スマホの事はちょっと忘れておきたい。
子供の話します。マルキョウです。
皆様、トランスフォーマーは知ってますか?ざっくりいうと、乗り物が変形してロボットになる作品です。おもちゃとかアニメとか映画とかになってます。それにまつわる息子の勘違い話。
息子とトランスフォーマーの出会い
元凶はこいつだ!最強乗り物ヒーローズという雑誌です。
- 出版社/メーカー: 学研プラス
- 発売日: 2017/08/01
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る
もともと電車好きだった息子。そんな息子に、本屋でたまたまみつけたのよーとばあばが買い与えてくれたのがこの雑誌。なるほど、トミカにプラレールの雑誌かな?
と思いきや、結構幅広く乗りものとりあつかっているんですよね。普通に新幹線の新型車両とか特集組むし、スターウォーズとか、トランスフォーマーとか、サンダーバードとか、 カーズとか、まああらゆるディープにはまりそうなジャンルをカバーしておるのです(といっても、スターウォーズなどはおもちゃの話だけですが)。
そこがたぶん最初の出会いでした。
トランスフォーマーにはまるまで
シンカリオンで毎日遊んでいる息子。ようは変形合体ロボットが大好きなわけです。はまるまで時間はかかりませんでした。
ちょうど今年春、新作映画がでたばかりだったので、おもちゃも新作でてたわけで……つまり雑誌付属のDVDでも特集がくまれるわけで……そればかり繰り返し視聴するわけで……
- 出版社/メーカー: タカラトミー
- 発売日: 2017/04/29
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
とくに、実際おもちゃ売り場でみたこのスピードチェンジシリーズ、本当に3秒変形!って感じで変形するんですよね。CMもまた小学生くらいの男の子がちゃちゃっとトランスフォームさせてるもので、ちょうど息子にとっては「かっこいいお兄ちゃん」にうつったらしく、めっちゃ繰り返し視聴してました。
そして生まれる勘違い
新幹線をみれば、「シンカリオン!」と変形するポーズを決める(無言で手を横に広げる)息子。そこでまさかとは思っていたんですが……
うちには小さいときにかったパトカーおもちゃがあったんです。本日、それを指さして「トランスフォーム!」と変形するポーズ(無言で手を縦に広げる)を決めた息子。それに対してわたしが
「あー、トランスフォーム?これね、トランスフォームしないんよー」
一瞬、?となる息子。
「バリケード(トランスフォーマーのキャラ。パトカーが変形してロボットになる)はさ、アメリカのパトカーやん?青いパトカーやん?これね、日本の白いパトカーやから、変形しないんよー」
と、軽く説明したところ、ショックをうけ、ぽろぽろと声を殺して泣きだしたんです……!あわててフォローの抱っこをしました。
正直、普段それほど声を殺して泣いたりはしないし、泣いたときに抱っこフォローもそんなにしてないんです。それなのに、この反応。ということは、よほどショックだったんだろうな…
つまり、息子のなかでは新幹線は全部変形するもの。パトカーも全部変形するもの。という認識だったわけです。
結論:勘違いかわいい。
ちなみに泣き止んだ後はDVDでトランスフォーマーの特集を5回は見てました。バリケードが出てくるたびに、パトカーおもちゃをだしてきて、「これ!これと同じ!」と主張していました……
しかしまったく色違うのによく同じパトカーと認識できたなあ。もしかして「バリケードはパトカーのディセプティコンだ!」という解説を理解していたのだろうか。
しかし、かーちゃんの説明通りに受け取ったとしたら、今後彼の頭の中では
「アメリカのパトカー=バリケードみたいに変形する!」
となってしまったんではないだろうか。
子供ってそういうとこピュアだからなあ(;´・ω・)
そんな、かわいい勘違いの話でした。
夫に「記録としてブログにでも書いておいて」と言われたので書いておきます。