息子、久々に一時間弱のギャン泣きをしておりまして、やっとさきほど寝付きました。
いやあ、きっつかった……
放っておいてもダメだし、抱っこもだめだし、気持ちに寄り添うのもだめだし、もーあきらめてゴロゴロして寝るのを待つのが定番です。
多分、昨日家族三人でお友達のお宅へ遊びに行ったので、それで甘えているのもあると思う。
そりゃそうよね、昨日は丸一日、自分が中心!でなかったから、甘えたいのよね(;・∀・)ママもパパも、よその子をかわいいかわいいいって抱っこしまくってたから、嫉妬してるのかもね(笑)まあそれをのかしても、昨日はまる一日お友達宅で遊ばせてもらったので、疲れてるのだと思う。
さーて、気分転換の話題でも。
多分お昼寝から起きたらずーっとつきっきりで構う必要があるので、子育て以外の話題で!!
そうそう、黒糖しょうがパウダーなるものを最近買ってみました。
めっちゃ使ってます。おいしいうえにあたたまる。

- 出版社/メーカー: 黒糖本舗垣乃花
- メディア: その他
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
これはたまたま博多駅のジュピターで見かけて買ったもの。アマゾンなんでもあるな。
冬って冷えますよね。しょうが、あったまりますよね。
そういうことで、しょうが粉末を探していたのです。紅茶に入れやすそうな、溶けやすいやつ。国産のちょっといいやつ。料理とかにも使えるやつ!
ちょうど、タマちゃんショップというところでめっちゃいいしょうがパウダーがあるって聞いたので、博多駅の店舗まで見に行ってみたんですよ。そしたら、在庫切れですとのこと(;・∀・)
えーせっかく博多駅まで来たのにー。
どっかないかなーと思ったらジュピターにありました。本当はカルディで買おうと思ってたんですが、まあ店はどこでもいい。しょうがパウダーだ!
……あれ?でもこれ、しょうが砂糖じゃない?黒糖って書いてあるし……生姜湯とジンジャーティーくらいしかできなくない?料理使えなくない?
でも、結果としてこれで十分でした。
多機能ものよりね、単機能もののほうが優秀ってのはよくあること!
とくに初めて買うものに関してはね!そっちのが使い勝手がいいんですよ!
基本、しょうがを料理に使うときにはしょうがチューブ使うし、基本的に紅茶にいれたいだけだったし、だったら砂糖と混ぜてあるほうがおいしく飲めるんですよね。
そんで、意外な効果もありました。
生姜湯、意外と美味しい……
市販の生姜湯ってどろっとしてて、からくって、飲みづらいから敬遠してたんです。けど、このパウダーをお湯にとかした生姜湯なら、とろみがなくてさらっとのめて、意外と美味しい。
だってさ、普段飲んでいるジンジャーティーの味から紅茶分抜いただけだし、しょうが緑茶(意外とこれも美味しい)から緑茶味ぬいただけだし。お茶と混ぜて黒糖しょうが味になじめていたので、生姜湯もあっさりとなじめてしまいました。こりゃー楽だわ。
この黒糖しょうがパウダー、国産しょうがと国産黒糖を使っている、沖縄の会社のものらしく、砂糖としょうがの割合がちょうどよくって飲み物に合わせやすいです。ざらっといれてもそんなに辛くもなく、甘すぎない。さらさらで溶けやすい(まあ少しはそこに残るけど、ザラザラ感なし)ので、いろんな飲み物に気軽にいれられます。わかりやすく温まりますよ!
ただ、コーヒーにはちょっと合わなかったかな……(;・∀・)黒糖だから紅茶か緑茶、ミロにちょこっといれたりが主流です。
生姜湯20杯分って袋には書いてあるけど、それ以上の量入っていると思う(笑)私が薄めにいれて飲んでいるからかな……個包装でないので、自分で量調整できるから、しょうが苦手……でもしょうが入り紅茶とか飲んでみたい……って人におすすめです。
ということで、以外な掘り出し物でした。
タマちゃんショップで品切れでよかった。
さて、しょうが湯でも飲んで、午後もがんばるかー