うちの息子育児 PR

前駆陣痛きております。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日のご報告。

~2020年追記:この日に無事に男の子が生まれております~

※こちらは出産日のリアルタイム更新です。

前駆陣痛きてます。


午前2時半より生理痛のように下腹部にきゅーっとくる痛みがくるけど、間隔安定せず。

トイレにいきたいけど力入れるの怖い。

午前3時4時あたり、トイレにて薄茶色少量の出血を確認。いったん布団に戻るも、熟睡はできず。このへんで大体間隔は3分~10分とまばら。


5時半ごろ、いったん夫を起こして状況を説明。

ごはんは食べられる、歩ける、そして遠のく痛みの間隔……

とりあえずおなかがすいたのでご飯を食べる。

ご飯を用意する余裕がある。まだわりと普通に動けるが、一応実家に連絡すると、妙に慌ただしいことに。

母の助言で産院に連絡。(午前7時すぎ。やや間隔が15分~9分とあいてきていた)

助産師さんはとりあえず自宅待機で大丈夫ですよー、ただ心配なら外来へ~といった対応。

なら自宅待機しとくかとも思ったが、実家はひとまず車出すので外来へいったほうがよいのでは…ということで着替えたりなんたりして午前9時ころ産院に向かう。かなり見た目は元気そうな私をみて実家拍子抜け。


助産師さん、ひと目私をみるなり今日は帰れそうね~どうする?モニタリングうけてく?ときいてきた。まあ普通にスタスタ歩いていけてたしな…

マルキョウ

歩けるくらいに痛みは軽かった?ということみたいです。

折角病院まできたので胎児心拍モニタリングをうける。

陣痛間隔5~7分、胎児はすこぶる元気。ただし陣痛の強さがまだそれほどないので微妙なところ。内診の結果次第では入院かも?


その後、いつものように内診。

子宮口1センチしかあいてないし、陣痛の強さも弱いし、家も近いのでひとまず帰宅指示。

今後陣痛間隔5分以内が続くないしは陣痛が今の2倍くらいになって規則的になるあるいは破水など、変化あれば来てくださいとのこと。


前駆陣痛ということだったのですが、ここからすぐ本陣痛になる人もいれば遠のいたりする人もいるのでいつ産まれるかはなんとも言えず…

そのまま入院、出産せずに内診+モニタリングのみで帰った料金、1000円でした。


ちなみにこの日の会計はなんと千円ぽっきり。おそらく胎児心拍モニタリング代のみ。良心的だ~

ということで帰宅。

寝ているけど前駆陣痛の波で起こされ、それなり消耗しています。

段々痛みは強くなってるきはするのですがさっき帰されたばっかだしなあ…間隔も5分間隔?と思ったら8分になったりと安定しないまま。

なかなかに宙ぶらりんな状態です。
とりあえず陣痛カウンターアプリを起動しっぱなし。

続きます

https://sakuyomi.com/2015/02/01/120300/