趣味(推し活) PR

ミシン持ってるけど園にもっていく雑巾はミシンなしでどうにかした話!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なんか今ミシンが今売れているらしいですね!

布マスク需要のせいだとは思うのですが、うちにあるミシンは一年以上稼働してませんでした( ̄▽ ̄;)

しかし!幼稚園には雑巾がいる……それもミニサイズの……

非常に自分勝手な親だとは思うんですが、雑巾のためにミシンだすのテンション上がらないのでミシンなしでミニ雑巾用意しちゃいました

意外と雑巾はミシンなしでなんとかなる。

これは最近友人から相談を受けたので答えますが、

ミシンなくても雑巾はどうにかなるよ……

(うちの園は20×15センチサイズが必要だった)

幼稚園特有のミニミニ雑巾……あれはね……

①100均の雑巾を買ってくる!(20×30のやつ)

②それを半分にざっくり切る!

③切った後にほつれている部分を折りたたんで裁縫上手(コニシの布用ボンド)でくっつける!!

スティック型が圧倒的におすすめなんだけど減りが早いのだけ欠点ですね!!

ジェル型は立体物にも使える万能タイプなんですが固まりやすい&透明なので手にくっつきやすいのできをつけてー

④アイロンをかけるor手縫いでざっくり並み縫いしておく!

それっぽくするならざっくり並み縫いだけで強度的にはオッケーです。

中高生の時の裁縫セットあったらそれで縫いましょ。刺繍用の針穴がでかいので縫うと糸通しが楽です。

ミニミニサイズなんでざっくりの並み縫いでオッケー!裁縫上手で丁寧にくっついているので見た目的な問題っす。糸は一本どりで大丈夫っすよ。

裁縫上手はアイロンかけで強固にノリ付される商品なので一応アイロンって書きました。

アイロン&並み縫いしておくと丈夫になりそう。

ランチョンマットもどうにかなる!!(布だけどうにか準備しよう)

園指定サイズが多いランチョンマット。

こちらもミシンなしで針糸なしでできます!!

①布を用意する(100均の手ぬぐいなどでも可能)

②サイズを測って、切る(端を折るので大き目にざっくり切る!)

③端を三つ折りで折りたたんで裁縫上手で固定して、アイロン!完成!

アイロンだけは面倒だけど頑張ろう!!

あとこの方法だと角っこがちょっとだぶつきますが、そこはキャラメル折りしてごまかすか、ちょっと切っちゃてどうにかしましょう!

なぜ雑巾のように並み縫いしないかというと、縫い目がもろにでるとさすがに仕上がりに差が出るからです。

ランチョンマットは真っ白で作ることないからですね……柄物は縫い目が結構目立つことあるんすよ。

入園&入学にさきがけて、ミシンは必要?なんとかなります!持ってるけど園グッズ作ってないし

雑巾がなんとかなるんだから、必須であるバッグ巾着もなんとかなります。

100均ですよ100均。

ありますよーミニサイズ。かぶりたくなければアイロンワッペンつけましょ。そこは手芸店とかにあるので行ってみよう。

手芸店でなんか自分で作りたくなったら作ってみましょう!!

そこでも、ミシンなしで作れるものばかりです。ハリと糸、あと裁ちばさみにアイロンがあればなんとかなります。

大体子供用のものなんで縫う箇所少ないし。

あとは地域バザーによくハンドメイド品が出てますし、それこそミンネとかアトリエとかクリーマとかハンドメイド作家さんにネットで依頼してもいいんだし。

一番いいのはママ友さんにお下がりもらったりすることなんだろうけど、ママ友ができるとは限らないので、近所の100均情報は常に収集しておこう……!!

お子様が入園前なら、園のバザーには確実に園指定サイズのグッズを売ってる人がいるはずなので行ってみましょう……!!

(私は最初100均でそろえて、バザーのときにまとめて園グッズを買って入れ替えていきました。作ってくださった手芸好きお母さまに感謝です

蛇足:最近ミシンで作っているものは自分用スカート!!

いやー服とかはミシンでないと果てしなくってきついんですよねー

ということで久々!1年以上ぶりにミシンを立ち上げました!楽しい!!

自分の楽しみのためなら頑張れるのが私にとってのミシンソーイングなんだなーと思いました。

大人服リメイク→子供服とかならミシンだすけど、

雑巾、巾着、ランチョンマット系はミシンなしでなんとかする!!

こういう人もいますので、

「ちょっとお洋服も作ってみたい!」

「こういうカバンを作ってみたい!」

とかの目的があるならミシンはマジおススメです。手縫いでズボン作ってたのは何だったんだってくらい楽です。手縫いは手縫いで面白いんですけどね。

ただ、なんとなく

「子供グッズつくらなくちゃいけないっぽいからミシン買おうかな……」

ていうママさんには

もっと楽していいんだよ!!

と声を大にして言いたいです。

蛇足②実はアクセも作ってみたい最近……

貼るピアスが材料さえそろえれば自作できると聞いて、試しにDaiso製の貼るピアスと100均のイヤリングをちょいちょいいじってみたら、なんとフープ型の貼るピアス作れたんですよ!!

調べたら今って素材ちょいちょいそろえればいろんなアクセ作れるみたいですね!!

やべえ……沼りそう……

(あくまで自分用なので売るつもりとかありません)

と、いうことで!!

自分の趣味のためなら買ってよし!義務感だけなら買う必要なし!それがミシンです。

再度繰り返しますが、入園入学グッズをどうにかする方法はネットに情報があふれまくってるので……

こだわりたい!作ってみたい!ならミシン屋さんへGO!です(私はミシンのオズで買いました。)

こだわりたいけど、作りたくない!なら手作り作家さんに依頼しましょう。

こだわりない!作りたくない!なら既製品を買いましょう。

とくに子供関係なく作りたい!ならミシン屋さんにGO!です。

ちなみに現在制作中のスカートはあとウエストゴムの部分縫ってゴム通すだけでできます。ちょっと面倒で放置気味……( ̄▽ ̄;)幼稚園再開したら作ろ。