その他日記

    今年振り返り〜始めようとして続かなかったこと〜

    ネガティブなタイトルですが、自分が今年挫折したものを挙げていくことにします。

    これを見直して、ちょっと来年のために戒めておこうと思います。一日は24時間しかないのよ……

     

     

    早寝早起き

    これ毎年だな(笑)自分でも挫折した理由はこの間書いたんだけど、やはり、夫の帰りがどうしても遅い日がある。夫婦の時間を夜に確保したいがために早寝が続きませんでした。自分は自分!でサクッと早寝してもよいのでしょうが、こう、専業主婦は大人と全く話ができない一日とかもあるので……くだらないことでいいから、今日の報告をしておきたいのです。

     

    HTML+CSSのお勉強

    挫折はしてないけど、まだ夏に買ったテキスト終わってないので一応いれておく。

     

    HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

    [pz-linkcard-auto-replace url="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774190640/768041/"]
     

     

    そもそもPC自体開かないので(ほぼほぼスマホかタブレット)これどうにかしておきたいんだけどなー

    PCそのものがいい加減古くなってきたのでいちいちレスポンス遅くて、じゃあタブレットでいいやってなるんですよね(;・∀・)つーかPCに画像動画データを入れすぎ……全部外付けHDDに移行させておきたいけど、その作業が面倒でまた空き容量がどんどん減っていく……

    外付けHDDにも寿命があるらしいという話もあるので、子供の動画&画像データをどのように管理していくかは課題であります。クラウドサービスにいれるのは夫が難色を示しているので、ダブルで保存場所を確保するのが最適解かな?もう一個外付けHDD買うか?PC買い替えも検討にいれておかなきゃなあ。

    福袋で狙ってもいいけど、ギャンブル要素が強すぎる&競争が激しすぎるので、普通の価格で買うと思います。

     

    ブログカスタマイズをとことんする

    PCを開かないので、結局こちらもできてません。もうちょい色々いじりたいんだけどなあ。

     

    じいじばあばにフォトブックプレゼントする

    これも子供生まれてから毎年言ってる(;・∀・)前述したとおり、パソコンでの作業が面倒なのでなかなか作業が進みません。もちろんスマホアプリからできるフォトブックもあることは知っているのですが、大体全部の画像データはPCに入れていっているのでちょっと面倒。

     

    1〜2歳の画像データの中からベストショットを一部現像してアルバムにいれこむ

    これも今年中にはできそうにないな……0歳まではかろうじてアルバム入っているんですが、1歳以降は現像してません。データクラッシュしても写真そのものが残っていればまだ救われる気がするので、これも早めにしておきたいのですが……うーん困った。動画データもPC入れたままだとPC開かない生活で見返すことが少ないんで、そこもどうにかしておきたいところ。BDにでも焼くか?

    つーか今後も写真動画は増える一方なので、どっかで断捨離しておかねばならないのではないか……とも思っている。現像したデータは消す、とか。

     

    日記をつける

    なぜか毎日は続かないんですよね(;・∀・)三行くらいの日記書いてる時期もあったんですが、気づいたら放置。ノートがもったいないです。ブログは続くんだけどな……

     

    新しいブログを立ち上げる

    そういうことで、一言日記ブログを何度か立ち上げようと思ったのですが、浮かんでは消え、浮かんでは消えましたね。このブログで足りているってことでしょう。

    あとは、夫のガンプラ制作風景をイラストで図解するブログも立ち上げようかとも思っていたのですが、それも立ち消え。まあ私が作っているわけではないし興味が続かなかったんでしょう。小さい子供がいる、賃貸暮らしのモデラーが、家族に文句を言われないようにどんな工夫をしているかっての、書いてみたかったんですけどねえ。夫が時折、そういうブログがあったら読みたい、と漏らしているので作ろうかなあと。でも立ち消え。そこまでの情熱はなかったようです(;・∀・)

     

    モーニングノートをつける

    これもこないだ書きましたが、早寝早起きができない時点で無理でした(;・∀・)

    続いているあいだは、朝から気分が上々でいい効果あったんですけどねえ。お布団の魅力には勝てなかった……

    一応安定剤とか飲んでいる身なので、頭の整理もいいけど、睡眠のほうが体と心には効くんですよね。

     

    子供の帽子を編む

    よくよく考えなくても、すでにいただきものでかわいいの持っているからいらなかった(;・∀・)全部ほどきました。

     

    PC内のデータ整理

    使ってないフォルダも多いので、少し間引いていかないといかんのです。というか、何度も書くけど画像動画の整理!!画像タイトル名を日付名にしていく作業もだし、いらない写真を間引くのもだし、あー年末までに終わるかな。そして年賀状もつくらなきゃ……

     

    裁断まで終わったがま口バッグ、子供リュック

    まだ縫い合わせてません(;・∀・)これ今年頭につくってたんじゃないかな?がま口バッグ自体、使わないなという判断で手が止まってます。子供リュックもほぼほぼ作りあげてて、あとベルトつけるだけなのですが、肝心の息子がしまむらで買ったリュックをいたく気に入っているのでもうつくらなくていいかな……と思って手が止まってます。

    最近ミシン自体、夫のスーツズボンの修復くらいにしか使ってないですよ。まあ来年の頭には息子の幼稚園準備で使うかもしれませんけど。

    冬は裁縫意欲が落ちますね!!まず既製品のほうが確実暖かいし、ミシンおいている部屋は寒いし。

     

    脚本データをすべてブログにアップする&何か新作を書く

    これは今からでもできるのですが、多分終わりませんね。

    新作脚本も書く気にまったくならなくなりました。また幼稚園入って時間余裕できたら書くかもしれないけど。

     

    仕事探しをする

    そもそも、仕事始めるか初めないかの瀬戸際で悩んでいるのですが、求人情報を全く見てません。意外といい求人多くなっている気がするのですが、ハロワにいく機会がない。おうちでも求人情報見られるのは知ってますが、PC版のあの画面見づらいですよね。ハロワの端末で検索したほうが断然早いと思ってます。

    というより、私がどんな仕事ならできるか、というイメージがあまり立ってないのですよね。新卒のときの失敗から学んだこととしては、おうちでひとりで仕事についてじっくり考えててもまるでどうしようもない、ということ。もうちょいいろんな人とあって話してみて、考えようと思ってます。

     

    遠方の友人に会いに行く

    これは今年頭にたてた目標だったのですが、結局訪問することはできず。

    来年はもっといろんな人と話したりしてみたいなあ。直接でもいいし、メールや電話でもいいけど。

     

    こんなとこかなあ。挫折したこと。

    振り返ってみると、そもそもの動機が弱かったものと、動機づけはあったけど環境が整ってなくてできなかったものがほとんどですね。でも色々しようとしていたことは評価していいと思う。

    とりあえずPC、ちょっと新春初売り情報でも見てみようかなあ。

    夫婦会議しなくては。

     

     

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA