ガンダム・模型

    ゴッドハンド福袋開封、アルティメットカッターレビュー!

    ゴッドハンド福袋レビュー!

    模型工具の話だよ!ガンプラ大好き夫のものです。

    レビュー内容は主に夫へのインタビューです。

    大当たり!2017年度のゴッドハンドセレクト福袋は3点入りで1万円

    マルキョウ
    マルキョウ
    ゴッドハンドって名前がすごいですよね。
    [pz-linkcard-auto-replace url="http://www.godhandtool.com/"]

    普通にまじめなところです。

    有名な商品としては、アルティメットニッパーというすんごいニッパーらしいです。ニパ子ちゃんという看板キャラが目立ちますが、品質は確からしい。

    まあこの辺は詳しくないので、いざ開封!(外観は普通にヤマトさんの紙袋にごそっと入ってました)

    頼んだのはゴッドハンドセレクト福袋。

    f:id:marukyohan:20170106220751j:plain f:id:marukyohan:20170106224219j:plain

    合計3点。

    アルティメットカッター

    片刃ニッパー

    ニッパースタンド

    三点で合計1万円

     

     

    ……合計で1万円。

    マルキョウ
    マルキョウ
    ……これはどうなの?高いの?安いの?
    夫
    超大当たりですよ!!

    アルティメットカッターが一番大当たり!!のようです

    どうもアルティメットカッターだけで元値が1万円越えしているそうです(すげー)

    アルティメットカッターは、写真一枚目の、でっかいペンチみたいなやつです。

    マルキョウ
    マルキョウ
    全然カッターには見えませんけど?

    どうもこの商品、市販のカッター刃を使って、はさんでカットするものらしいです。

    はさむ一方だけが刃になっていて、もう片方は切れない、押さえみたいな構造?実際目の前でやってもらったのですが、いつもカッターマットでぐぎぎ……と苦労して切っているプラスチックの板が、キッチンバサミでゆでうどん切るみたいに、空中でさくっときれてました(たとえがわかりづらいですが……)。

    夫的感動ポイント①メンテナンスが楽

    夫
    とにかくメンテが楽!

    市販カッターの刃が使えるので、刃の切れ味が摩耗してきても安価で交換可能。高い専用品買わなくていいのはメリットですよねー

    夫
    本当に力をいれずに簡単に切れる!

    ブレッドナイフ買ったときの話ですが、

    マルキョウ
    マルキョウ
    パンがサクサク切れる!どうしよう……いっぱいパン切りたい!( ゚Д゚)一斤パンはいねがー!

    ってテンションになってたんですが、そんときの感覚でプラスチック板を無駄に切りまくりたくなる!と力説していました。

    夫的感動ポイント②カジュアルに、安全にプラ板を切れる!

    夫
    プラスチック板を切る道具はもうこれ一本でいい!

    プラ板を切るのは時間と労力がかかるんですよ……

    定規ではかって線引いて、カッターマットの上でカッターで一回、二回と浅く線いれていって、ある程度までいったらパキっとわって、修正して……

    これがアルティメットカッター一本あれば空中でさくっと切るだけ!直角に切れるガイドがついているので、図る必要もなにもいらない。これも相まって、「とにかく無駄にプラ板を切りまくりたくなる!」ということらしいです。

    夫
    なのにわりとカジュアルに使える!

    はさんで切る!形状なので、

    繊細に扱わないと壊れるかも……みたいな心配があまりいりません。たたんだまま保持できるガードもついている(パスタ用トングにもあるようなあれ)ので、見た目的にも危なさが少ない

    マルキョウ
    マルキョウ
    (嫁的にはポイントは高いです)

    結構頑丈そう。

    夫
    作業が楽になって大変すばらしいです……!!

    ということでした。

    片刃ニッパー、これはこれで、十分あり!!らしいです

    片刃ニッパーはアルティメットニッパーの廉価版?のようなものらしいですが、それでも我が家にすでにあるニッパー(そこそこのお値段?)をしのぐ性能らしく、アルティメットニッパーへの期待(年末に自分へのご褒美として購入済み、入荷待ちのためまだ届いてない)が、ぐぐっと高まった模様。

    片刃ニッパーの夫的感想。

    両刃ニッパーに比べて片刃ニッパーはできることがどうしても限られてくるけど、

    慣れるとかなりきれいな仕上がりに切れる!ようは使い方次第。

    夫
    両刃だけでもいいけど片刃があるともっといいよ!

    うーん、嫁にはよくわかりませんが、ニッパー奥深いぜ……

    ニッパースタンド、作業しやすそう!!

    ニッパースタンドはメタリックなブルーでかっこいいですよ。

    マルキョウ
    マルキョウ
    今作業中で写真とれませんけどね

    ミニ鉄棒みたいな形で、棒の部分にニッパー持ち手をひっかけてつかうようです。

    ニッパーも酸化、劣化するのでなるべく刃を大事に長持ちさせるためにぶらさげるわけですね、なるほど。作業しやすそう。危なくなさそう。

    夫的感想。

    夫
    これは超便利。要るわ(断言)

     

    まあ結局、かなりの福がつまっていたようです!

    夫は今楽しそうにグレイズ組んでます。

    あとで追記、修正するかもです。