2~3歳 むすこ育児

三歳息子の口癖について

投稿日:

幼稚園最初の週は半分しか登園できなかったよ!

噂には聞いていたが、保育施設の風邪の洗礼におびえているマルキョウです。

最近の息子の口癖について書いておく。

 

「~していいよ?」

最近、していい?していいよ?系のやり取りが多い。

「これ、食べていい?(食べたい!の意)」

は食事中しょっちゅういうし。

「ママも、シンカリオンで遊んでいいよ?(遊べよ!の意)」

とかかわいすぎてついつい遊んでしまう。そして家事をおいてけぼりにする……

ただ一つ……かわいいというか、たまにいらっとくる一言が……

 

食事中、「おいしいねー(^▽^)」とママが食卓を盛り上げようと、自分の作ったごはんをたべていると、

ふいに息子が斜め下から上目使いで

「おいしい、でしょお?」

と聞いてくるんですよ……( ̄▽ ̄;)

作ったのはママなんですけど!なんかあたかも「息子の作ったごはん、おいしいでしょ?でしょ?」的な感じで言ってくるんですよー(笑)余裕あるときは笑えるけど、たまーに(自分は食べ物で遊んで食べないくせに、ママがおいしいーと言っているのに対して「おいしいでしょお?」とか言ってきたときとか)おいこらあ!(# ゚Д゚)といいたくなるときも……

かわいいんだけど、たまにいらつく。

子供ってそんなものかな、と思います。

 

「(息子くんが)してくれる!」

~してあげる!でなく~してくれる!といいます。

例として、

「下着は、ママが、着せてくれる!」

「(息子君が)これ、運んでくれる!」

「パパは、これ(パパのごはん)、分けてくれる!」

などなど。パパのごはんは常に狙われています。遅く帰ってきてたまたま息子の前でごはんなんぞ食べたときには、大体おかず数点とられてます。

 

北の国からしか思いつかない

Hans / Pixabay

これはTwitterでも書いたのですが、

「~のこと!」

「~なわけ!」

が前々からの息子の口癖だったんですね。なんか日本語習得したてぽくてかわいいーとほほえましく見ていたら、

「~のことなわけで!」

「~なわけで……!」

という形に……

進化してしまったわけで……

「北の国から」を思い出すしかなかったわけで……

 

 

おしまい。

 

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.