うちの息子育児 PR

五木のちっこいうどんに大ハマり!5歳がほぼほぼ一人で用意できる晩御飯!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、息子が生卵オッケーになった。

10月に5歳息子、生卵デビューしました。

実は息子は0歳のときに一回軽度の鶏卵アレルギーにひっかかってたので卵に関してはかなり慎重にしてたのだ。

※離乳食時期に鶏卵でかるく赤い腫れがでたので、小児科で検査したところギリギリラインでアレルギー反応だった。でも本当にギリギリの反応だったので、成長とともに大丈夫になるでしょうといわれてた。

1歳過ぎくらいは、卵ちょっと含むおやつとかおそるおそるだしてたし、

2歳すぎからは「卵料理は半熟だけはちょっとだめかも……」

それからもゆるゆる慎重に卵に関しては挑んでたのだが、

最近目玉焼きもゆでたまごもとろとろ半熟余裕で食べれる(むしろもっと食べたい!てなってる)ので、よし!と思い切って

月見うどんを出した。

空前の卵ブーム来てる

もう、超うれしかったみたいで、

次の日は卵かけご飯(おかずなし)、

その次の日は納豆卵かけご飯(おかずなし)

生卵大ブーム。週末はすき焼きをしたら、肉野菜残して卵&たれごはんしてた。

そんな好きか(;´・ω・)

ということで息子、生の卵ブームです。

ぶっちゃけ親としてはめっちゃ楽……!!

「え?納豆と卵かけご飯だけ……?え?栄養……?」

とちょっと迷いましたが、キラキラ瞳を輝かせている息子の提案と、脳内の主婦心が力を合わせて、

「そうだね、明日の夜ごはんは納豆卵かけご飯にしよっか!」

と笑顔で言ってました。マジ楽万歳。

しかも自分で割りたがるので、失敗さえしなければほぼほぼごはんの準備が自分でできる……!!

これが……成長!!

ちょっと感慨深いです。

うどんブーム(超ありがたい)もアツい!!

これまた五木のうどんにはまってるんですよ!!

学生時にゼミの先輩が五木の会社に入社して、五木のうどんとナポリタンと焼きそばいっぱいもらったので一人暮らしのとき死ぬほどお世話になったやつ!!

created by Rinker
五木食品
¥3,321 (2024/04/19 10:32:18時点 Amazon調べ-詳細)

これこれ!3人家族なので食べきりやすいです。

くまモンバージョンが好きです。

でもね……息子の本命はこれじゃないんだ。

「ちっこいうどん」が激楽うどん!!

created by Rinker
五木食品
¥1,400 (2024/04/19 10:32:19時点 Amazon調べ-詳細)

これだあああああ!!

我が家の救世主といってもいい!!

カップうどんの「ちっこいうどん」!!

これに息子がドはまりしてんですけど。

カップを開ける→

生めんパウチと粉末スープ(かわいいかまぼことかとろろ昆布にネギも入ってる)を開封→

お湯をいれる→

1分待ったら混ぜて、生卵をお好みで落として完成!!

はさみを使える&電気ケトルは使える息子には一人で「おりょうり」ができてしまうレベルの簡単さ!!

created by Rinker
タイガー魔法瓶(TIGER)
¥13,200 (2024/04/19 10:32:20時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに使っているのはこのタイプのケトル。親は手を添えるだけで子供もつげる。

いや実際さ……息子の「達成感」がだんちがいだと思うんですよね。いい顔つきで完食するもの。彼の中では特別なごちそう。

しかも親は楽できるしね!!(親は適当なあまりものを食べてました)

ちっこいうどん、ぜひスーパーで探してみてください!

元々袋めんで売ってたんですけど、近所のスーパーから消えて、最近カップうどんになったらしい。なかなか探しにくいとこに置いてあったので苦労した(九州地方なら置いてあるスーパー多いと思います)

うちの近所ではレジ近くにありました!!紛らわしいのでカップ麺コーナーに置いておいてくれ!(でもレジ近くってことはスーパー的には激押しってことかなありがとう)

袋麺状態でも、なんとレンチンで完成するうどんとして画期的なのですが、実際味付けも超美味しいみたいなので見かけたらぜひ!買ってみてください!!子供がはまったらめっけものですよ。一色160キロカロリーくらいなので夜食にも。

ちっこいうどんシリーズは「ちっこいにゅうめん」「ちっこいカレーうどん」もあるのですが、カレーはちょっと子供にはスパイシーだったみたいで不評でした。にゅう麺はそもそも、あったかいそうめんってのが気にくわなかったようで残された(´;ω;`)

ご飯+おかず+スープよりも、どんぶりか麺類単品のが息子受けがよいことに気づく

まあ、頑張って作ったごはんメインの定食風夕食は割と受けが悪くて、麺類一品!てごはんのときはめっちゃ喜んで食べる、

そんな最近の息子です……

(でもなんとなくわかる……)

一時期ふりかけご飯ブームのときもありましたが、あの時期もよくよく考えたらきちんとおかずの受けが悪かったのかな……

といっても、偏食ではなく、嫌いなものでも一口箸はつけてくれるというめちゃめちゃいい子なんですが、まあその日の気分とかさ、色々あるよね。

私が超偏食だったので、少々のご飯おかず残しはさほど気にしてないです。

もう、毎日どんぶりとか麺物でもいいんじゃあないかな……

まあ大人が飽きるのでごはん定食もするけども。

ちなみに漬物、箸休め的な一品料理は私以外に受けが悪いのでどんぶりのときは潔く一品だしてます!!いいんだ漬物はちっこいの買って一人で食べるから!!

まあ、いうてその……そんな毎日料理頑張ってきたわけでもないし……よくお弁当買ってくるし……バリバリ主婦ってわけでもないんで、

卵かけご飯とかカップうどんもりもり食べられるようになってうれしい!です!ていう日記です。

ちなみにちっこいうどんは買い置きが見つかってしまうと「今日僕のごはんこれにする!」て言われて献立が死ぬので買い置きできないのがつらい……

そんな好きか。同じ理由で買いだめできないレトルト食品が色々ある……また紹介していきます……