専業主婦のつれづれ PR

2022年できたことまとめ、今年の抱負について振り返る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年も12月31日となったので今年の記事やアナログ日記を読み返してたら、

今年初頭にたてた目標を見つけました。

達成できてたかなー?

今年の抱負について書く2022 専業主婦、今年の抱負について書きます。 面倒ぐさがらない(マインド的な目標?) これは「ていねいな暮らし」をするとかそうい...

2022年当初の目標はどの程度達成できたか?☆2つくらい?

これは☆5評価で☆2くらいですね。

できてるときはできてるけど、できてないときはできてない。

そんで、面倒だなーのまま、そのままにしてたときのほうが多かったかもな、ということで平均値の☆3より☆に1個減らしました。

家族とか他人のためなら面倒ぐさがらず動けてたけど、自分の楽しみのためにそれほど積極的に動けてなかった気がします。なんとなくですが。

2022年できたことまとめ:趣味が増えたよ!!

エレキギターを買いました!!一人で楽しんでます

9月くらいに思い切って買ったやつ!

ちなみに楽器店で店員さんと相談して買いました。本体、シールド、ストラップ、ギタースタンド(この時はオーディオインターフェース+ヘッドホンで鳴らしてた)

のちにアンプをハードオフで買いました。

結構場所をとるし、まださほど上手くもなってないけど、楽しいですよ。

照れがまだあるので、パパの前ではまだ弾いた事ないです(よって冬休み中ほぼ弾けてない……)隠す趣味でもないし、そろそろ堂々と弾いてもよいのでは……?

まだ弦交換を自力でしたことがない(今まで楽器店のサービスでやってもらってた)ので、来年あたり調べて自力でやってみようと思います。多分2月~3月くらいには交換時だと思うので。来年の抱負の一つだね!!

実母の介護と育児に今年も奔走してました

要介護1→要支援2と級数が下がった実母。

なかなか元気になりまして、本当によいことなのですが、

食欲が増して運動の必要がでてきたので、何かと用事を作って結構いろんな場所に連れ出してきた一年でした。

私と似てインドア気質の母。

放っておくといくらでもおうちにいられるので、意識的に誘って散歩したりお買い物にいったりしました。まあ、母からすればまた見方も変わるんでしょうけど……

転倒事故もあって大変だった(幸いなことに骨折、怪我はありません。)

並行して育児。お友達付き合いも増え、より社交的になったぶんトラブルもあったりなかったり。まあ学校は楽しいみたいです。

読み聞かせ活動を始めました。声を出すの楽しい!

読み聞かせボランティアを始めました。

なかなか楽しいです!もともとお話の語り聞かせは好きだし、コロナ禍で声を張り上げる機会もあまりなかったのでいい気分転換になってます。

マンガ全巻一気買いを結構しました。棚がやばいので一部箱収納する羽目に……

今年も結構マンガ買いましたねー紙で。

12月終盤ではチェンソーマン最新刊まで夫からプレゼントで一気買いでもらっちゃったし。

もうマジで本棚がやばいのでガラスの仮面既刊全巻を一旦蓋つきの箱にしまいました。

意外と箱を開ける機会は多いのでまあ悪くはないかも?(こないだは奇跡の人あたりを読んでた)重いけどね。

やせようとしては挫折を続けた一年(毎年そう)

まあ、例年ですが

「健康のためにももう少しやせよう」と思い立っては、そこそこ引き締まったあたりで気持ちもゆるんで忘れてましたね。

そうそう、それで思い出した。

Zumbaで脂肪燃焼!を買いました

最近やってないな……でも結構楽しいよ!

created by Rinker
セガ
¥2,945 (2024/04/20 14:00:23時点 Amazon調べ-詳細)

めちゃくそ疲れるのでまだ15分プログラムをコンプできるようにしてるとこ。30分と60分にはまだチャレンジしてないです……

最近あまりやれてない理由はこの次のトピックスにあるのですが……

マインクラフトを買いました

もともと息子用に夏休みのご褒美(ママペイ)システムでポイントをためて、ios版(880円)を買ったのですが、iPadの操作性がきついのと、iPad無印第六世代ではいつかアップデート対応しなくなるかも?という理由で、switch版(2500円くらい?)も買うことになり、

created by Rinker
マイクロソフト
¥3,445 (2024/04/20 14:00:24時点 Amazon調べ-詳細)

今でもしっかりはまってます。がっつり遊んでます。YouTubeもマイクラ関係めっちゃ見てます。

よって私はswitchゲームをする時間が減りました。

ちなみにパパも一時期はまっていたのですが操作性に難があったためか、結局PS4版を買いました( ̄▽ ̄;)PS5はさすがサクサク動いてくれますねー

ブログについてあれこれ模索したけど、結局面倒でなんもしてません。

育児日記界隈で今年も色々あったので、

今度こそ育児ブログを完全に終わらせて、過去の日記をe-book印刷サービスで紙に残したうえで、完全違うブログに方向転換しようと思ってました。

で、結局頓挫してました。

・かなり膨大に育児日記ってあるので整えるのが大変だった。

・そこまでして違うブログにする必要あるか?と思えてきた。

ようは面倒になってしまったってことです。ギターも始めたし。DTMもぼちぼちやってるし。本も読みたいの一杯あるし。

んでも、育児日記本印刷だけならしてもいいな……自分用に一部だけ。それも来年の目標にしよう。

BABYMETALに一喜一憂している一年でした。

もうこれは毎年なのでは?

いやでも今年はTHEOTHERONEもあったからねー

BABYMETAL!ライブ抽選申し込んでます BABYMETAL関係の話!! 去年に封印宣言されてからブログ上では何にも触れてませんでしたが…… ちょっと記録残しておき...

ライブチケットは落ちたけど!!

1月配信曲が楽しみ!!

ていうか3月発売のアルバムが楽しみすぎる!!

闇の覚醒(死のエデュケーション第二部)がめっちゃ面白かった

いやあ……闇の魔法学校の続編読んだんですけど、マジでよかったぞ……

お近くの図書館にあったら是非読んでみて……分厚いけど……

created by Rinker
¥1,980 (2024/04/20 14:00:24時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,332 (2024/04/20 14:00:25時点 Amazon調べ-詳細)

アレクサが増えた!お風呂スピーカーを買った!

EchoDot(第二世代)を中古でふと見つけて買ってきました。

(下の画像は第三世代だけどこれに形はかなり似てる)

お風呂で使えるスピーカーも買いました。

なかなかによい買い物だったよ!またどっかでレポします。

家族の2022年振り返り~息子と夫の今年振り返り~

息子、打首獄門同好会にハマる

これは親子ではまってるんですが、しょっちゅう歌ってるし聴いてます。

Eテレとかアニメ関係なくはまった楽曲では初なのでは?

created by Rinker
¥250 (2024/04/20 14:00:27時点 Amazon調べ-詳細)

トイレでも歌うし、風呂でも聴いてます。食事中も流してます。

つーか打首獄門同好会関係なく、ありとあらゆる音楽に興味がでてきたようです。よく踊るし。動くようになりました。マイペースなところは変わらず。

すずめの戸締り見に行ったら主題歌の「すずめ」よく聞いてたし

(そうだ、今年はすずめの戸締りを観に行ったんだった。息子が特撮関係ない映画上映を観に行きたい!とせがんだのはこれが初)

夫、体調を崩しかけるも、順調にプラモの積みを崩す

今年は夫の体調も色々ありましてねー

今は元気してます。やっぱり健康第一!!

ガンプラ好きの夫。今年崩したプラモの箱の数は、まだ数えてませんが○個だそうです。

(夫が数え終わったら〇が埋まります)

完全完成作品、パチ組品、塗装後でする作品、など色々パターンがあるそうですが、単純に箱を崩した数のみ数えてもらうことにしました。

今年は30㎜なども増えたし、ブレンパワードのモデロイドも来てるし、なかなかの数だったのではないだろうか。

今、机挟んで向かい側で兎年に向けてウーンドウォートを作ってます。

※どっかに書いたか忘れたけど、セリアに売ってる100円の勉強マット(半透明クリアーで大きくて、消しカスなどが落ちないようにふちが折れる)が模型の切り離し作業にとても便利!だそうです。100円で持ち運びも楽なのでよくリビングで使ってます。

それでは、皆様よいお年を。

おまけ:Amazonプライムミュージック再生数から振り返る2022年

今ちょうど再生リスト「2022年の振り返りプレイリスト」を聴いているのですが、

「Divine Attackー神撃ー」/BABYMETAL

「俺こそオンリーワン(ドンブラザーズ主題歌)」/MORISAKI WIN

「Bad Habits」/Ed Sheeran

「Monochrome」/BABYMETAL

「From Dusk Till Dawn」/BABYMETAL

「Breaking the Habit」/Linkin Park

「VIVID VICE(呪術廻戦OP二期)」/Who-ya Extended

「Trust・Lust TVsize(仮面ライダーギーツ主題歌)」/倖田來未・湘南乃風

「写楽式洗顔(びじゅチューン!)」/井上涼

このようなメンツとなってます。

呪術アニメは勧められたのでAmazonプライムでみましたねー今年。

あとドンブラザースは毎週楽しみにした一年でしたねえ。

BABYMETALはリリース日に関わらずこの年間順位。さすが聴きこんでるだけある(基本はCD取り込みした音源を聴くので他の曲はそれほど上位に挙がってこない)

エドシーラン好きになったのも今年かな?結構風呂場で聞くことが多い。

リンキンパークは今年久々にアルバムを買いました。

仮面ライダーギーツ主題歌ははよフルサイズきてほしいものです。

写楽式洗顔は息子がフル歌詞カード見ずに歌えるくらいには覚えていますね。

以上、音楽から今年の振り返りでした。

来年もよき音楽ライフを。