カテゴリー
2~3歳

母の日サプライズ!された話。

1+

アオイホノオ最新刊読んで体が温まってきました、マルキョウです。そのことについて語りたい気持ちはあるはあるんですが……!!

でも今日は!今日は母の日!ということで母の日エピソードです。

母と義母とママと。私の母の日エピソード

母の日でまとめてみました。

色々思い返したい時よう。

実母と私の母の日~鉢植えカーネーション~

母の日、長年祝ってなかったです。あまりそういう習慣もなく……

でも思春期のころに、

「ああ、祝ってみようかなあ。」

という気持ちになって鉢植えのカーネーション買ったら速攻で枯れさせ、その枯れた姿のままリビングにずっと放置され、心が折れたのかそれ以降何もしてないですね。

よくよく考えればわかることなのですが、ガーデニング知識も興味もほぼなく、賃貸住まいの母に鉢植えあげるのがおかしい話だったんですよね。素直に切り花あげてればよかったのに(;´・ω・)

ナチュラルに贈り物を届けておめでとーといえる素直な人に憧れます。なんか今更なあ……とか尻込みしてしまう。

とはいえ、一応気にしてはいるので、電話とかはかけてます。

ちなみに今年はちょっと事情がありまして、母が足を怪我していたので電話といってもお見舞いの電話になりました。近場なので顔出しにいってもよかったのでしょうが……、

現在母はギブス?コルセット?的なものをしているらしく、自由に動けない様子なので、暴れ盛りの息子が何かしでかしたら逆に負担かなと思ってやめておきました。怪我が悪化したらいけない。

怪我して掃除もままならない状態の家にこられるの、疲れるだろうしね。

でも電話だけでもうれしそうではありました。

もう母の日も終わりますが、何もできなかったなーって人はせめて電話だけでもいかがでしょうか。一日遅れでも一週間遅れでもいいと思うよ!

2020年追記:母、要介護認定受けてます。元気だよ!

https://sakuyomi.com/2020/01/25/001736/

2歳のこのブログ記事のころより、今のほうがいい感じの距離で生きていけてるかな、て感じです、

義母と私の母の日~まだ電話してない~

今年も何もしないまま終わってしまいそう(;´・ω・)夫も母の日なにもしない人なので、

「お母さん(私にとってはお義母さん)に電話くらいしておけば~」

と夫に呼びかけてみましたが、結局電話しておりません。

夫も週末ずっと体調不良だったからね……母としては息子の元気な声が聞きたかろうし。そして義実家は遠方なので出向くこともできず……

一応母と義母で差をつけるのもなあ……と思ってたので贈り物もなかなか贈ってないです。こういうの、皆さんどうされてるんでしょう。義母とは一年間同居していた時期もあったのですが、そんときはさすがになんか贈った気がします。

まあ、明日あたり私から電話してみよう。そんで来週末にはSkypeで顔みせでもしておこう。

息子と私の母の日~パパによるカーネーション仕込み!!~

まだ言葉すら話せないし、まず自分が娘として母になんもしてないからな~と何も期待してなかった私。

ところが……

午前中夫と息子だけ出かけてきてもらったのですが、

帰宅した息子の手には一輪のカーネーションが

あい、と渡されて思わず涙があふれました。

どうも夫が仕込んだ様子。ちょうど花屋さんで見かけたからさ、といいながら片手にケーキの箱も持っている!

2人は1時過ぎくらいに帰ってきたので、昼ごはんの準備をバタバタしながら涙ぬぐってました。もー普段サプライズとか大嫌いな夫(その理由は、本人の欲しいものをきちんと直接リサーチしたうえで贈り物をしたいから)なんですけど、こういう不意打ちをたまにいれてくるから油断できないんですよ!

ということでさっき二人で深夜のケーキタイムしてました。太る!正直夕飯食べ過ぎておなか一杯!なんだけどおいしい!うれしいい!(´;ω;`)

https://sakuyomi.com/2017/09/05/235826/

夜のケーキっていいよね……

母になってから気づいたこと

花の手入れは苦手(花瓶すら持ってない)なんですけど、なるべくこのカーネーション、大事に飾っておこうと思います。

あ、今気づいてしまった。

もしかしたらなんですけど、実母もカーネーション、大事に大事に眺めてて、でも手入れが苦手だから枯れちゃって、それでも長く飾っておきたかったから、枯れてからもリビングにそのままおいていたのかな?

それなら今の私にも少しだけ気持ちわかる気がする。

手入れ難しい鉢植え送ってしまって、ごめんよ、おかん。

ただ、私はお花が枯れきってしまったらそっと処分しておくことにしよう。もらってうれしかったからこそ、捨て時はきちんとしておこう。

 今、このブログ書いている机の上にもカーネーション飾ってます。

お花のある部屋っていいですね~息子に花瓶代わりのコップごと倒されないよう、明日は高いとこに移動させておかなくては(;´・ω・)

2020年追記:100均のプラおしゃれ水筒をいざってとき用(花瓶、水筒両方いける)に買っておくといいんだぜ

まだこのころは知らなかった……

100均にいけば、プラ製の透明水筒があることを!!(シャレオツなやつ

https://sakuyomi.com/2016/06/03/080713/

これとは違って、もっとおしゃれなやつ。

キャン★ドゥ、セリアなどにあるから、いざってとき用に買っておくといいよ……

ママやってると、急に生花もらうこととかあるので……かといって、人の口つけるコップにいれたくない気持ちもあるので……

なぜ水筒かっていうと、細長いからです。とても大事なことですが、切り花ってのは縦に長いんです……細長くないと、花が倒れます……

あと透明で、割れない(とても大事)

と、いうと2020年令和のこの時代、プラ製の水筒がいっぱいあるから、それがいいのです。100円なのです。画像はないけど、検索したらでてくるはず!!

https://sakuyomi.com/2014/09/27/110600/

いざってときは水筒、コップ、マグボトルにもできるサブ水筒、買っておくといいんだぜ……(我が家のは水筒置き場に封印されてます。上記記事のマグボトルは普通に水筒として使ってます)

1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA