うちの息子育児 PR

食べるの大好き三歳息子の食生活!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

食べること大好き、うちの息子の話です。食べることが好きすぎて生活リズムが超理想的になっている。

大人もあこがれる、息子の理想的な生活リズム。

朝7時に起き、三食きっちり食べて、昼寝なし、夜は8時台に寝る。

今、夕飯5時くらいにはもう食べてるんですよ!!??

マルキョウ
マルキョウ
君二時間前におやつたらふくたべたばっかりだよね?

と思うのは私が少食で育ったからか?

実際そんなにおなかが空かないので、かーちゃんは夕飯少な目で済ますことが多いです……そして夜中におなかがすいてなんか食べる、という一番太るパターンをやらかしている( ̄▽ ̄;)

おなかのぽっこりが気になる今日この頃です!!早く寝ればいいのにね!!

三歳息子の最近の食生活をまとめる

朝はパン♪楽が一番!!

(イラストはまだトーストする前のパンだから!イメージ!!)

息子の朝の定番は、パン、果物、ヨーグルト、ミロ!!以上です!!

マルキョウ
マルキョウ
多分ウインナとか卵とか焼いたり野菜もとらせたほうがいいのは知ってます!

楽、あらゆる意味での楽を追及した結果こうなりました。

白ご飯朝食もあこがれるけど、納豆がなきゃだめだったり、卵絶対いる!モードだったり、おにぎりにする!とエプロン気分のときもあるし、ホテル朝食バリのレベルを夢見て食卓きたりすることもあるので……

パンだった場合、

あとは果物ねー(バナナが一番ですが、みかんも好き。つーか最近はこの二択になってる)

ヨーグルトはいるー?(いらない、といわれることもある)

飲み物はミロ(最近はお湯で溶いてから牛乳で割る)?牛乳(ホットにはあまりしない)?紅茶(二歳くらいからミルクティーが好きです……甘くしなくても飲むけど、はちみついれたらめっちゃほめちぎる)?

とテンプレート通りに事が進むので楽。あ、でも食パンの場合は何つける?焼く?などの選択肢も増えるか。パンの好みはわかりやすくマーブルチョコパンとかが好きです……最近覚えやがったのです……

 

お弁当の定番は?かぼちゃ煮つけ、ミートボール、ふりかけご飯!

甘い味大好きな息子。お弁当の野菜担当はかぼちゃの煮つけが定番です。もしくはレンチンで丸ごとふかしたさつまいもを輪切りにしたの。

お肉担当はレンチンミートボール。もしくはタコさんウインナ。

ごはんはふりかけをかけておけばオッケー。まずごはんにかけるか否か、かけるならばどのふりかけか(8割方のりたまを選ぶ)、当日朝にヒアリングしてその通りにします。

マルキョウ
マルキョウ
楽しく完食してくれるのが一番なので大体いつも好物つめてたらこうなった!!

お弁当の日は週一回あるので、前もって予告して、「~の内容で明日はよろしいですか?」「うん!!」と言質をとります(笑)

 

夕飯の定番、好きなおかず、うちはこれです!!

親子丼。定番はこれだな、間違いない。

マルキョウ
マルキョウ
かーちゃんとしても作るハードルが低い便利メニューなので超頻繁に出してるよ!!

夫も好物だからやったぜ!!て感じ。

鶏モモと玉ねぎさえ切っておけば、あとはめんつゆ(気分で砂糖とかいれる)でぐらぐら煮て、卵でとじればいいだけだからうれしい。

カレー。ド定番。外れなし。

マルキョウ
マルキョウ
我が家では結構気合い入れて作るメニューなんですが、もちろんド定番です。

気合い入れる理由は、一度に結構な量を作るからです。切る材料も多けりゃ、炒めるのも量が多いから分けて炒めるし、煮込むのも違う鍋で煮込むし……

でもレトルトカレーも大好き息子。おいしいよね!最近はアンパンマンカレーを食べなくなりました。(多分量が少ないから)ドラえもんカレーかしまじろうカレーがボリューミーで満足気です。

created by Rinker
丸美屋食品工業
¥1,994
(2024/03/27 22:48:22時点 Amazon調べ-詳細)

夫とともに息子の好きな食べ物をたくさん挙げてみた

納豆。餃子。エビフライ。かぼちゃ煮つけ。さつまいも。ウインナ。ミートソーススパゲティ。ふりかけ。みかん。バナナ。プリン。白ご飯。唐揚げ。コロッケ。メンチカツ。ハンバーグ。

夫
……パパの食べてるもの

人の食べてるものっておいしそうよね!そして一口が本当に大きいよ!