ガジェット

JINアプデきたー!グーテンベルク初体験!

なにやら面白そうなことになってますね。

そこの奥様!JINがグーテンベルクの不具合修正アプデしたらしいですわよ!

テスト投稿です(後で消すかも)

有料テーマJINでもグーテンベルク使えるらしいよ!

(実は今回のver.2.15(7/31更新)前でもグーテンベルクは使えるらしいね……)

マルキョウ
マルキョウ
WordPressの新エディター、なんか難しそう……

おお!吹き出しもできた!いますっごい手探りでこの記事書いてます!

WordPress5.0から使われている新エディター、グーテンベルク。記事作成画面が今までの画面とは全く違う!ブロックという新概念!

しかも当時、Wordpress各有料テーマが非対応

夫
そりゃー急に新しい仕様のに対応しろっていっても無理でしょ……   

てことで、各方面でしばらくは旧エディターを使うよう呼びかけられていました。具体的にはクラシックエディターなるプラグインを使って、見た目を旧バージョンにして使ってました。

でも、うずうずと「新エディター使ってみたい……」という欲求を募らせておりました。そこでJINがアプデきたんですよ!てことで我慢できずに見切り発車のテスト投稿!

(実は別ブログで別テーマいれてこっそりグーテンベルク練習してたんだけど、続かなかったよ……もうちょい真面目にやっときゃよかった)

とりあえず「フォーマット」内の「クラシック」ボックス使っておけば何とかなる!みたい

新エディター慣れないよー今までの編集画面どこー!

て思ったあなた、とりあえず「ブロック」追加画面で、「クラシック」っていう名前のボックスを探すんだ!たしか「フォーマット」カテゴリに入っている!

そしたら、今までの編集画面機能ほぼ使えます。

よくわからないけど、なんか行ける気がする!

今言わずしていついうのか。

マルキョウ
マルキョウ
これが言いたかっただけとも言える   

いや実際、初めて使ってみたけど、いいよ?グーテンベルク。

なんかまったく違う編集画面にわくわくしてます!

未来的でかっちょいい!(あほっぽい感想)

2021年には完全に切り替わるらしいし、今のうち練習しておこうっと。

テスト投稿終了。

今までの投稿記事どうなってんのか気になるな……

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA