紅茶好きな皆さん、ティーポットは何使ってますか?
急須?カップに茶こし直におく?それとも真っ白いティーポット?
長年白いティーポットとイワキのガラス製ティーポットを愛用してきましたが、うちに新顔のティーポット、ポタリーが来たのでちょっと自慢させてください。
茶色いティーポットはかわいい!コスパよし!使い勝手よし!
てか、ポタリーって何?
うちのポットの愛称です。イギリスのブランド、ロンドンポタリ―のティーポット。記事中は愛称で呼ぶので覚えてね!詳しくは見てもらったほうが早い!こちらです!!
ででーん。
かわいい。我が家のポタリ―は小ぶりの2cup用。輸入物のため、アマゾンさんから段ボール丁寧に包んで送ってきました(写真の箱、箱を包む箱、アマゾンの箱+梱包材の三段重ね)。
茶色のティーポットがほしくなって。
年末に借りたこちらの絵本、こちらがきっかけでした。
これの最後のページにね、茶色のティーポットが描いてあるんですよ。
あーかわいいっ……!!て思いまして。ずーっとティーポットほしいなあほしいなあと思ってたら、茶色って選択肢もあるじゃん!って気づいてしまったわけです。
白い茶器のデメリット
もう、茶器と言ったら今までは白!かわいい!シンプル!きれい!ってイメージでした。実際、優雅なティータイムって言ったら、白地になんか細かい模様の入ったティーポットに華奢なティーカップ想像するでしょ?もしくはシルバーのティーセット。
でもね。白いティーセットって、茶渋がつくんですよ。
いや当たり前ですけどね、いくら洗っても、茶渋は残るんですよ。特に凝った形のティーポットは、「激落ちくん」でも届かないとこに茶渋がついて、落ちなかったりするんですよ。
みんな大好き激落ち君。
そういうのが地味にストレス。
CMじゃないけど、いくらかわいい女の子でも、笑ったときに歯に汚れがあったら「あ……」って思うでしょ?私はステイン汚れとはもう切っても切れぬ関係になってはおりますが(定期的に歯科検診いっているのでいうほどひどくはないけど)。
元が真っ白だから、汚れが気になるんですよ。
皆さん、日本茶用の急須もってますか?
真っ白無地の急須ってあんまりないでしょ?
内側まで真っ白ってあります?
そう、つまり、そういうことです。
日常的に使うからこそ、ちょっと色味がついているくらいでいいんです。ちょっとどころか、かなり濃い色味でいい!それがポタリー。
ロンドンポタリーティーポットはカラー豊富でかわいい!
(2024/10/01 11:05:26時点 楽天市場調べ-詳細)
ちょっとこちらの画像見てみてくださいよ。かわいいでしょ。
赤、水色、黄色、茶色、黒、もちろん白色もございます。
マイマグカップは赤い色の使っているので、「赤いティーポットもいいな!」とか、「ブルーのティーポットもおちつきがあっていいね!」と血迷いそうになるほど、発色がいいし、かわいい。
まあブラウンにしたんだけど。
ブラウンももちろんかわいいよ!茶渋もほぼほぼ目立たないしね!理想をいえばもうちょい濃いブラウンがよかったけど、色よりもポタリ―は機能的によかったので大満足です。
接写した写真のせようと思ってたけど、自分の姿映り込んでたから勘弁な!
ポタリ―は茶漉し(ストレーナー)が素晴らしい!!
紅茶好きにもいろいろありまして、
「ジャンピング絶対主義」なるものがあるそうです。
ようは茶葉をまんまるのティーポットの中でくるくる回したい(茶葉が踊ることをジャンピングというようです)人たちのことです。
私も昔は必至に回してた気がします。でもね、後片付けが大変なの。
緑茶で想像してください。急須に茶こし、あるでしょ?あれ外してお茶、淹れるとどうなりますか?注ぐときに茶っ葉がこぼれますよね。
まあハンドル付き茶こしで注げば解決ですが、その茶こし、洗うの面倒ですよね。さらに、急須の中にも残っている茶っ葉を取り除くのが面倒ですよね。
なるべく掃除を楽にする紅茶グッズはいろいろありますが……もうね、茶こしつけたが早くね?ってなります。
んで、紅茶にはいろいろ等級なるものがありまして、茶葉が大きいものから、砂鉄かな?ってくらい小さいものもありまして、茶こしの網目がゆるいとアウト。
その点、ポタリ―はすばらしいんですよ。
こういう茶こしがついておりまして……
こう、かちっとはまります。この茶こしが本当、素晴らしいんですよ!うまく写真に撮れなかったけど、網目が細かいってレベルじゃない。
網目っていうか、あーこのステンレスの部分、よく見たらメッシュなんだってくらい、細かい。茶こし部分を外側から、内側から触ってもどっこも痛くない。つるつるーなめらかー!普通の急須の茶こしって、金具で痛いとこ、ひっかかるとこありますよね。あれがないので、洗い物がストレスフリー。
洗い物、茶葉の処分が楽というだけで、紅茶をいれる際の心理的ハードルが下がります。
ロンドンポタリ―ティーポットの率直なレビュー
控えめにいっても最高です。
かわいいし、機能的だし、お手入れ楽だし。
我が家は緑茶をあまり飲まなかったんですが、不思議なものでポタリ―で緑茶もいれやすくなったので、緑茶消費が増えました。急須さんはもうずっとお休みしてます(-_-;)
紅茶も毎日飲んでますね。なんだかんだ紅茶好きといえども、ポット出さない日は多かったんですが、お手入れのしやすさゆえか、ポタリ―は毎日出番あります。
急須買わなくてもこれ一個あれば茶器は足りるんじゃないかな。ブラウンなら和との相性もいいし。
我が家は夫がココア党なので2cupで十分足ります。2cupは大容量のガラスポットに慣れていると小さめに見えますが、意外とイケます。三人以上マグカップになみなみと飲む人がいるなら、4cupはいるかなー。
注意点としては、蓋のところに癖が結構あります。
茶こし、蓋をかなりがちがちにひっかけてロックする形状なので、最初は「これ、ぱきっとひび入ったりしたらどうしよう……」と怖いです。説明書もないし。
でも案外大丈夫です。わりと丈夫だし、次第に慣れます。
湯切りもなかなかいいです。最後の一滴まで、きっちり出ます。注ぎ口が短いティーポットになれていると、ちょっとだけ勢いよくお茶が出るなーって感覚ですが、普通に注ぎやすいです。注ぎ口がちゃんとしてるからお茶が下に垂れないし!これも快適ポイントですね。
もうティーポット難民はしない!なんならばポタリ―もう一個大きいのほしいくらいです。イワキのガラスティーポットは普通に出番失ってる(すいません夏の冷茶ようにめっちゃ使ってます必要です( ̄▽ ̄;))ので、4cup買って出番交代させてもいいくらい。次は赤かな!
いやーいいお買い物しました。高かったけどね。満足度超高い。