うちの息子育児 PR

息子7歳誕生日!今年はトランスフォーマー祭り!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ついに息子も6歳を超えて、7歳です!

むすこ育児

7歳誕生日、意外と質素なプランでした

何ほしい?

トランスフォーマーのオプティマスプライムと、スクイークス!!(12月末頃から決まっていたらしい)

誕生日には何食べたい?

あのね、ラーメン!うまかっちゃんの!!

created by Rinker
ハウス
¥3,240 (2024/04/23 07:41:17時点 Amazon調べ-詳細)

(息子も順調に福岡っ子に育ってますね……これスーパーで買える袋めん)

ケーキはどんなのにしよっか?

僕が作る!スポンジはママが焼いて、飾りつけとか苺切るのは僕がする!

いやスポンジケーキって手作り難しいのよ!!?

created by Rinker
森永製菓
¥1,430 (2024/04/24 06:25:37時点 Amazon調べ-詳細)

ということでこういう便利なものに頼りました!!

モントンのスポンジケーキミックスは製菓コーナーに売ってるし、焼き型ついているし、半分にカットできるガイドまでついているので(デコレーションする際に超便利)

マジ便利……強いて言えば電動泡だて器持ってないと泡立てで超疲れるので電動泡だて器持ってるといいよ……!!

(うちの電動泡だて器はばあばが使ってたナショナル製の型番すらわからないやつ(;´・ω・)最近動きが悪いときがあるのでいつか買い換えないとな)

……

まあ、そんなわけで質素……行ってしまえば予算が抑え目なプランになったので生クリームと苺はいいやつ買って貴ました!博多あまおうと、タカナシの純生クリームをこってりと使いました。

7歳の誕生日に向けて準備したもの

自分の備忘録として書いておく。

〇クラッカー(100均で買った)←今年は盛り上がりたい!との息子からの要望

〇ろうそく(100均で買った)

〇バースデーチョコプレート、デコペン(直前まで買うの忘れてて当日買った。製菓コーナーにあります)

〇ケーキの材料(モントンケーキミックス、卵、牛乳、純生クリーム、あまおう苺)

〇うまかっちゃん(大人用の辛子高菜味、子供ようノーマルうまかっちゃん)

created by Rinker
うまかっちゃん
¥1,000 (2024/04/24 06:25:37時点 Amazon調べ-詳細)

からし高菜味美味しいんっすよ……試したことない方はぜひ!辛いよ。

〇ラーメンの具材(焼き豚、ネギ、味卵を前日から準備)

〇誕生日プレゼント(新品が現行発売されているおもちゃではなかったので、中古品を買いました。これが一番手間取った……!!)

〇誕生日プレゼントのラッピング袋(包装紙にキレイに包める自信がなかったのででっかい包装袋を買いました。サイズ確認大事!手間取ったもの第二位)

created by Rinker
インディゴ(Indigo)
¥836 (2024/04/24 06:25:38時点 Amazon調べ-詳細)

こういう感じにでかい箱でも入るLLサイズのやつがよい。

アツい要望によりトランスフォーマー玩具をプレゼント!今や一番のお気に入り?

今年はYouTubeでずっとあこがれていたトランスフォーマー玩具をアツくねだられたので、パパが頑張りました。

created by Rinker
¥400 (2024/04/24 04:16:19時点 Amazon調べ-詳細)

なんせ、現行品でなく、5年以上前のおもちゃで再販もかかってないので、ヤフオクかメルカリかいわゆる中古品しか手に入れる手段がない!!

(ということでリンクも貼りません)

まずは息子にヒアリング。

ある程度中古品しかない状況を説明したうえで、「初回限定アイテムはどの程度必要か」「説明書、箱の状態は?」「ぴかぴかの完全新品はないけどそれでも本当にいいか」

と念を押して、「中古品でもいいから、ほしい!」

となったので、条件を絞って探してもらいました。パパに。

結果、そこそこの条件で手に入ったので本当に感謝。

手に入った息子、本当に大喜びでして……毎日変形させては遊び、だらだらとYouTubeを見ているときもひざ元に常にいるレベルで「大切なおもちゃ」になってます。

こんだけ愛してくれるなら、買ってよかったです本当。

本物のロボット変形玩具を手にしたことで感じた成長?

ポージングする際に自分の身体でポーズを確認してからロボットも変形させてみる

(これはマジで体幹を意識できるのでよい習慣だと思う)

かっこいいポーズの探求とともに、身体を動かすようになる

変形への細かな仕組みへの興味が更に高まる

→ボールペンとか時計の仕組みについても興味が高まっている

(おうちのドアのちょっとした隙間の換気機能や、シャワーの構造などもよく考えてます)

今までだらっと見ていた玩具レビュアーさんの解説の解像度が上がる

(なるほど、ここのピンがあるから!的な)

単なる玩具ですが、子供は好きなものなら何でも学びにしていきますね。

やっぱりYouTubeでみてるだけより、自分で動かすのが楽しいもの!!変形工程が複雑すぎて親でも苦戦する玩具ですが、ものの1日で使いこなせるようになってびっくり。

本当に欲しいものは、思い切って与えてみるものだなーという親の学びになりました。

補足:実際の誕生日はピザを食べました

ここまでラーメンラーメン言っておいて、当日になってピザ食べたい!となったので宅配ピザ頼みました……ラーメンセットは後日美味しく頂きました(;´・ω・)

本当、誕生日当日までいうことがころころ変わるのはまだまだ続きそうですね……

6歳誕生日!!(2部構成) ハッピーバースデイ6歳!! ついに6歳!誕生日は二部構成で行われた! 毎年誕生日のことは書いているので記録として今年も。 ...