我が家の夫のブロック工作ーー!!
ウルトラマンジードと仮面ライダービルドの変身アイテムをブロックで工作
ブロック苦手なかーちゃんに変わってパパが作ってくれました。
我が家の二歳児は意外と遊んでくれてますよ。
すぐ分解して収納できるし、わりと短時間で作れます。
夫が度々「俺どんなふうに作ってたっけ?」と忘れてしまうので、保存用として画像あげておきます。
用意するもの、ブロックのみ
うちのブロックは、適当に選んだので息子あまり遊んでなかったんですよね。相性もあるのだろうけど、ニューブロックにしておけばよかった……(;・∀・)
結構ゆるいブロックです。
でも、こちら、変身アイテム作るのにはうってつけ!
では作った作品。
ウルトラマンジード編(ジードライザー、ウルトラゼロアイNEO)
さて、これはなんでしょうか?ウルトラマンジード見たことある方なら、少しだけわかるかな?
文字で説明してみます。
上の画像と若干形が違いますが、夫の作品は作るたびに形と色が変わってしまうのでなんとか想像で補ってください。
左から、ジードライザーとホルダークリップのセット
ホルダークリップに、余っているブロック(主に青と赤。多分ジードプリミティブのホルダー色再現)をさして、ジードライザーでスキャン!フュージョンライズして変身!
「ゆう、ごー!あい、ごー!うー、ごー!(変身時セリフ)」
とかおおはしゃぎでしたよ。
親が目の前でやってあげるとすぐに覚えて真似できます。
そして、右にあるやつはウルトラゼロアイ。こちらです。
なんとジードライザーと接続もできます!
「おれ、げんかい、なーい!(変身時セリフ)」
とか決められます。 ちなみに我々夫婦がメガネかけてるので、親のメガネを奪って、自らゼロの変身シーンを再現しようとしたりします。困る人は、伊達メガネを百均で用意しておきましょう。
仮面ライダービルド編(ビルドドライバーは写真なし)
すみませんビルドドライバーは保存が難しかったので写真が残ってないです。
その代わり、敵方のドライバーは写真が残ってますね。
はい、こちら。
なんとなーくわかりますか?
こちらも、ブロックをフルボトルに見立てて、本体にさして
「じょーけつ!(変身セリフ)」
とかいって遊べます 。なかなか遊べますよ。スチームブレードは細長いため、耐久度もろいですけどね……
ビルドドライバーは、うちにあった私用の短めベルトをブロックにかませて、実際に息子の腰に巻けるように作ってみました。
ですが……
肝心のドライバー部分が重くって、ベルトが耐えきれない(;・∀・)
腰からずり落ちるのでろくに遊べませんでした。あと、でも市販のフルボトルも装着できる形には作ったせいか、大きすぎて箱に保存できない(我が家のブロックは箱にざくざくっといれて保存してます)。ハンドルもついてないけど……車輪部分をハンドルにみたてて作ってましたね。たしか。
まとめ:小さいお子様には結構いいかも
ブロックで作ったおもちゃなので、音はしませんし、光りもしない。
でも、そこそこ小さいお子様ならこんなのでも結構満足してくれるものです。うちの二歳児の場合ですが……何より、親が頑張って作って、一所懸命付き合って音声いれたりして遊んだおかげか、興奮しまくって延々遊んでくれましたよ。
メリットとしてはバラして直せる!、賃貸だったら音気にしなくていい!お金がかからない(ブロックをすでに持っている場合)!ことです。
うちに余らしているブロックがあったらちょい気軽にチャレンジしてみてもいいんでないかと思います。ただ、自力で光もしゃべりもしないおもちゃなので、親がしっかり遊びに付き合ってあげる必要があるわけで……家事してる時に持ってこられると大変でしたが……
一からガチで作ってる方の足元にも及びませんが、こういう子供向け工作もあるよってことで。
さて、これから息子に
「あれ作って!」
といわれたらこの記事を見返すとしよう。
おしまい!!