趣味(推し活) PR

手帳の旬は9月~10月!!100均の便利手帳は今のうちにおさえておこう(2022年手帳買いました:写真付き)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏の終わり、9月頭にもう来年の手帳を買いました。

「早っ!!」

て周りからは言われてますが、手帳業界の来年度手帳の旬は9月~10月だからね……?

年末になってから探しても、「これじゃないんだよなー」手帳しか残ってないかもですよ……?

(実際年末の手帳売り場は、人気どころだと4月はじまりなどに切り替わっていることが多い)

手帳といえば9月に販売開始がほとんど!!なので手帳の旬は秋です!!

「ほぼ日」手帳もレイメイ藤井も手帳の高橋もDaisoセリアキャン★ドゥもスリーコインズも、

大体9月頭から手帳を売り始めてます

※観測範囲で調べました

スケジュールをスマホで管理している人も多い昨今だとは思いますが、

やっぱり手書きの手帳がほしい!!

機能的なやつ!可愛いやつ!スマートなやつ!ビジネス映えするやつ!

……みんな考えてることは一緒です。

私の観測範囲で申し訳ないのですが、特に100円手帳!!

いいやつは10月末にはほぼほぼ姿を消してます

いわゆるSNSでバズるような「いい手帳」は9月からみんな目をつけてるんですよ。

私も昔かの有名な「ダイスキン」買ってましたが、翌年同じもの買おうと思って冬場にいったらもう売り場に存在してなかったですものね……

冬じゃあ遅い!秋ですよ秋!!

じゃあ旬で買える「いい手帳」ってどんなの?(100均手帳の特徴)

今年私は100均でそろえたのでその範囲で話しますけど、

自分の欲しいサイズであること(ポケットサイズ~A4サイズまで)

自分の欲しい項目だけ入っていること(マンスリー、ウィークリー、バーチカル、形式ももちろんだけど、路線図、元号対応表、郵便サイズ表、慶弔作法の例など、巻末情報も人によっては割と大事)

自分の欲しい分だけのフリースペースがあること(方眼、白紙、さらにいうとフリースペースの場所!多すぎても少なすぎてもだめなもの)

自分好みの見た目であること(キャラ物、モノクロ派、ビニル表紙、厚紙表紙、名刺挟めるかペンは挟めるかなど好みは様々)

結局は「買う人の好み」なんですが、大事なんですよねーこれ。

「みんな持ってる」

「普通の見た目で」

「普通の機能のがついてるやつ」

が、「100円でほしい」という強欲な人こそ、秋のうちに買っておくべきです!!

本屋さんにいつもある、「手帳の高橋」シリーズですら、冬頃には柄が絞られてきますからね……

※定番だからこそ表紙の柄って結構大事。

秋のうちならだいたい全種そろってます!あなた好みの手帳。

だからその中からあなたが「普通」って思う手帳を買っておくのです……!

(写真付き)私が今年キャン★ドゥで買った手帳はこれだ!!

A5サイズのマンスリー+4プランマンスリー、ちょこっとフリーページだけついてるタイプのシンプル薄い手帳

これ!中身撮り忘れたけどレイメイ藤井さんが出してる4プランマンスリーってやつとほぼほぼ中身が同じなくせに100円というにくい奴!!(あとはロルバーンさんのログチャートってやつとも似てる)

A5サイズの普通の日記調(文具コーナーにあったやつ)

これを、組み合わせて

フォルダイアリーにいれて使います!!

2021年手帳、A5手作り手帳から一変!フォルダイアリー使ってます! かなり時期ずれてますけど手帳レビューします。 これまでは毎年様々な手帳カスタムしまくってましたが、今年はカスタムなしで快適に使え...

去年からフォルダイアリーのスリーブを引き続き使っていく予定です。

レイメイ藤井さんお世話になります!!

フォルダイアリー、2冊の手帳を同時に使える良き手帳なのですが、ちょっとあえてレイメイ藤井公式でない100均の手帳入れてもいいかなーと好奇心が沸いてきまして!

買ってみたら結構ぴったりだったんですよね!!

もちろんおしゃれなカバーなんてはがします!!(A5ぴったりでないとフォルダイアリーには入りません!)

厚みは1.5倍くらいになりましたが!!

A5の日記が結構分厚いが入りましたー

元の厚み(というか今の厚み)はこれくらい

うーんスマートにいくならレイメイ藤井さんの薄くてたっぷりフリーがある公式を買うべきですね( ̄▽ ̄;)

私はマンスリー派です。

created by Rinker
レイメイ藤井
¥1,180 (2024/04/18 00:34:07時点 Amazon調べ-詳細)

フォルダイアリー、1年使ったけどGOOD!なので今年も使うよ!100均ノートでも十分代用効くのでまずは100均で買ってみましたレポ

いやマジで今年2021年はフォルダイアリーに全部記載できたので、もう何も言うことはない……

しかもカバーがまだぴんぴんしてやがるので、来年も使います……!!

なので100均で中身だけ来年分を買ってみたって話です。

あ、でもタイトルに偽りはなしですよ!!

実際手帳周りの旬は秋ですから!手帳こだわりのある人なら秋口に買っておきましょう!

まとめ:100均で手帳をそろえる予定の人は秋口から売り場チェックしておこう!!

チェックだけでなく、買っておくのも大事だよ!!

最近SNSで話題だなーと思ってるうちに在庫切れとか毎年のようにあるから!!

特に特定のキャラ物が好き!集めたい!て人ならなおのことサクっと売り場だけ見ておきましょう。

意外なコラボ商品があったりします。

ちなみにキャン★ドゥはドラえもん手帳がありましたよ。

(やっと有益な情報が出ましたね……)