サクっと家事

    すいません食洗器めっちゃ便利でした……

    ビルトインタイプ食洗機があるけど使いこなせてない現状を前に書きましたが!!

    すいません普通にめっちゃ便利でしたー!!

    食洗機あるけど使いこなせてない問題。告白します。 じつは……主婦向けに神アイテムとされている「食洗機」を、ほとんど使いこなせてないんです…… 食洗器は本当に...

    食洗機は時間がかかる→ならば夜に使えばいいじゃない!!

    マルキョウ
    マルキョウ
    寝てる間に食洗機さん洗い物よろしくー!

    としておけばオッケー!なんだということに気づいたのは夫です( ̄▽ ̄;)

    え?むしろそういうの前提の商品なのかな?ってくらい、夜中に洗っておいてもらうの楽。便利!!朝に洗い物ゼロ(乾燥ずみの食器直すだけ)の状態がすっきり過ぎるー!!

    夫
    むしろ今まで前日の食器ためてたほうがひどい気もするが……

    ということで、我が家では夜に使った食器だけ、食洗機に任せてます。

    食洗機は非対応な食器が……→意外とプラでもいけるものが多かった( ̄▽ ̄;)

    いやあ……よく見てみると100均プラでも90~140℃まで耐えうる食器あるんですね。

    たしかにね!幼児用食器にも熱いものつぐもんね!じゃあ食洗器いけんじゃん!

    マルキョウ
    マルキョウ
    皆さん!裏面の表示きちんと見ようね!

    食洗機は前準備が面倒。洗ったほうが早くない?→残さいは捨てて、あとはお湯で流せば早い!

    前準備の面倒さは、残さいは即座に捨てて、べたっとした汚れはお湯だしてざざざーと流す習慣でどうにかなりました。

    マルキョウ
    マルキョウ
    だって手洗いのときもどうせ油汚れにはお湯使うし!

    お湯でざっと流すだけで食洗機放り込んでしまえばあとは全部してくれるほうが早くない?て考えに今はなりました。

    あと、お皿少なめなので手で洗ったほうが早いな……てときは食洗機の乾燥コースだけ使ってます。

    まえにも書いたけど、戻し作業が一番面倒なので、お皿乾燥待つの面倒なんですよ!いちいちびしょ濡れなのを拭くのもたるいし……

     

    食洗機にきっちりと詰める作業はまだ面倒だけど、夫に手伝ってもらったり、少な目に詰めればいいやーくらいの感覚で詰めていけばいけます!!

    スーパーの袋詰めが超絶下手……そんな私がいつもしている方法。今日はちょっと自分の苦手なことについて話します。 スーパーの袋詰め作業が苦手。卵買うとき緊張しまくり 真面目に毎回時間かかり...

    食洗機ですべて片付けたい一心で、食べたらすぐに皿を洗う習慣も根付いた?

    これは我ながら本当にグッド!な案件なのですが……

    食洗機に入りきらないフライパンとか、大きすぎる調理アイテムとかやっぱりあるんですよ。皿とか全部食洗器にピッと任せた後、ふと振り返るとちょこっとだけ洗い物が残っている……

    マルキョウ
    マルキョウ
    うん、今洗っておこ!

    と洗うことが格段に増えました。

    おやつ後の皿とかもさくっと洗っておけば、夜食べ終わった後の食洗機に皿を詰め込む手間が減るしー、と思い出してから、なんつーかきちんと食べた後に洗う習慣つきました。

    すげえ!きちんとした主婦みたい!

    食洗機さまさまでございます。以前使えないとか言ってごめんね……(´・ω・`)

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA