4~5歳

    年少男児幼稚園、面談行ってきました。園での様子は……?

    インフルエンザ収束!!(多分)

    晴れて登園開始となった我が家です。

    geralt / Pixabay

    幼稚園面談行ってきました。4歳男児の園生活は……?

    うちの幼稚園では(どこもそうだろうけど)先生と保護者の面談があります。

    今回は色々あって先生とサシで二者面談となりました。

    マルキョウ
    マルキョウ
    あのー、園ではどういう様子ですか……?

    普段見られない分、気になる幼稚園での我が子の様子。うちはこんな感じらしいです。

    会話はドッジボール。でもみんなそんな感じだから気にしない~

    幼稚園
    幼稚園
    一人の世界に入っていることが多いですね!!

    開口一番に言われた言葉( ̄▽ ̄;)確かに……いつもそうだな……

    なんかおもちゃの解説(YouTube見てる影響ってばれてるんだろうな……)とか、好きなもののお話を先生に向かって?話しているようです。完全に一人で会話の玉を投げている感じ?

    幼稚園
    幼稚園
    でも、年少組は好きなものの話を好き好きにしゃべって、返事が返ってこなくても特に気にしない?みたいらしいので、大丈夫ですよ~

    コミュニケーションは普通にとれる(お話は成立している様子)し、こちらから聞けばこたえてくれるから、そこらへんは全然心配いりませんよーとのこと。

    まあ、今のところ特定の友達とかいないみたいですけど、そこらへんはおいおい。

    マイペース!とかくマイペース系男子!

    幼稚園
    幼稚園
    ちょっと行動が遅いですねー

    できるにはできるんだけど、「一人の世界」に入っていたり、スイッチが入らないとぼーっと動かなかったりで、集団行動に遅れがちらしい息子。

    話によると、ほかの子より二倍時間かかることもあるんだとか( ̄▽ ̄;)すいません先生……やる気なってればしゃきしゃき早いらしいんですけど……

    よくいえばおっとり、マイペース。

    でも集団生活では、きびきび動かないといけないシーンも多いですよね。この一年間でだいぶ早くなったほうらしいんですが、ぼーっとしている時間がまだ多いとのこと。

    マルキョウ
    マルキョウ
    でも……わかる。

    私もそんな子供でした(笑)よくぼーっとして、ふっと気づくとみんないない。あるあるでした( ̄▽ ̄;)せかされてたんだろうけど、耳に、つか頭に入ってないんだよなー

    まあ、私もたまにせっついてみようと思います。毎日せかすとお互いにきついのでたまに、で(笑)

     

    お箸トレーニングは?食事マナーの進み具合

    実はフォークスプーンの持ち方を以前指摘されていた息子。おそるおそるお箸は……?と聞いてみると、

    幼稚園
    幼稚園
    お箸は普通のお箸でいいです!トレーニング箸買わなくてもいいですよー

    え、そうなの?

    幼稚園
    幼稚園
    お箸はゆっくりすすめていくので、まずはフォークスプーンの持ち方から意識していきましょうねー

    鉛筆持ちしているかどうか、ていうのが目安みたいです。握りもちだと、お箸に移行しづらいから直していきましょうねーとのこと。

    先生にほめられたところ二点!

    マルキョウ
    マルキョウ
    先生ってほめるの上手ですよねー

    色々ほめられたのですが、覚えているの二点書いておきます。

    覚えるのが早い!

    お歌がじょうず(リズム感がある?)!

    この二つが合わさっているのか、最近お歌をすぐに覚えてそのまま歌っております。

    「だんご三兄弟」とか、「なんかいっすー」(振付まで完璧)とか、「ハオハオ」とか……家電に搭載されている音楽とか(笑)最近の家電は何かと音楽流れますよね。

    created by Rinker
    コロムビアミュージックエンタテインメント

    記憶力はほんといいほうだと思います。

    仮面ライダーエグゼイドの檀政宗のセリフかなり覚えてるし……

    「君にはもはや商品価値はない……」「諸君、このゲームは無効だ……」「今こそ審判のとき……!」「シー……審判の時は厳粛でなくてはならない……」

    とかのたまっている四歳児ですよ!!

    プレミアムバンダイ限定おもちゃがうちにたまたまあるせいで!!(先に言っておくとクロノスガシャットだけなのでこれ全部は持ってないです)大好きでよく遊んでます。

    バグルドライバーも相変わらずすごく大事にしてます。毎回梱包されていた袋にいれて、箱にきちんと詰めて、お片付けしています。

     

    几帳面、マイペース、一人の世界どっぷり、……今後どうなる?

    親の予想としては、

    夫
    どう転んでもなんかのオタクにはなるんじゃないだろうか

    とみてます。親もかなりのオタクなのでどうしようもないかなって思ってます( ̄▽ ̄;)

    ま、どう成長するかはわかりませんけどね。

    本人は、「大きくなるんだぞ!」という野心がメラメラしているようで、よく食べよく寝ています。嫌いな野菜も彼なりにチャレンジして、「残さず食べればもっと大きくなれる」と毎日のように言ってます。

    結果、ぽんぽんが大きくなってはいるんですが(笑)そのうち縦にのびてほしいですね。

    インドアな息子のかーちゃん(インドア)でした!!