ているだけでトリップできる。

これが本当に残念……なので投稿の際はweb版ばっかり使ってます。

逆に言うと、アプリ版は自前で画像用意できる人にはうってつけ。

使いづらい原因その②褒めてくれない(笑)

〇日連続投稿!なんと!

みたいな褒めてくれるポップアップがアプリ版では出てこないので、

なんか損した気がする!!

結局web版で投稿してます。

使いづらい原因その③フォローしている人or新着しか投稿記事が出てこない

これはSNSなんでどうしようもないんかもしれませんが……

今人気の記事とか、新着コンテスト類はトップに出てこないんですよ。ハッシュタグで今人気の話題まとめとかもweb版見てないとわからない。

アプリ版、デザインはすっきりしていてとてもスキですし、フォローしている人のだけ&新着が見られればいい人はこれでいいんでしょうけど……

私はもうちょっと情報量増やしてもいいのよ?派です。

人気ハッシュタグからスキやお気に入りアカウントが増えることもあるし、話題のテーマから何か投稿のアイデアを頂けることもあるし、

まあ結局はnoteはアプリ版よりweb版の仕様が私に合っているってことなんだけども!!

楽しく気軽に始めるSNS、おススメです。

あと、当サク読みブログもいいね!ボタン搭載しているので好きな記事があったらぽちっといいね!してくれるとうれしいです。

↓記事下につけてます。