うちの息子育児 PR

0歳児とのお出かけグッズ公開①~リュック便利すぎ~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

病院通いが増えてきたので0歳児とのお出かけグッズ公開します。
まずはバッグ。
グローバルワークのナイロンリュック。確か4500円くらい?白色灯のしたでないので色見がわかりづらいですが、黒色です。水にぬれてもオッケーな憎いやつ。
女性ものと思いますが、一応男性がもっても違和感はさほどないので、夫にもってもらう場面でも安心。これ、機能面がかなりすぐれてるのでお気に入りです!!
ちなみにこれが一応メインバッグになるのですが、おむつなどの育児グッズはサブバッグに全部いれてます。
(サブバッグの記事は次回あげます)
リュックの弱点、それは、メイン収納部分(背中にくる大きいジッパーの中ですね)は肩からおろさないと出せない!
……ということなのでメイン収納部分は大体空っぽにしてます;荷物が増えるときの空き容量として私はとらえてますね。うちはミルク育児なので、外で授乳を考えてるときはこのメイン収納部分にミルクセットをいれることにしてます。
じゃあこのリュックにはいつも何いれてるの?っていうと、本当こまごましたものです。ポケットがこまごましてて出しやすいんですよね~
こちらは背面ポケット~背中側にポケットがついてるのでここに財布とスマホをいれておけばいつでも出せて安心です!正直リュックを持つにあたって一番心配だったのが「荷物出しにくそう……」だったんですけど、これはバッグは肩掛け命だった私でも使いやすい!
背面ポケットにいれる荷物も二つに限定してるので、中身を見ずに手の感覚だけでだせます。(つーか背面にポケットがある時点でそれほどものは入らないし、中身も見えませんからね……)子どももてが届かない位置なのでいたずら防止にもいいし、防犯上もグッド!
さらに、リュック両脇にもオープンポケットがついてるので、ぽいぽいなんでも突っ込んでます。一応ペットボトルが入るポケットサイズなのかな?ちょっと中身を全部だしてみました。
夏の間は必須だった扇子がありますね。うちわが本当は便利なんでしょうけど、折りたためる便利さにはかなわず持ち歩いてます(子どもってうちわ扇子類大好きですしね)。あとは手口拭き(100均)、ティッシュ、ハンカチ、これらは必須ですね。あとパスケースの中には交通ICカード。そしてペン(なんでいれてたんだっけ?……でもちょっと記入したいときに便利です)
これらもリュック両脇ポケットにいれてるので手の感覚だけで出せるようになってます。あと、子どもと出かけると本当にちょっとしたごみが増える!ので汚いんですけどちょっとしたごみもちょこちょここの両脇ポケットにいれてます(写真とるときもちょこちょこ出てきました……;)正直汚れても大丈夫なものしかいれてませんし。
たまに肩掛けバッグもつかうのですが、そういうときはこれら消耗品は外ポケットにいれてます。やはり手口拭きとかはさっと出せる位置にないと、困りますからね;
で、個人的にこのリュックで気に入ってる仕掛け。
えー、これは肩ひものさきっちょに取り付けた鍵、ですね。カラビナ(灰色の部分)に伸びるキーチェーンをつけてます。カラビナはたまたま家にあったものを使ってます。
このように鍵部分が伸びます。
子どもとお出かけのときにいつもいつもポケット付きの服着てませんし、リュックだと鍵をいれるポケットがありません(あっても出し
にくい)。そこでこれ!腰のあたりを手探りで探して、びよーんとひっぱるだけ!子ども抱っこしてて片手塞がってるときにでも危なげなく鍵をあけられます。
さらに、付添い人がいるとき限定ですが、両手が完全にふさがってるときに、「ちょっと鍵あけて~」の一言でびよーんとひっぱって鍵をあけてもらうこともできます。
……はい、防犯上は大変よろしくないです。いや、でも伸びるだけで鍵は簡単にとれないようになってるので、逆に生身でもってるよりか安全……?と思うようにしてます。
つーか落とす心配がないのがいい!(抱っこ状態、しかも子どもがやっと寝たときに鍵を落とした悲劇……経験済みです)まあ、普段はカラビナの部分ごと両脇ポケットに突っ込んでおけば見かけ上はわからない、かな?
なんかリュック押しの記事になってしまった……
はやりには疎いマルキョウですが、どうも最近リュックもってる人多いみたいで、さほど浮かなくて助かります。あまりに便利すぎて子連れでないお出かけ時にもリュックでいってます。自転車のときも便利だし、A4サイズも楽々だから雑誌買った時も、野菜たくさん買った時も、ばっちりはいってうれしい。
そして両肩に重心がかかるので肩こりも若干軽減される気がします。ただでさえ子育てで体ゆがみますからね~授乳のときとか。
見た目が多少ダサかろうが気にしない!