カテゴリー
4~5歳

お箸使えるやん!4歳児。箸トレーニングの話。

ずーっとスプーンフォークでごはんをたべていたうちの四歳児。

そのうち、ママとパパの真似して箸もつ!っていうかなーとのんびり考えていたら、本当に箸使おうともしない( ̄▽ ̄;)

マルキョウ
マルキョウ
え?大丈夫かな……
夫
そのうち自分から持つんじゃない?

などと色々考えておりましたが、最近突然普通に持てるようになってました。

箸トレーニングの前に、まず食卓に箸を並べておくのが大事だった!!

マルキョウ
マルキョウ
すいません超初歩の話なんですが……

たしか三歳くらいのときから意識して食卓に箸をおいてみたりしてたんですが、がっつり握り箸でうまく食材がもてず、結局ほぼほぼ使わなかった息子。

エジソンのお箸 II 右手用 小学校入学〜成人女性用 矯正箸 エジソンのお箸2 定形外郵便 送料無料
created by Rinker

エジソン箸も考えたんですけどね!色々な意見を聞いて導入はしませんでした。

年少男児幼稚園、面談行ってきました。園での様子は……?インフルエンザ収束!!(多分) 晴れて登園開始となった我が家です。 幼稚園面談行ってきました。4歳男児の園生活は……? ...

昨年度の面談でも言われてましたからね……

実は、最近息子のスプーンフォークと箸の場所を変えてみたんですよ。自分で食卓の準備ができるように、ほかのスプーンフォーク箸と分けて場所を確保してみたんです。

そしたら、息子が自主的に箸をとって、スプーンとフォークもとって、自分で食卓に置いたんですよ!!

ニコニコ息子
ニコニコ息子
まあママがスプーンフォーク出してくれてるし、今日もこれで食べるかー

的なノリで箸を使ってなかった……という可能性が高いことが判明しました( ̄▽ ̄;)

今は箸使ったり、フォーク使ったり、スプーン使ったりして食べてます!!完全移行とまではいかないにしろ、これはすごい進歩!!

まずスプーンフォークをしっかり鉛筆持ちできてたら、箸への移行はスムーズ!!

でも本当に!さっきの過去記事で幼稚園の先生が言っていた通り、スプーンフォークの持ち方を意識的にペン持ちにしていったことで!久々に箸を持たせてみたら

お箸の持ち方が結構さまになっている……!!

マルキョウ
マルキョウ
え?プルプルせずに箸使えてるじゃん!

まあつかみにくいときは素手で食材支えもちながら箸つかったりもしますが、白ご飯ならもう結構普通に箸で食べられてます。

むしろ、今まで箸の持ち方を気にしすぎていたせいで、お箸移行が遅れていたかも?

結構アドバイスという名のしつけをしてしまってたんですよねー(´・ω・`)

そこを、こうしたほうがもっと持ちやすいよー、とか

ママ(パパ)の持ち方真似してごらん?、とか

もう自我がしっかりある四歳児からしたら

うるせー!好きに使わせろや!

て感じだったのかもな……と今更ながらに反省( ̄▽ ̄;)

うるさく言わなくなった今のほうが上手ですもんね、持ち方。

マルキョウ
マルキョウ
しつけ焦るのよくない!

結論:お箸トレーニングは待つのが大事。時が来たなってところでそっと箸を出してきてみよう

発達は子供それぞれですからね……

マルキョウ
マルキョウ
三歳のうちに箸使えるように~

とか考えてた時期もあったんですが、今から考えると、まあそのうち使えるようになるから、焦る必要なかったね。と思います。

コップトレーニングも、トイレトレーニングも一緒!

(まあこの二つは、トレーニング終了で親がかなり楽できるってのが大きいので別問題かもしれないが)

たとえば、箸トレ中にあった話なんですが、箸で遊んでごはん時間がべちゃべちゃ&超苦痛問題( ̄▽ ̄;)これなら、いったん箸やめちゃっていいんじゃないかな?と今は思います。

何にも進歩してないようでも、子供は子供なりに親やお友達を見て何かを学んでます。

幼稚園で箸を使えているお友達をみて、多分彼なりに何かを学んできたのか、今では箸で遊ぶことはしません(箸がうまく使えないときは即フォークに切りかえるようになった)

まあ、そのうちなんとかなるだろうと信じて、今日も育児切り抜けていきましょう。

育児日記でした。

 

0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA