2~3歳

    誕生日!誕生日!

    今日は息子三歳の誕生日でございます!

    ちょっと最近の発育記録も兼ねてさくっと書きますよー

     

    三歳児男の子、誕生日プレゼントをどう選んだか?

    色々迷ったんですよ。聞くたびにほしいもの変わるし、全部ほしいとかぬかすし。

    んで、迷うだけむだだ!ってことで、

    「当日おもちゃ売り場に連れて行って、本人に『一年に一度だけの大事な日だから、一個だけ!おもちゃ買ってあげる。ようく考えて、選んでね』といってカゴに入れさせて決める」

    という夫の提案を採用しました。

    三十分、いや1時間はかかるかなーと思ったんですが、さくっと決まりまして、他に浮気もしませんでした。

    息子が選んだのは……

     

    プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS シンカリオン E5&E6 超連結セット

    [pz-linkcard-auto-replace url="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B077PHFY9G/768041/"]
     

     やっぱりシンカリオンでしたかー

    毎日録画みてるもんね!ママはなんとなくわかっていた。夫的には仮面ライダーベルトかなって思ってたらしいんですが。まあ夏まで今のシリーズ続くからおもちゃ寿命は長くなりますけどね……

    ちなみにシンカリオンこまちとはやぶさ、もう持ってます。アニメ化前の旧バージョン(;・∀・)何回か確認したけど、これがいいの!という強い意思を表明したので、上記セットを買ってあげました。

    もー買ってあげたあと、どっかよる?って言ったら

    「おうち!かえる!」

    と速攻で答えておりました(;・∀・)おもちゃ早く遊びたかったんだね……

     

    おもちゃレビューについてはまたおいおい書くかもしれませんけど、

    これすごいよ!旧バージョンなんて比べ物にならないくらいしっかりしてるよ!かっこよくなったし、足も動かせるようになったし。進化を感じました。逆にかっちりしすぎてまだ息子一人では変形させられなくて切れてます(;・∀・)

     

     

    最近の口癖

    ・ひっぱってー

    (これはカーズおもちゃのCMでひっぱってーダッシュ!って言っているのを真似している。おもにままかパパの襟ぐりを引っ張って倒します(ー_ー;))

    ・ゆーごーあいごー、たっちん、たっちん、はあー、はあ!まあ、べる!まあ、じいど!ぷいみてぃぶ!

    (正しくはウルトラマンジードの変身セリフ、「ユー、ゴー!アイ、ゴー!ヒアウィゴー(ジードライザーをスキャンする音がたっちん、たっちん、と聞こえるらしい)」!ジード!」まあ、べる!まあ、ジード!ぷいみてぃぶ!はウルトラマンベリアル!ウルトラマンジード!プリミティブ(ジードの基本フォームの名前)!といっています。)

    どんだけジードが好きなんだ……ウルトラマンジードごっこは毎日のようにしています。

    ・へんしん!あ、あ、ばっぼー!

    (仮面ライダービルドの変身セリフ「変身!」のあとになぜかオリジナルでセリフを足している。ビルド=ばっぼーと表現しているのでその関係か?)

    ・はあく、はあく!

    (早く!早く!の意味)

    ・にがい

    (食べられないものには全部こう言います)

    ・だいすっきー

    ・ありがと!

    ・ただいま

    ・おかえり

    はい、どーじょ!

    (かわいい)

     数字が得意

    これは一歳、二歳児からの傾向なんですが、数字が好きです。年末くらいには10までしっかり数えられるようになりました。数の概念もしっかりわかっているようです。

    ただし、一人で数えていると、

    「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、18、19、18……」と突然飛ぶのが面白い(笑)18という数字が好きなのかな?あと好きな数字は20。

    お風呂ポスターを持っているのですが、ひらがな表をみながら、あーわまですべて発音できるようになってます。まだまだ少しあやふやですが、母音はしっかり合っている。

    いつのまにこんなことに。すごいΣ(゚Д゚)

     禁止の立札が大好き

    ポイ捨て禁止、とか、駐車禁止、とか、とにかく☓のついている看板に目がありません。見つけると必ず反応するので、ママが毎回説明します。

     

    三歳男の子、誕生日ディナーと誕生日ケーキはどう選んだか?

    まあ、本人の好きなものばっかりだしてやろ!ということで今日のディナーはミートソーススパゲティです。夫が仕込んでくれました。野菜さり気なくたっぷりいれてますよふふふ。それとピザ。これは市販のを買いました。

    わりと楽なディナーにしてます。

    誕生日ケーキなんですけど、こちらも本人の希望でプリンになりました。

    「誕生日ケーキ、ママがりんごのケーキ作ってあげようか?」

    「プリン!(めっちゃいい笑顔)」

    っていわれたからね……

    近所のおいしいケーキ屋さんでプリンを3つ買って、誕生日プレートを作ってもらいました。有料ですが、いえば作ってくれました。ろうそくは前どっかで買ったトミカろうそくでもつけようかと。プリンだからさすとこもないけどね……

    まとめ

    三歳まで元気に育ってくれてありがとう息子!いやいやばっかりでママ大変だけど、今年は幼稚園入るから頑張れよ息子!トイトレ頑張ろうな!

    しっかしなんか不思議な感じです。ほんの数年前まではこの子はこの家にいなかったんだよなあとおもうと……

    考えてみれば私もママ三歳。色々今後に迷うことも多いけど、新米やからチャレンジして失敗して、学んでいくしかないんだろうなあ。

    ハッピバースデー息子!!

     

     

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA