料理は下ごしらえが大事って実感した話。
わかっちゃいるけどつい飛ばしちゃうひと手間!!
ひと手間かけてみたら結構お得だったという日記です。
そう!料理の下ごしらえの話。
こないだ焼きそば作ったんですよ。豚小間使ったんですけど、普段豚小間は切ったりせずにそのままフライパンぶちこんで炒めるんですよね。大体想像つくと思うんですけど……
団子状に落下する豚小間。
強火でどんどん団子のまま茶色く固まっていこうとする豚肉。(当然丸まった部分は生っぽい)
それらを阻止すべく、菜箸で無理やりひきはがします。
手早くやればそこそこ形にはなるんですけど、脂身部分が簡単にきれなくっていびつな切れ端がどんどんできていく。無理に引きはがそうとして、肉片がフライパンの外に飛んだり、菜箸がひんまがっていったり(一回折ったことあります……)。
豚小間ずぼらして仕上がる野菜炒めは、「これくらい大きいほうが、食ったって感じがする」外見です。
三日月さんか。
※鉄血のオルフェンズの主人公が言った台詞です。
最近BS11の夕方帯でまた鉄血のオルフェンズ始まったので夕飯時間につけざるをえない。
※夫にはガンダム番組は可能な限りリアルタイム視聴するという縛りがある。たとえ1歳の子供がいようともそこはかわらない
「散華」の回を1歳息子と食事中に見るのはどうなんだろうか( ̄▽ ̄;)
もう今更だけど。
(軍人おっさんと少年兵がロボットで戦ったのち、負けて動けない生身のおっさんを、勝ったほうの少年が一切の躊躇なく銃で撃ち殺す回。この説明であってるかな?)
ひと手間かけたら、豚野菜炒めが明らかに変わった!!
そんな、「食いごたえのある」豚肉炒めになるのがいつもの仕上がりなのですが、先日はなんとなく気が向いて、豚小間肉を一口大に切ってみたんです。
「そのひと手間くらい、いつもちゃんとしようよ……」
とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。はい、まな板と包丁あらうのが面倒なんです。
すいません。このひと手間(豚小間を一口大に切る)なめてました。
・むっちゃ炒めやすい!
フライパン傷つかないし、始終根詰めてコンロの前にたたなくてよいので、鼻歌歌いながらでも炒められます。
・仕上がりも美しい。
しかも均一に切ったおかげで、肉が増量されたかのような錯覚まで覚える。
これは肉のかさまし策として使えるな……!
豚小間使った炒め物で、今日は肉の量が少ないなあor野菜多めに使い切っちゃいたいなあってときにお試しください。