趣味(推し活) PR

夏から色々始めました日記。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

超久々の更新です。

そもそもPC出すところから久しぶりなのでキーボードの感覚が懐かしいレベル。

夏休み、終わりましたね。

今回はここ数か月で色々あったことを箇条書きでメモ的にまとめていこうと思います。

メモ1:息子氏、マイクラにハマる。

夏休み前から気になってはいたマインクラフト。ご存知めっちゃ売れてるゲームですね。

欲しがっていたのでお手伝いしたらご褒美お小遣い制度を導入(アプリを使って管理しているのですがそれはまた後日書きます)。無事にiosアプリ版を購入。

YouTubeでマインクラフトの裏技紹介動画を見ては、クリエイティブモードで実践していく日々。噂では聞いてましたが、結構日常的に勉強になるゲームですね……

(石炭は現実ではどういうときに使うの?とか、ガラスはどうやって作るの?とか)

最近は夫もマイクラ(switch版)ハマっているのでパパと息子のマイクラ日記でもつけられそうです。

メモ2:主、数日前からエレキギターを始める(完全に触ったことすらない初心者)

私の楽器経験はいやいややってたピアノ歴6年くらいです(小学生の頃たまたま近所にあったのでずっと通ってた系)。しかも両手弾きがもう難しいレベル。

それが急にギター。しかもエレキギター。

まあどっちも弦楽器だけどさ!

勢いで買って毎日練習してます。正直楽しいよ!めっちゃ下手ですが楽器演奏は楽しい。

こっからどれくらい上達できるのか、エレキギター日記つけたいくらいである。

練習方法はkindle本とYouTubeです。レッスンなし、独学でやってます。

とりあえずギター始めて10日とちょっとの現在のリアルな感想。

爪はマジで短くないと弾けないので、ネイルしなくなりましたね(短い爪にネイルもかわいいかもなのでそのうち塗るとは思うけど)

左手と右手がこんなに動かないのはびっくりしたよね。ストレッチ頑張ってます。

ギター仲間が切実にほしい……(夫音楽に興味なし。息子ギターやってることに昨日気づいたレベル)

ギター本体以外の費用をけちって環境用意したので「これで合ってる?」てことが多すぎる(かなり安いオーディオインターフェースをiPadのgaragebandつないでアンプ代わりに使っているうえ、スピーカーがうちにない……)

無線有線使えるヘッドホンをオーディオインターフェースにつないでエレキの音を確認するんだが、そもそもコードが短すぎるので演奏しづらい。

現在めっちゃ迷っているのが

安いのでもいいからケーブル長が長いヘッドホンを買うべき?

そもそも家庭用のアンプを買ったほうがいい?

それともイヤホンジャック延長ケーブル×変換コネクタ買ったほうがいい?

今後のDTM作業を考えて普通のスピーカー買ったほうがいい?

まだ始めて10日とちょっとなので何を、どう買い足していくか検討は、弦交換時期に行く予定の楽器店の店員さんと相談してからにしようと思います……ひとまず今は練習!

今の練習曲は「ハッピーバースデー」「てのひらを太陽に」です。コード進行とリズムについていけるよう頑張っている。「アンパンマンのマーチ」も挑戦したい。エレキギターで弾く曲か?ていうセレクトですが好きだからいいんじゃ。やなせたかし先生大好きなんじゃ。

メモ3:夏休み、マジできつかった&夏はGレコ漬けでお祭りだった

終わってみればまあすべてよしなんですが、マジ夏休みは大変でしたね……記憶がない……

皆様お疲れさまでした……

あと今年の夏はGレコ(Gのレコンギスタ)劇場版完結の年だったので、まー映画館にいきまくりましたよね、夫が。私も観ましたよ。ノレドー!!最後まで完走できてよかった。

メモ4:BABYMETALのTHEOTHERONEの更新を日々楽しみに生きてる

TwitterのほうではほぼほぼBABYMETALを検索して何か更新きてないかチェックしてます。これを機に絶対やらないであろうインスタもアカウント作ったし。

知らない方のために説明軽くすると、3日に一回は特設サイトで新曲の一節が紹介されてるんですよ。それが4月からずっと続いている……どんどん曲の雰囲気も変わっていく……完成に近づいていく……

BABYMETALファンは待ってますよ!新アルバム!

メモ5:呪術とチェンソーマン、漫画で読み進めてます(というかこの数か月で追っかける漫画が一気に増えたやばい)

これは本当に後日紹介しますが。

ここ数か月マジ漫画追う量が増えすぎて情報量がえぐい。一気買いした漫画も増えたし。

単行本をレンタルで借りて読んでるので雑誌購読層には到底かないませんが、みんな頭の中ばぐらないのかい?

小説ももうちょっと読みたいんですけど、ギターももっと弾きたいし、Twitter見ながらだらだらしたいし、子供とも遊びたいし、視力の低下も進んでるし

そういうわけでPC全く開いてませんでした。

さて、そろそろ水星の魔女(ガンダムの新作)プロローグの放映が始まるのでここ数か月のメモおしまい!

2か月以上空いたけど、意外とブログ普通に書けるもんだな。

おしまい!