その他日記 ただの日記

ネット知識のみでイカを初めてさばいて調理した感想

2018/10/21

0 夫「今日は驚きのお土産があります」 週末にこんなメール入ったら何かな?何かな?って期待するよねー! 夫が!夜中に!生イカ持って帰ってきました!! 確かに驚きだよ!! 生のイカをネット知識のみでさばいてみた そこそこ料理はしてきたけど、生の状態のイカさばいたことは皆無。なぜなら夫がイカ食べられない(アレルギーではない)人だから。 自炊しててイカさばく機会はなかったし、調理実習でもイカさばきなんてやらないじゃん?? イカは職場の方が釣ったか何かでもらってきたんだそうです。冷凍→自然解凍で持って帰ってきたの ...

ReadMore

PC・スマホ ガジェット 夫婦の趣味 嫁:読書

kindlepaperwhiteニューモデル!!防水機能に超迷う!!

2018/10/17

0 マルキョウちょっと奥様!ニューモデルのkindleが発売されるらしいですってよ!! いてもたってもいられなくって珍しくツイートしまくってたマルキョウです。 新型のkindlepaperwhite、防水機能搭載!! 頭悪そうな絵だな……( ̄▽ ̄;) まずkindleって何よ?て人に軽く説明。 kindleってのはAmazonが販売している電子書籍サービスです。 Amazonで本を買おーとポチるときに、紙かkindle形式か選べるので、そこでkindle形式を選んで買うと、kindleアプリ(無料)で閲覧 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

kindle6周年セール始まった!!

2018/10/12

1+ kindle6周年セール!! の一覧が魅力的すぎて、購入する前から目が疲れてしまったマルキョウです。 育児中読書には、Amazonさんがありがたい 子供つれて本屋さんいってもいいんですが、ほぼほぼ子供の本しか見られないじゃないですか。絵本コーナー、TV雑誌コーナーが関の山でしょう。 マルキョウもちろん絵本との新しい出会いにはうってつけだけども!! なんかいい本ないかなーってぶらぶら見たいんですよ。特にこれが欲しい!とかでなく、あ、今の気分にぴったりだ!ってノンジャンルで探したいんです。 そこでAma ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

食べるの大好き三歳息子の食生活!!

2018/10/11

2+ 食べること大好き、うちの息子の話です。食べることが好きすぎて生活リズムが超理想的になっている。 大人もあこがれる、息子の理想的な生活リズム。 朝7時に起き、三食きっちり食べて、昼寝なし、夜は8時台に寝る。 今、夕飯5時くらいにはもう食べてるんですよ!!?? マルキョウ君二時間前におやつたらふくたべたばっかりだよね? と思うのは私が少食で育ったからか? 実際そんなにおなかが空かないので、かーちゃんは夕飯少な目で済ますことが多いです……そして夜中におなかがすいてなんか食べる、という一番太るパターンをやら ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

動画の真似から、ロールプレイへ。息子のおしゃべりの進化が早い!!

2018/10/9

0 ビデオカメラの内容整理していたら二歳半で幼稚園の運動会見学にいったときの動画が入っていて「かわええ……」と浸っていたマルキョウです。 このころはおむつだったし、言葉もまだまだ達者ではなかったんだよなー 最近、息子のおしゃべりの進化が早いので記録する。 真似をずっと続けて、オリジナルへと進化中?息子の発語の進化 同じフレーズをずーっと聞き続けていた時代もあった。 マルキョウ最初は壊れたテープレコーダーのごとく同じ文章の繰り返しでした……(このたとえが既に古いけど) mrganso / Pixabay も ...

ReadMore

その他日記 ただの日記

セレクトショップで5千円靴買って100円で売り飛ばした話

2018/10/8

1+ 正直に話そう。 セレクトショップで5千円程度(税抜きなので、実際には6千いくら)で買ったパンプスを古着屋で100円で売り飛ばしてすっきりした話です。我が家はセレブではない。 あの店はもう二度と行かない。 けど、お店さんは悪くはない(むしろすごい)のでフェイク混ぜてます!! 個人のセレクトショップにて、飴と鞭なアパレル店員に乗せられて買ったパンプス。   普段の買い物スタイル 普段買うのはユニクロ!!たまにGU!(ご近所にはないのでアプリで調べまくってから行って試着して確保するスタイル) た ...

ReadMore

夫:ガンダム・模型 夫婦の趣味

ロックマン最新作待機中の夫の嫁です。

2018/10/3

0 ロックマン最新作を前に!!早めに眠りについた夫!! (24時配信なので真っ先にプレイしたい) 自力で起きるとは思うけど、これで24時配信開始時に起きられなかった場合大変かわいそうなので、一応起きている嫁、マルキョウです。 えらくないですか? 時間つぶしに夫婦の話書きます。 ガンダムオタク、ゲーマーな夫、結婚する前からこうでした。 交際時から全く隠す気のないオタク、それが夫でした。 マルキョウむしろ私がオタク話題にぐいぐい乗りすぎてて、若干ひき気味でしたね…… 当時のGジェネ(ガンダム好き一部界隈で人気 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

インスタントな読書、アリだと思います。

2018/10/2

0 読書の秋がアツい!!昔買った漫画読み返すのいいですよねえ…… 最近夫がユニコーンガンダム小説版とか読み返しているので、ついつい私も書棚を除く毎日です。 機動戦士ガンダムUC1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース) created by Rinker Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 珍しく夫が小説(ガンダム)、私が漫画を読んでいる、読書の秋です。 大体逆だったんだけどなー。 kindle本も買って読んでますよ!! 読書スタイルの最近の個人的なブームは、インスタント読 ...

ReadMore

サクっと家事 育児アイテム

おけいこブック秋号で台風を乗り切る!!

2018/9/30

0 他県から福岡移住しようとしている人向けに我が家の実情(子供あり、車なし、市内在住)を書いてたんですが、真面目な話すぎて疲れました……一週間近く更新してないのでもっとくだらない話を書く。 あ、移住しようと思っているのでその話聞きたい!って人はハートボタンクリックしてくれるといいね!つくのでお願いします。いいね!が結構多いようなら続き……書くよ……!自分にプレッシャーをかけていくスタイル。 日記書いておきます。 台風接近にともない、我が家はグダグダでした…… いやマジな話、夫婦二人とも気圧変化に弱いので、 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

物欲の秋……!!

2018/9/24

0 三連休でも家事育児に休みなどない!!(´;ω;`) マルキョウです。 無駄遣いしたい欲求が高まっているのでどうでもいいことを書きます。 秋は、物欲の秋!! 秋は私にとって大敵です。 マルキョウいや、涼しいのはいいんだけども!うれしいけども!! 気候がよすぎて、急に余裕ができるもんだから、体調を崩しやすい。夏の荒々しさから解放されるもんで少しだけ余裕ができるから、精神的にも落ちやすい。 あと!!夏はもうしゃーない、と思っていたおしゃれ方面に関心がやっと向いてきて、秋服ほしい……とか柄にもなく思い出すとも ...

ReadMore

その他日記 妊婦日記 統合失調症

統失ママができるまでその②〜ほうれんそうは大事!〜

投稿日:

マルキョウです。

統失ママができるまでその2。

 

薬の話あります。あくまで私個人の例なので、薬の効き方には個人差があります。

わたしが統合失調症と診断されてから、続けられてきた薬物療法。何回か薬は変わってましたが、一年くらいたってからはずっと同じ薬を処方されてきてました。
大学生のころから同じ薬をずーっと、何年もの間飲んでました。副作用は少ないジェネリックのお薬で、実際それを飲んでたから大学もちゃんと卒業できたし、就職も結婚もできたし、ずいぶん世話になってきたものです。

ですが、どんなお薬にも副作用はつきものです。花粉の薬で眠くなったり、風邪薬で胃がちょっとあれたり、程度の差こそあれ、口にするもので副作用がないものなんてないと思います。
薬効があることで有名なアロエだって、あまりに食べすぎると妊婦さんにはよろしくないとか聞きますしね。

 

わたしが飲んでた薬の数少ない副作用は、高プロラクチン血症というものでした。たしか乳腺に働きかけるホルモンが多くなりすぎて、排卵に異常が生じるというものでした。

ようは体が出産後の体と同じような状態(母乳をだそうと乳腺に働きかけるホルモンが分泌されている)になっていて、月経に異常がおきていたようです。毎月出血は起こっていたのですが、卵がでてなかった?らしい。

ちなみに、飲んでいたお薬はリスパダール(リスペリドン)というお薬です。最初は液状のものを飲んでたのですが、むっちゃ苦かったの覚えてます(かさばるし、ずっとその後は錠剤で飲んでました)

毎度思うんですけど、お薬紹介ページって、副作用の紹介がやたら怖くないですか。本当にめったに起きない副作用でも、載せなければならないからなんでしょうけども……ドラッグストアとかで売ってる薬の説明も、じっくり読むと恐ろしいですもんね。気にしてたらなんも飲めなくなりますけど。

 

私の体がこんなことになっていたのは、婦人科の扉を叩いて、採血、ホルモン検査してもらって知ったことです。そうです、妊娠出産のこと、相談するならまずここでしょう。

といっても、婦人科は敷居が高い(と感じてましたね……)ので、わたしはがん検診ついでにちょこっと聞いてみることにしたのです。子宮頸がん検査クーポンが確かきてたのかな、当時。
とりあえずすぐに検査してもらえるだろうとたかをくくっていたのですが、予想に反して、まずは基礎体温三か月ほどつけてきて〜といわれ、なぜかこんなものを買う羽目に。

 

 

これ、めっちゃ面倒くさいです。朝起きたら、枕から頭をあげたりする前に、寝たまま婦人体温計を口にくわえて(起き上がったら体温が変動してしまうので、基本
枕元においておく)、測ったら速攻で体温の数値をメモ。これを三ヶ月ですよ。当時、年齢的リミットも考えて、妊娠できるかどうかを早いところ知りたいのに、ちまちま三か月グラフつけてらんねーぜ!と結構焦った記憶あります。

しかし、おそらく妊娠希望で婦人科いく女性はみんな通過するであろう道。私だけ特別扱いってわけにはいかないのだ。三か月、耐えました……

で、なんとかつけた基礎体温表はグラフ、ガタガタ。測り間違いかな?ってレベルのガタガタっぷり。それを持っていって、「あーかなり乱れてますねー」と、はじめてホルモン検査をしてもらえることに。
そこで高プロラクチン症とやらがわかったわけです。

排卵が正常にされてない。自分が薬なんて飲んでたせいで、子供を産めない体になってしまったんだ。

かなり目の前真っ暗な状態で帰宅したのを覚えてます。

そのことを正直に精神科で告白すると、さすが専門家。「じゃあ薬変えましょうかねー」とあっさり、薬の処方を変えてくれました。今も飲んでいる薬です。エビリファイ。もちろんこちらにも別の副作用はありますが、前の薬原因による排卵障害は直る、かもしれない。
薬を変えるってのは勇気がかなりいることです。とくに、今までの薬でかなり安定していた場合。けど、排卵異常を起こしてた私には変えない理由がありませんでした。
で、薬を変えたら、また婦人科にいって、三ヶ月基礎体温表(またかよ!)つけて、そして婦人科でホルモン検査をして〜……

 

なんと、薬変えて三か月で正常値に戻ったんです!!排卵がしっかりなされてる状態に戻りましたー

 

やはり、餅は餅屋ですね。

メンタルに不安があれば、精神科。妊娠できるか体に不安があれば、婦人科。

それぞれがそれぞれの分野で良い判断を下してくれたおかげで、息子は生まれてくることができました。

たぶん、最初に精神科の先生に相談してなかったら、まず妊娠そのものを(自分の病気じゃきっと産めないだろう、と)あきらめてたかもしれないし、婦人科を受診してなかったら、不妊のまま妊娠できず、息子に出会えてなかっただろうし……考えただけで恐ろしいです。

まあ、お金はかなりかかりましたが、必要な経費だったと思います。結局、今飲んでいるエビリファイも私にあっているようなので、よかったよかった。

 

統合失調症ママができるまで、まだ続きます。

 

 

 

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, 妊婦日記, 統合失調症

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.