PC・スマホ ガジェット

読書習慣つけたいなら、電子書籍(kindle)おすすめしたい!

投稿日:

どうも!最近kindle本を月三冊は買って読んでいる事実が判明したマルキョウです!読書習慣すっかりついてるー!

Amazonアプリさんから、

「あなたは月3冊読んでいるようですね、ほかの方は月5冊はよんでるというデータがあります!追い付いてみませんか?あなたにおすすめしたい本はこちら!!」

なーんてプッシュ通知がきてて、

マルキョウ
なんつーダイレクトな売り文句じゃ……

と逆に感心した次第です。

読書習慣つけたいなら、電子書籍リーダー買っちゃうのがおすすめ!!

読書習慣、つけたいなーとなんとなく思うことってないですか?

私はあります!!世の中、読みたい本だらけです!

元々読書好きなんですが、ぼやぼや生きているとついついスマホばっかりみて、

「あーたまには本とか読みたいなあ」とかふわっとかんがえるだけ。

そして、ふわっと本読みたいなーと思っても、本情報に精通してないと、今どんな本が出版されてて、自分の興味ある内容の本はどれで、かつ興味の範疇外だけどめちゃ面白そう!と思える本はどれか、わからないし買えない。

マルキョウ
ベストセラーだから読んでおくか―

という気持ちで読んでみる本もいいんですが、

マルキョウ
あらすじめっちゃ気になった!ぜひじっくり読みたい!

と熱量をもってよむのは違います。

といっても、情報を仕入れるにもまず、本屋は遠いし……図書館は返却期限とかある上新刊は予約どっさりでまず手にとれないし……

 

そこで、kindlepaperwhite(キンドルペーパーホワイト)ですよ。私の去年の誕生日プレゼントのもらったものですよ。高額!!

[amazonjs asin="B01FIG3SMC" locale="JP" title="Kindle Paperwhite マンガモデル、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、32GB、ブラック、キャンペーン情報つきモデル"]

ちなみにkindleリーダーは1万円以下から買えます。下手すると3千円くらいで買えたりもします。ただ、私はこのモデルで満足してるのでいいんです!

Kindleがうちにくるぞ!

0 昨夜ついにKindleポチってしまいました!マルキョウです。 Amazonプライム会員なので4000円引きで買えるKindle。最低価格なら5000円未満。 しかしわたしがほしいのはKindlep ...

買ったときのうきうき報告話はこっち。

 

電子書籍(と電子書籍リーダーを所有すること)のよさ。

まず、本棚が軽くなります(笑)

うちの本棚はもう限界なのです……

kindleリーダーにいれておけば軽い!持ち運びやすい!どこでも読める!あ、それと、

タイトル的に本棚に並べたくない本、ちょっと恥ずかしくて買えない本が気軽に買えます!

ちょっとチャラい感じのするタイトルとか、〇〇すれば、絶対××できる!とか命令口調の本も買いやすくなります。

あと、ネットショッピングのおすすめ感覚で、自分の興味あるジャンル本を勝手にアマゾンさんがおすすめしてくるので、興味の幅が広がります。そして、web記事で気になる人がいたらその場で作者名検索して、ワンクリックでダウンロードしてすぐ読めます!(kindleはちゃんと誤タップでダウンロードしてしまっても、直後ならキャンセルできますのでご安心を。本開いちゃったらもう無理ですよー)

30歳超えて思うこと

即決即断って結構大事なんですよね。チェックしておいてあとで詳細みて買おうとか、ブクマしておいてあとで探してみようとか、まず絶対「あとで」はしませんから。特に本に関しては在庫の問題もあるし、何より「読みたいときが読み時」です!

まあ浪費癖になってしまってはいけませんが……

いやマジで読書へのハードル下がります。本好き人間にも、本ってなんか堅苦しくって苦手って人にもおすすめしたい。

過去、月三冊読もうと決めて挫折したときの話……

過去に読書習慣をつけようとして、二か月で挫折した記録(´;ω;`)このころは図書館で借りて読んでたんですよねえ。

今月読んだ本です。

0 今月読んだ本。マルキョウです。 本来こういう書評めいたのかくのすっごい苦手なんですが、先週のお題「プレゼントしたい本」に乗り遅れたくやしさから書いてみます。あと、月に三冊本を読むというルールを自分 ...

今月は児童書多め。

0 そういえば今月読んだ本、わすれないうちに書いておこう。マルキョウです。今月はほとんど図書館で借りた本読んでました。・アリスのうさぎ・悪魔の本・鍋の中(次回書きます) アリスのうさぎ   アリスのう ...

紙の本を月三冊読もうとおもったら、買うより借りるのが現実的(家の床抜ける)。なので、図書館で借りて読んでたんですが、まあ借りる手間と返す手間とがあるし、子供も小さくてゆっくり本も探せないしで毎月必ず!とまではいけなかったんですよね……

何より、ノルマ感(あと二冊だぞ!とか冊数で考えるの)がいけなかった。重いんですよねーそういう決意って。

電子書籍は、「買ったった」自覚と「読み終えたぜ」自覚が薄いのが特徴なんですよねー

なぜなら、物理的にフィルム破って、ページ開いて、とじて、裏表紙をながめて、っていうことができないから。

それが逆によかったんです、私の場合。

元々本すきだから、気の赴くままに買って、よみふけって、気づいたら月三冊ペースになってた。なんだ楽勝じゃん!?って思いました。まあ請求額にびっくりする月もありますが。

キンドルは常にセールやってるから、え、この本今週だけ100円なん?面白そう!(ポチ)とかよくある(笑)

そして積ん読もいっぱいある( ̄▽ ̄;)でも家の床が抜けるわけでもないし!お小遣い範囲で済んでるし!

 

習慣を習慣と思わなくなったら、もうこっちのもん。

読書習慣つけたいけど、読書時間がもてない……

よくある悩みだと思います。時間はたしかにあんまりないですよね。でも、その「読書時間」に、

「本を探す手間時間、そもそもどんな本が読みたいか、興味の方向を探る時間、買いに行く時間、ゆっくり落ち着いて広げられる時間」

などが多く含まれているなら、まず電子書籍を試してみてください。

kindleの話ばっかりしてますが、実はkindleアプリ自体はスマホで無料ダウンロードできるし、一巻だけ試し読み漫画とかもたくさんあります。まあ本音としてはスマホアプリはあまりお勧めできませんけども(スマホだと画面が小さくて読みづらいんですよね。一番安いkindleリーダー買う方がまだいいと思う)

なんか適当に読んでて、気が付いたら習慣になってた。そんな感じでいいと思うんです、読書習慣って。

私も前は今月買った本レビューとかしてましたけど、今やってないですしね!単純に読む量がレビューにおっつかないんですよ。楽しいですよ、読書。みんな、ブログもいいけど本読もうぜ(笑)

今年を振り返って買ってよかったもの我が家編!

0 三十代小さい子供あり夫婦、ガンダム好き夫と、読書ハンクラ料理漫画好きの嫁。二人が買ってよかったものを書いておきます。   2017年、ガンプラを月一個のペースで組んでいた夫の買ってよかったものは、 ...

てことを去年末にも書いてたみたいだな……何回でもおすすめさせてもらうぜ、kindle!

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-PC・スマホ, ガジェット
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.