2~3歳 むすこ育児

運動会きっかけにいっぱい成長してる三歳児!!

2018/9/20

成長が目覚ましい三歳児。 うれしいので記録しておく。 幼稚園運動会がきっかけ?発達が著しい三歳児!! 苦しい苦しい夏休みが終わり、幼稚園が始まったらすぐ運動会練習。 そしたら、息子のできることがたくさん、それも一気に増えてきたんです!!   9月に入ってできるようになったこと ・幼稚園帰りに今日の幼稚園の様子をお話ししてくれる (これが一番うれしい!!一学期なんどこれで悩んだか……!!) ・幼稚園のお友達の名前を言える ・お外トイレでもうんちできる(下半身すっぽんぽん状態でならできる) ・お外ト ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

ラジオ体操大好き三歳児!!(特に第二がお気に入り)

2018/9/16

三歳半くらいで両足ジャンプを習得して以来、毎日ぴょんぴょん跳ねている息子です。 かわいい…… ラジオ体操(DVDで覚えた)が大好き DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK) created by Rinker ¥1,296 (2018/09/20 22:49:40時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング これ、以前買ってみたんですが、私より息子がブーム。 息子のお気に入りDVD(雑誌付録DVDなど)ケースの中に ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

深夜の育児ホワイトボード落書き

2018/9/14

今日は息子が「いい子」すぎて疲れました…… マルキョウ お手伝いとか興味関心すさまじいのはいいけど、かーちゃんを少しやすませて…… なので落書きしてたんですが、ブログにアップしちゃうぞ。 夜ご飯作ったところでくたばる あとは配膳するだけなのに…… もう皿だしてのせてだすだけなのに…… マルキョウめんどう(´;ω;`) 夕方五時、かーちゃんイライラいやいやボルテージが急上昇してしまいました。 まあ大体気圧とか天気のせいなんだろうけど、なんか「もーいや!もーほっといて!!」てときありません?私はあります。 な ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

考えるようになってきた息子

2018/9/13

あれだけしゃべらないのを心配していた息子ですが、もううるさいくらいべしゃりまくってます。 発語の変化を感じているので記録としてまとめておく。   息子、おしゃべりな三歳。連想するのが上手になってきた!! ただただ壊れたテープレコーダーのように、暗記している文章をただしゃべり続けている期間にやっと終わりがきました(´;ω;`)ウッ… きちんと受け答えができるようになってきてます!! マルキョウ幼稚園の様子を自ら教えてくれるようになってきたのが最高にうれしい!! ただしゃべるのでなく、自分で考えて、 ...

ReadMore

その他日記 ただの日記

今年の夏風邪はしつこい!もう一か月です!

2018/9/8

えーと、今日はただの体調不良の日記です。 嘔吐表現あるので苦手な方は読まないほうがいいです。 気力もないのでマウス一発書きのイラスト。 今年の夏風邪は長い…… 一か月咳風邪が続いてます。8月お盆付近から咳が出てて、どんどんせき込み方が悪化の一途をたどっておりまして……熱はでてないんですが、咳だけひどい。 病院できくと、今年の夏風邪はしつこいらしいです。 マルキョウちなみに咳は、空咳→湿った痰の絡む咳になってます 横になるととくにひどくなるので、咳で目が覚めることにより、一時期寝不足でした。 マルキョウ今は ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

ためてる子供の写真データ、現像しないの?~PC故障事件から学んだこと~

2018/9/2

不具合が起きて修理にだしていたVAIOパソコンが工場から戻ってきたよー!! 初期化されてな!!(´;ω;`) 結局戻ってきたのは九月でしたね。まあお盆はさんだし、しゃあない。   子供や、家族の写真、ちゃんとバックアップとってます……? うちですか? もちろん!とってますよ!外付けHDDに!! 最後にバックアップ作業とったの去年末でしたけどね……(´;ω;`) PCが壊れたら、そのデータ全部なくなる可能性、ありますよ……? と、いうわけで今年前半の写真動画データをまるまる失ってしまった私です。 ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

三歳児、癇癪激しくって辛い(´;ω;`)

2018/8/24

三歳半もすぎた息子!! ご機嫌斜めの癇癪タイムにほとほと疲れてます。 一週間近く続いている喉風邪も結構しんどいです(;・∀・)ひどいときは絵本読み聞かせすらできない…… ということで息子癇癪の愚痴かきまーす。     息子、癇癪が結構激しくなってきた 癇癪っていうか、感情の爆発っていうか…… 以前はおとなしい子だなーと思ってましたが、本人の感情が高ぶっているときは結構やかましいボーイになりました。   三歳児癇癪で困るセリフナンバーワンはこれだ!! 「さっきのやつ!さっきのや ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

三歳息子、だんだん特性がわかってきた……?

2018/8/20

ピタゴラスイッチガチ勢の息子の日常。     好きなものはなんでも暗記して何回でも繰り返し喋っています。 一人ピタゴラ劇場が何度でも繰り返されてます。 「〜でしょうか」「〜となります」系の丁寧な言い回しを出したらほぼほぼピタゴラのセリフと思っていいし、 「ねえねえ、お腹すいたー」 て言い始めたらそれは本当にお腹すいた意味でなく、ピタゴラスイッチ「いろんなはかりかたがあります」の回のピタとゴラのセリフのことだったりするので油断できない。 マジ暗記得意すぎ。 あと模倣レベルが格段に上がって ...

ReadMore

ガジェット ブログ運営

パソコンなし生活も意外とイケる?

2018/8/16

パソコン修理中であと半月はパソコン触れないマルキョウです(´・ω・`) 普段暇さえあればパソコンからブログカスタマイズしたり投稿記事書いたりしてるんですが、なきゃあないでなんとか…… いや、寂しいですね(´・ω・`) 暇なせいか日中とても眠いです。暑いせいかもしれんけど(;・∀・) 眠気が本気で我慢できない人なんで、眠いときは寝ようと思う前に寝てます(笑)息子は適当に遊んでます(あまりに調子乗って寝てると起こしに来る) これ、独身働いてるときからこうなんで本当に寝てました(職場のソファとか、オフィスの床と ...

ReadMore

ガジェット ブログ運営

Edit手帳を買ったよーブログ内容変わるかも?

2018/8/14

スマホから簡易更新。 太文字とか会話吹き出しとか使ってガッツリ書こうかと思ったら誤動作多くて嫌になったのでさっくり書くよ。 Edit手帳買いました。こんな半端な時期に。 一日一ページ日記つけたくなったんです。 ほぼ日と迷ったけど、価格と店舗で見たときの感じでEditに決めました。   育児日記を毎日手帳に書こうと思ってるので、今後ブログに書く内容が変わってくるかもしれません。 毎日のログから厳選ネタを週二回くらいで書いていく(ようは育児日記の更新頻度が減る)か、 あるいはブログから育児成長記録的 ...

ReadMore

その他日記 出産れぽ 妊婦日記

私の入院出産準備品メモを公開します。

投稿日:

忘れないうちに書いておこう。
自分の出産のときに作った、入院出産準備品リストを振り返っておきます。
私は経膣分娩で出産しましたので、帝王切開の方とはまたいるものが違うと思いますので、あしからず。見づらくなってしまってすみません。
ちなみにこのリストは、メモ帳に作成して夫婦共用パソコンにいれておき、夫と情報共有しておきました。いざ夫が仕事中に産気づいたらこれはあそこに入ってます!みたいな感じで。

以下、メモ帳をそのままコピペしたものです。ちょっと色とか変えておきます。
青字……必需品
赤字……病院から指示はないけど個人的にめっちゃ使った!ってもの
小文字……あってもなくても?レベル
太字……自分の実際に使ったときのコメント
斜め字……新規購入したもの

入院グッズ覚書

「病院より指示されているもの:必需品」

母子手帳(緑色メッシュファイル)
入院書類(黄色いファスナーファイルにまとめている)
保険証(財布の中)
筆記用具(緑色メッシュファイル)
印鑑(緑色メッシュファイル)
→まあこの辺は当然いりますよね。大体まとめて持ちあるいてました。

「病院より指示されているもの:入院準備品」

キャリーバッグに入っているものは●
入院時のKALDIバッグに入れているものは○
→出産レポにあったように、陣痛きたときは入院時バッグのみもっていきました。ちなみに入院時バッグはベビーベッド下にいれてありました。

お箸スプーンフォークセット:ピンク巾着
→100均(キャンドゥ)にてすべてセットになっているものを新規購入。結構箸が短いんだけどなんとかなりました。スプーンフォークは、病院食にデザートなどがあったのでそのとき使いました。あと差し入れのロールケーキなんかもこれで食べました。

タンブラー、湯のみ(リキシールマグ)
→これはおうちで普通に使用していたのでバッグにいれておらず。たしか入院2、3日目くらいに持ってきてもらいました。
病院でお茶が食事前に配られるので、そのさいタンブラーだとたっぷりいれてもらえて冷めずに便利です!リキシールマグは正月福袋に入っていたもの。倒れてもこぼれないのでとっても便利です!!

ティッシュニトリティッシュボックス
→フック付きを新規購入。ぶっちゃけ入院時まったく使わなかったです。除菌ウエットと、ポケットティッシュで十分。
だけど、出産後の子育てにめちゃくちゃ役立ってます!ベビーベッドの柵にひっかけて何かこぼしたときとか授乳中に大人が鼻かみたいときとかさっと出せて便利。

小銭入れ:内側ポケット
→昔の雑誌付録をそのまま流用。入院時通常時財布ももってたのでいらないといえばいらなかったのですが、持ち歩きには安心ですね。

時計(置時計タイプ)
→もっていかなかったし、いらなかった。携帯で十分。

洗面道具(これは母が調達済み):前面ポケット下
→ドラッグストアのセットになってるのを新規購入。実はシャワー入院中には1,2回しか浴びれなかったんです……が、やはりいります。ただ、お見舞いにくる方に病院内売店で買ってきてもらっても別にいいかと。

○●バスタオル1~2枚:キャリーバッグ黄色巾着に一枚、KALDIバッグに一枚
→シャワーをあまり浴びられなかったから入院中はそれほど使わず。
ただし、陣痛タクシーのときは必ず持参で!というのも車で破水したときのためです。私は敷かずに乗ってしまいましたがまねしないほうがよいかと。

タオル4~5枚:黄色巾着
→そこそこ使いますよ。あって損なし。

スリッパ
→絶対必要!靴なんてはけませんしね。

洗剤(これは病院で調達)
→使わなかったし、いらない。夫が面会にきてくれたときに持って帰ってもらって洗濯してもらってました。


授乳用ブラ2~3枚
パジャマ2~3枚
産褥ショーツ2~3枚:旅行用茶色ポーチ
→この辺は当然いります。産褥ショーツのみ新規購入。産褥ショーツはもれがあっても服を汚さない、防水部分が広くてとても便利でした。退院後も1ヶ月間は使ってましたね。入院一日目はパジャマを借りました。パジャマレンタルできる産院だったらパジャマはあってもなくても?でしょうね。

生理用ナプキン多い日用1~2袋:100均柄物透けるポーチ
→悪露用ナプキンを支給されてたのでいらなかったです。

他必要そう!と自分が判断したもの

ビニール袋3~4枚:前面ポケット上
→確実にいる!汚れものいれなどに使います。黒いのがあるととても便利。

大きいS字フック:前面ポケット上
→合計3本(100均で売ってる、プラスチック製の一番大きいサイズ)くらいもっていきましたけど、とても便利!!病院ベッドの柵にバッグやら巾着やらひっかけておけました。産後は本当に体があまり動かないのと座るのがつらいので、棚まで手を伸ばすのもきつかったりします。そこでベッド脇なら寝たままでも手が伸ばせ
て助かりました。

それと、母子同室の病院&大部屋だったので、わが子が寝てるミニベッドをベッド脇にもってくると、荷物を地べたおきするのもなかなか難しくなります。(清掃の方も毎日来ますし、衛生的にもね……)病院ベッドについてるテーブル?食事おいたり書類おいたりで日用品置く場所ありません。

ウエットティッシュ:生身のまま入ってる
→除菌ウエットティッシュ(ノンアルコール)に、100均の蓋をつけてもっていきました。使えます!!使い終わった箸とか毎回洗いにいけないときにさっとふいたり、テーブル汚れをふいたり。

ソックス(寒いかも)
→いります。冬だからってのもありますが、はだしでスリッパは少しね……

ニベアクリーム、ハンドクリーム:前面ポケット下
→この頃はガッテン塗りしてたのですべてのケアをニベアクリーム一本で済ませるつもりでもっていきました。そこそこ使います。いつもの香りが落ち着く。

薬ポーチ(絶対必要!):内ポケット
お薬手帳(これも必須):緑色ポーチ
→服薬しているお薬がある人はいるでしょうね。

○●トートバッグ:キャリーバッグ前面ポケットに一枚、普段のバッグに一枚?
→上記S字フックと組み合わせて使います。また、ちょこっとお茶買いにいったり電話かけにいったり新生児室に赤ちゃん迎えにいったりするときにバッグあると安心。これ含め巾着やらポーチやらの入れ物本当に大活躍でした。ビニール素材と布素材両方いろいろもっていると産後にも便利です!私は雑誌付録とあまっていたエコバッグ、100均あたりで調達しました。

メガネケース:生身で入ってる
→必須。おうちではその辺においておけても、入院中は何かとおちたりするのが心配なので。

ペットボトルストロー:未開封生身で入ってる
→陣痛室で飲み物飲むときに……まあ私は吐き戻しましたが;でも入院中も大活躍でしたよ!きちんと座らなくても飲み物のめるのはいいですね。産後の風邪引きのときにも布団の傍らにおいてました。

洗濯ネット(汚れ物この中にいれて持って帰ったら洗濯機ぽい)
←なくてもいいかも?使わなかった


トッポンチーノ(陣痛時に使う!!)
→産後の今もまだまだ使っているトッポンチーノ、実はすぐにもっていけず、かなり後になってもってきてもらったのですが、ぶっちゃけ入院中はなくても困りません。ただ、手作りトッポンチーノの上で落ち着くわが子を見て精神的にこちらが落ち着いたので、結果的にあってよかった。

クリアファイル:黄色ファスナーファイル内に三枚入ってる
→いりますね。もっというと、100均のファスナーファイルくらいの、分厚いやつがいいです。ぬれないし、ざくっといれても安定感あるし、まとめて持ち運びしやすい。入院中はいろいろ書類をもらいますし、大事な書類も結構あります(そして結構生身で渡されたりする)

ヘアゴム:緑色メッシュファイル
→髪長い人はいると思います。赤ちゃんお世話は結構下を向くので髪が邪魔。あと、お風呂にはいれなかったりしたのでいりました。

○ヘアクリップ:緑色メッシュファイル
→私は前髪短めにしてたので別にいらなかったかな?

ポーチ、巾着などは、電気ケトルのメタルラック下段の古紙ボックス横にあるファイルボックスにいれてあります。
→これは夫にわかるように書いたメモですね。たしかこのときはこのファイルボックスに巾着などをまとめていれておいたので。

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, 出産れぽ, 妊婦日記

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.