専業主婦のつれづれ PR

今年の抱負について書く2022

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

専業主婦、今年の抱負について書きます。

面倒ぐさがらない(マインド的な目標?)

これは「ていねいな暮らし」をするとかそういうハイレベルな話でなく……

ちょっとした「面倒くさいな」を消していこうな!という心がけ的な目標です。

日常の「面倒だなー」リスト

買ってきた調味料や使った調味料を分類して直すこと

→片付け好きな夫がある程度分類してくれたので面倒ぐさがらずに直せばいい……のかな?

脱いだ上着をハンガーにかけるときに、きちんとボタンやファスナーをとめてかけること

→実際にきちんとハンガーに直すと収納量が増えたし見た目がきれいなのであとは実際に心がけ?

Blu-rayみたいけど、前に誰かが見たディスクを出してまた入れるのが面倒だから配信か録画の映像でごまかすこと(主にBABYMETAL)

→これはBABYMETAL分が不足してるから我慢せずにやる!!

PC出して作業したいけど、電源コードつなぐのが面倒だからスマホをいじること

→PCを使った作業時間を決める。息子がいる合間にPC作業しないほうがいいかも?中途半端でもいい作業を意識して分けておくのもよし。

ちょっとした隙間時間にリングフィットしたいけど、着替えたりジョイコンレッグコン装着するのが面倒だからしない

→そもそもリングフィット一本にしようとするから無理がある(家族みんなTV使いたい)ので、TVを使わずできるフィットネスも日常的に取り入れていく。

ウクレレ弾くときに譜面だすのが面倒だからいつもの曲しか弾かない

→きちんとした読書台を買ったのでこれで譜面を確認しつつ弾けると思う。

隙間時間なので好きなことしたいけど、部屋が寒くて面倒だから背中縮めてスマホ見る

→まず暖房は遠慮せず入れる。あとは隙間時間で手数少なくてもできることをリストアップ

え……こんなこと面倒くさいの?

て感想と、

え……ていねいな暮らしやん!!

て感想とあると思われますが、

とにかく「何となく面倒くさくてしない」ことを減らしていきたいです。特に身体を動かすことを三が日で怠っていたので早速なまっている気がするし。

どっこいしょ、でも

よっこらしょ、でも

そんなおばはんくさい掛け声でもいいので、最初の一歩をかけていけるようにしたいです。

とりあえず動く!一歩でいいから。

去年は何かっていうと、ネックスピーカーつけてBABYMETAL聞いてから~というワンステップを挟んでいたので……(これ選曲とかで作業が脇にそれちゃうんですよね)

今年は口ずさみながらまず手を動かそうと思います。ちょっと前進したらそのうえで聴く!

まあ、言うてそこそこ手を抜かないと疲れるので、ほどほど休みますよ!

心がけは立派だけども、今年の初詣は「無病息災。健康第一で!」と祈願してまいりましたので。

珍しく私欲にまみれてない祈願内容。

健康でないと心がけも何もないんでね、とにかくほどほどに疲れないよう、気落ちしないよう、がくっと身体にこないよう、健康第一ですよ。

メリハリだ!メリハリ!!

もうすぐ小学二年生、息子と今のうちに目いっぱい遊んどく!!

去年は

「そろそろ働く準備しなくてはなー」

「自分の稼ぎがほしいなー」

「育児の合間に準備しよう!」

とかいろいろ考えてましたが、それはそれとして最近育児してて痛感したことがありました。

息子が、何でもママ!っていうのも本当にあとわずかなんやな……!

そして、赤子の頃とは違って、今の状況ならば「ママ、大好き!」「ママ、遊んで!」を受け止めきれるな……!!

※赤子の頃とは……延々後追い、離れると泣く、抱っこしないと泣く、放っておいても泣き続ける、理不尽に切れるのに付き合い続ける、などの時期

そして、ここでぶっちゃけてもいいですか?

パパ、息子と遊ぶの得意なんですよ……

ママ、結構息子のノリに付き合ってないときが多いんですよ……

最近、相槌でごまかしてること多いんですよ……

テレビ育児結構しちゃってるんですよ……!!

多分、親子の屋内遊びに嬉々として付き合ってくれるのもあとわずか!マンネリ化しない遊びを模索したい

これ、別に手作りおもちゃを一緒に作ってどうのこうの、とかを求めてないんですよ……

息子が楽しい、そして私も楽しい遊びがしたいんや!!

だから、まずは私が遊んで楽しいものを模索する!!

方向性が間違っている気がするけど、小学生ともなれば「遊びに付き合ってもらう」よりも「一緒に楽しく遊んでいる」ほうが嬉しいはず(と思う)

ということで色々探してみてる。

プリンターはおうちにあるのでよいかもですね。

個人的に考えたママも楽しめるおうち本気遊び

ピールオフマニキュア(100均に売っている、除光液いらないお湯ではがせるマニキュア。最近息子とともにはまってます)で塗りっこする

プラコップとか余りマニキュアで塗って遊んでもいいかもな?マニキュアめっちゃ余ってるのでいいかも……?

・アレクサを絡めた遊び(しりとりとかラジコつけるとか)

・息子はYouTube大好きなのでママも好きなユーチューバーさんを見つける(実はYouTubeほぼ見ないんですよ)

・絵本作り

※好きな絵本の続きを書く、リレー絵本作り、など先に1アイデア与える

・お絵かきしりとり(小学生なので制限時間をつけてみる)

・迷路作り(エプソン公式のを印刷する)

・こま撮りアニメ作りにハマっているので背景の板作ってあげる

・私が短歌にハマっているので五文字、七文字の札を作って組み合わせて遊ぶ

フラフープの遊びかたをもっと探してみる(6歳の誕生日に買って全く使ってない)

子供がソフビ好きなのでママも人形を買うか作ってみる(自分のキャラだともっと楽しいかも)

・子供がヒーロー変身が好きなので、ママも何か「なりきり」で楽しいものを考える(言うてみたけど難しいなあ……特撮しかテレビは見ないし、BABYMETALなりきりは難しいし、漫画キャラにでもなり切るか?ホノオ君とか)。そして、なりきり遊びバトル

・粘土遊び(私は結構楽しい。息子も結構得意)

・昔のゲームで遊ぶ(ビシバシスペシャル、ぷよぷよなど。テレビを使うと食いつきがよいのでいいかも)

↓没案

・プログラミングでゲーム作る遊び。親が口出ししすぎて遊びにならない

・料理遊び。超余裕あるときならめっちゃ楽しいが、大体にして後のストレスがでかい

・絵の具遊び。理由は上に同じ。

とはいえ、お互いだらだらタイムも大事。メリハリですね

……色々アイデアは出したけど、

息子にとってYouTubeだらだらタイムとか録画のヒーロータイム見る時間もとっても大事なものなわけで。

その辺の線引きはきっちりしとかんと疲れるよなあ。

だからそうだな、

今年はママから遊びに誘う時間を増やす!!きちんとプレゼンしたうえで遊びに誘う!!

TVタイムしたいときはお互いだらっとすればいいし、

「あ、こいつそろそろ飽きてきたかな?」てタイミングでママの考案した遊びに誘えばいいわけで。

今年の抱負まとめ:適度に休みつつ、自分から楽しいことに向かって動く

メリハリつけつつ、子供とも能動的に遊ぶし!

メリハリつけつつ、生活をまともにしていくし!

基本の「き」かもしれんけど、楽なほうに流されすぎずに生きていきたいです。

でも、楽しいことはきっちり楽しみます!!

そんな感じの一年にしたいな!!

とりま、自分の好きなこと(このブログ含め)をリストアップしていこうかな。

サク読みブログは一気に書き上げるスタイルをとっているので、意外と隙間時間にできない趣味なんだよなあ。