2~3歳

    ピタゴラスイッチと暮らす毎日

    12月なったし、ピタゴラスイッチ(皆様ご存知Eテレの人気番組)の話します。

    12月……といえば。

    もうすぐ大人のピタゴラスイッチ!!(元日放送)

    12月現在まで去年の録画擦り切れるほど(この表現ももう若い世代には伝わらないんだろうな……)に見てるのに、もう新ネタくるの?息子がうれしすぎてどうにかなっちゃいそう!!!

    なんでもかんでもピタゴラスイッチ脳の息子と、暮らすときあるある。

     1.再放送が多すぎてピタゴラスイッチミニの録画を停止

    「ピタゴラスイッチ」、このワードで自動予約録画してます。けど、普通に録画予約していると再放送が多すぎて、録画容量が足りなくなるんですよ!!

    「整理していけばいいじゃん」

    ピタゴラスイッチは、いろんなコーナーを組み合わせて毎日のように放送してるんですが……

    もちろん人気コーナーだらけなので、組み合わせが同じ回なぞそうそうない!!

    一度でも息子の目に触れさせたら、○○と△△の組み合わせが入った回、見る!!ていわれたときに対応できなくなって詰むんですよ!!

    (例:ウソだと思うならやってみな、の松ぼっくりのマツゴローの回と、アルゴリズム行進~文楽の人形使いの皆さんと一緒~の回が入っているやつー!!とか……わかりますか?皆さん( ̄▽ ̄;))

    ということで、我が家は現在、ピタゴラスイッチミニ(5分版)の録画停止。週一回だけあるピタゴラスイッチ15分版だけ録画しています。録画日時設定を変えました。

    マルキョウ
    マルキョウ
    正直ピタゴラスイッチミニも録画したくはあるんだけど……

    私もなんだかんだピタゴラ好きなんでね!!(これもあるある?)

    でもレコーダーの録画容量の関係でどうしようもないっす!!

    我が家のレコーダーはほぼほぼガンダムかウルトラマンか仮面ライダーかピタゴラスイッチしか入ってません!!

    話題のドラマとか一切いれてないなそういえば……

    2.各コーナーへの愛が偏り始める

    今日のスレスレ(ほぼほぼ1分で終わるコーナー)を探すためだけに、200件近い録画番組を人力検索(再生してコマ飛ばしにして探すくり返し)するかーちゃん……

    これを見ないと今日はお風呂入らない!!とか言われるともう探すしかない状況……!!

    結果↓

    「ピタゴラスイッチ ミニ スレスレまねきねこ」

    (今日のスレスレ~まねき猫~)

    「ピタゴラスイッチ ミニ 影」

    (ピタゴラ装置ナンバーは知らないが、影を使ったやつ)

    「ピタゴラスイッチ ミニ くるり装置」

    (ピタゴラ装置アカデミア中級編~くるり装置~)

    「ピタゴラスイッチ ミニ カクザザトン」

    (新しい生物~カクザザトン~)

    このように、録画タイトルをいちいち編集してサブタイトルをつけることになる!!太字はほぼ原文ママです。

    Eテレは番組紹介で番組内各コーナー全タイトルを乗っけておいてほしいと切に願うようになる……!!

     

    追記)進化すると、息子が文字&場所を認識するようになり、自らテレビ画面に人差し指つきたてて「これ!!」ていうようになります……成長はうれしいけど、それと同時に全部のコーナーを愛するようになり、再生し始めると「次は上のこれ!」「もう一個上の!!」と言い出し、キリがなくなる……

    3.日常会話のネタがほとんどピタゴラスイッチ

     

    そんな息子が今ほしいもの……ピタゴラスイッチの「アレ」

    ピタゴラスイッチといえば、あれですよね。あれ。

    せーの、タブレットーン!!(最近の15分版に出てくる地下ゴラスイッチネタ大好きです)

    これっすよ!!サンタさんにお願いしてるんだそうです。手紙を今度書くんだそうです。

    最近文字も結構うまく書くんですよ。これもピタゴラスイッチの「ねかわか」コーナーのおかげ!!(マジで最初に書いた字はたしかね、とわ、でした。)我が家はピタゴラスイッチきっかけで得たものが多すぎるのでEテレさんには感謝しかない……!!

    これからもよろしくです。大人のピタゴラスイッチ、超たのしみにしてます!!