カテゴリー
主婦の便利モノ

おやすみロジャー、本当に10分で寝たよ!

0

あたらしい育児アイテムの効果にガッツポーズしているマルキョウです。

やったぜ!おやすみロジャー!本当に10分で寝たよ!

寝かしつけの救世主!おやすみ絵本!!
※絵本なので読み聞かせる必要があります。

我が家は寝る前に絵本読む習慣があったので取り入れやすかったです。

こういうのはうちの子の場合、逆にはしゃぎそうかな……と思ったので絵本にしましたが、そこはまあご家庭それぞれ。

実際寝かしつけ絵本で10分で寝るまでの様子

暗いと読めないため、常夜灯(豆電球)、あるいはうちにたまたまあった間接照明(オレンジの淡い光のシャレオツアイテム)をスイッチオン。

絵はほとんど載ってないうえ、文字だらけなので親の根気が要ります。

最初は寝ている母の横をごろごろごろごろ転がりまくって、

マルキョウ
マルキョウ
お話聞いているかな?これお話の内容理解できないと寝ないパターン?
夫
最後まで読んでも寝ないかも……(結構な長さあります)

ともやもやしつつも、粘り強く読み聞かせしてたら……

いつのまにか寝てました。熟睡。序盤、まだ魔法使いのおじさん出てくる前で!!おねむのかたつむりとさよならしたあたりです!!

おやすみロジャー、読み方にコツがいる!むしろコツはそこだけ!

おやすみロジャー、これ、読んでるほうも眠いので先に寝落ちしないことが注意点の一つ。

ちなみにこの絵本は、最初に注意書きがあって、絵本の読み聞かせ方についていろいろ書いてあるのです

たとえば、「なまえ」と書いてあるところは子供の名前をいれる、とか、灰色文字はとりわけゆっくりしずかに読むこと、とか)けども、その中で「あくび」部分は実際にあくびすること、と書いてあります。

マジであくび、でます。眠い話です本当。

基本的に繰り返しが多いし、眠気を誘発する表現がいっぱい。けれども、文字を追うだけではさほど眠くはならないと思うので、よくできてんなあと思いました。

まあおやすみロジャー初体験なので、明日以降どうなるかはわかりませんけど、続けられそうな気がします。

暗い寝室でどうやってロジャーを読むか?

買う前まで大きな不安が一つありました。

マルキョウ
マルキョウ
暗い部屋でどうやって読もうか……

結果としては、過去に景品であてた間接照明(やさしいオレンジ光。それほど明るくはならない、雰囲気照明)があったので、それを寝室に持ち込んで照らしてます。

気になる方は電灯の豆球とかでいいと思います。

読みづらいかもしれないけど( ̄▽ ̄;)

うちは息子が小さい時の夜間のお世話用に、手元灯を買っていた(おむつ換えのときとかに使っていた)のですが、そういうものでもいいと思います。ホームセンターとかに売ってます。

こういうの。

今は玄関照明の代わりになってます。(我が家はなぜか備え付けの玄関照明のスイッチが、非常につけづらい位置にあるため、夜遅くに帰ってくるのが怖いのだ)

はー、いいアイテムをゲットできたものだぜ。気分いいわ。けど、昼間にこれ読んで〜と言われたら困るので、息子の手の届かないとこにおいておこう。

追記)ちなみにおやすみロジャーはCD版もあるらしい(この記事書いたあとに発売されたんだよ!!)ので、読み聞かせしんどい方はこちらだともっと楽できるかもしれません。

0