サクっと家事

    夫からのプレゼント。TANITAクッキングスケールKD-320-WHレビュー!

    前回記事で少しかいておりましたが、胃の風邪……というか、細菌感染による腸炎(要は食あたりです;)によりダウンしていた夫も大分回復しました。

    といってもそうそうちょっとした遠出やら大規模な掃除もできなさそう。

    私も身重なことですし、年末年始はのんびり夫婦水入らずの寝正月になりそうです。

    そして、クリスマス付近でダウンしていた夫ですが、なんと私へのクリスマスプレゼントを用意してくれていたのです~!!

    私が前からほしいな~けどわざわざ買うのもな~って思っていた、TANITAのキッチンスケール(デジタルはかり)!元々うちには景品でもらったちゃちい計りはあったのですが、最近がたがたになってきていて……傾いてたんですよね;

    せっかくだから、0.1グラムまで計れるやつほしい!ホームベーカリーもきたことだし!と思いながらも、無いからといってすぐに困る品でもないのでなかなか手がでなかった品でした。

    マルキョウ
    マルキョウ
    こういう実用品は実にうれしい!

    普段サプライズ絶対しない派の夫なので結構びっくりしました。大体プレゼントは一緒に買いに行くかリクエスト聞いてくれてたんですよね。

    はかり クッキングスケール タニタ KD-320-WH ホワイト TANITA KD320 デジタル キッチンスケール 量り お菓子作り パン作り mLモード(水や牛乳も量れる) 微量モード 0.1g単位 (0〜300g)
    created by Rinker

    何がいいって、0.1gまで測れること!

    そんなに細かい計量ってあんの?って思うでしょうけど、意外とこの0.1gモードで測っていると、いつも10gだと思っていたのが10.8gだったとか(パンつくりなどではこのわずかな差が大事らしい?)そういう違いがわかって面白いです。粉や液状のものを計量するときも、数字が細かく動いてくれるので安心して調整できます。

    さらに、ml(水、牛乳)モード!これがとても便利です。

    お菓子レシピなんかで牛乳180ml、とかあるのですがうちの500ml計量カップではそんな細かい計量難しいのです。だからスケールで180gとかで測ってましたが、これはこれでそもそも単位が違うのでずれるんですよね。

    ざっくりとしたお菓子レシピならいいのですが、これからパンつくりが増えていくことも考えてこれはいいかも……!!と大満足のスケールでした。

    しいていえばシリコンカバーが上についているタイプ(滑り止め&野菜とかはかるときにそのままおけて洗えて衛生的)もよかったのですが、そのへんは100均なりでシリコンマット買えばいいわけで。

    ちなみに頑丈そうな収納ケースつきなので結構衛生的です。意外とはかりってそのまましまっちゃったりして汚れたりするんですよね;

    あ、そうあと地味にうれしい仕様なのですが!!このタニタさんのはかり、オートパワーオフ機能がついているんですけど、その時間6分というのがうれしい!

    以前のは2,3分で自動的に電源おちていたので、計量に手間取っているといつのまにか電源がおちていて……という悲惨な目に何度もあっていました。

    そして、私からは今回何もプレゼントを用意できておらず……以前欲しいなーと言っていた、夫のわがまま要望をすべてそなえたパスケースが本命だったのですが、これが本気で見つからないので……

    たぶん一緒に見に行けたら腹巻を、それもかなわなかったら夫希望のゲーム(ダウンロード版)をあげようかと思ってます。

    腹巻、もしくはゲームか……おなか弱い&オタクな夫にぴったりかもしれん……