0~1歳 むすこ育児

初宮参り当日に風邪引きかーちゃん…の巻

投稿日:

昨日はわが子の初宮参りでした!

しかしマルキョウは朝から風邪気味で……またかよって感じですけど。関節痛いし喉もいたいし鼻はつまるし……しかし義実家にもきていただいている以上、延期ってわけにはいん。肩甲骨の間あたりにホッカイロを貼って、ワンピース着る予定だったのを急遽ズボンとセーターにして、マスクしっかり着用でいってきました。
両家そろって、出発前にミルク飲ませてからいこうと思ったのですが、わが子まったくおきず……もうしょうがない、出先で授乳するつもりでいこう!と強行出発。
この日はベビードレスプラスおくるみでいきました。意外と寒がらなかったのでブランケットいらず…
昨日は大安だったせいか、祈願希望者も多く、もちろん初宮参りの方も何組かいました。そのせいか待ち時間ほぼなしで祈願うけられてラッキーでした(大体何組かそろってからまとめて祈願する流れみたいです)。夫の初宮参りできていた着物を我が子にもきせて(父→子へ受け継いだ形になりますね!)、義母にだっこしてもらい、さくさくと本殿へ。
安産祈願と同じ神社でしていただいたのですが、あのときは夏だったのでちょうどよかったけど、冬は足冷える~わが子は寒くないのかな?と見てみると、まだ寝てる!?鈴鳴り響き、太鼓鳴らされても、まったくおきない!(ちなみに他の赤ちゃんもぐっすり寝てました……意外と落ち着くのかな?)時間的にそろそろミルクの時間のはずなんだけどな……しかしこれはチャンス!ということで初宮参り後は寄り道せずに帰りました。
そしてうちについたとたんに泣き出すわが子。両家そろったなかでオムツ替えて、ミルク飲んで……なぜかこの日は本当ギャン泣きせず、いい子でしたね~じーちゃんばーちゃんの前でいい子したかったのでしょうか。
そしてお昼ご飯たべるあたりでどんどん悪化していくマルキョウの風邪……頭痛もひどくなってきて、たって座ってがきついけど、ちょっと見栄はって応対をがんばってたら、きつすぎて途中で布団しいて横になって休むことに。
両家が帰った後はもうまったく気にせず夫に任せて自分は横になってました。
いやはや大変な一日でした…
からだ暖めて、風邪薬のんで、しっかりやすんだおかげか今日は朝から元気です。とはいえ、油断は禁物。しっかり寝ておきます。

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-0~1歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.