趣味(推し活) PR

後ハッピーマニア2巻もう買った?ネタバレなし感想!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

裏表紙に書いてあるうたい文句

「しあわせ探し・リターンズ!急転直下の第二巻!」

その名前にふさわしい二巻だったぜ!!

マジで急転直下な展開だったわ……切ないけど面白いし笑える。

後ハッピーマニアが今アツい!ハピマニ少しでもかじったことある方なら楽しめること間違いなし!!

少なくともあの有名なハピマニのラストシーンを見たことある方なら、

「二人のその後」はめっちゃ気になるはず!

created by Rinker
¥693 (2024/04/25 19:54:59時点 Amazon調べ-詳細)

ハッピーマニアだったシゲタカヨコがその後どうなっていったのか?

アンサー漫画としてはもう……100点満点!

ここまで切ない、ある意味どぎつい内容を面白くまとめてあるのもすごいし、

もーこまごましたネタが「あるある!」「わかる!」を呼びすぎててめっちゃ面白い。

以下リンクから丸々一話試し読みできるので興味ある方はぜひ!登録いらずです 

「恋愛」そのものをテーマに切り込んだハピマニ、安易に恋愛成就=ハッピーエンドにしないところが秀逸

ここからは以下は完全なる私の好みの話なんですが、

学生時代すったもんだを繰り広げて、両想いの二人がなんとか結ばれて、

付き合ってください!……喜んで!からの結婚式でキス

ーハッピーエンドー

的な作品、嫌いじゃないんですけど、あまり大量摂取すると個人的には「そっからは?そっからを見せて!?」てなる気質なものでして……いや恋愛関係に至るまでがテーマで、新婚いちゃらぶを延々続けると面白くなくなるテイストもあると思うし、付き合ってからの甘々な二人の生活は続くよー的な漫画も好きだよ!?

今回とりあげたハッピーマニアは「恋愛」そのものをテーマとしているので、

「付き合う」「恋人になる」「セックスする」「同棲する」「想いが通じ合う」

などの恋愛漫画における一つの到達点てきなものに行っても、

「それで、幸せってこれなの?」

ていうカヨコの恋への真剣(貪欲?)さがきっちり作用する世界にあるのですよ。

ハッピーマニアシリーズはそこがすごい。

だから、ヤッたからってゴールじゃない。恋人宣言されてもゴールじゃない。恋愛にゴールなんてそもそもあるのか?結婚はゴールなのか?

的なアンサーがいまナウで繰り広げられているのが後ハッピーマニアなわけですよ!!

created by Rinker
¥880 (2024/04/25 19:54:58時点 Amazon調べ-詳細)

結婚は果たしてカヨコにとってのゴールだったのか?

カヨコにとっては今ほんとーに切なすぎる展開ですが、大丈夫、意外と元気でる作品なんで結婚ドロドロものが苦手って人でも明るく読める作品です!!

ハッピーマニアなんて読んだこともない!という世代にも確実に楽しめる作品ですよ!!

カヨコ45歳、生きている時空は21世紀の今。

ハピマニ時代は黒電話や公衆電話で連絡を取り合っていたカヨコも、スマホをもち、LINEを使いこなし、ちゃんと色々あったあとの現代に生きてます。

なんていうか20年近くたって、同じキャラが自分と同じように歳を重ねて紙面にいるって奇跡的じゃない!?

ちゃんと生きてたんだカヨコ……(´;ω;`)

て気分になります(まあ私自身は雑誌リアル世代でなく、後から単行本で知った世代ですが)

もちろんおなじみのキャラもわんさか出てきますが、内輪ネタで終わらせてないので、新規参入バッチこい!ですよ。ハピマ二未履修でもすんなり読める。

若い恋愛だけではわからない、恋愛とはまた違う「年月を重ねた情」

で、また後ハピマニは恋人!彼氏!ていう勢いのカヨコではなく、

きちんと長年連れ添った情なるものがあるんですよね、夫の高橋に対して。

そこがまたリアルでよい。

どんな良いひとでも3年たてば飽きるとか一時期言われてましたが、

そんなんいうたら世の夫婦は婚姻生活が成立してないわけで。

会いたくて震える時代もあるだろうけれど、あって、生活して、一緒にいて、ていうのが長くなればなるほど、恋愛、とはまた違う情、キレイにいうと愛情が積み重なっていく。

それはしびれるようなときめきや甘いふわふわした感情とは違うんだけど、心からは簡単に引きはがせない。

そして、その積み重ねは暗黙の信頼の元成り立っているので、一度折れてしまうともう取り戻せない。

っかー!!沁みる展開だわー!!

ほんまに若い子からすると堅苦しいし説教臭い言葉表現だと思うんですが、

漫画で読んでごらん!沁みるから!!

余談:地味に主役カヨコよりもフクちゃんの展開が今後超気になる!!

地味にっていうか、もうフクちゃんのその後が気になりすぎて……!!

一見冷たいけど情が深くて、なんでもこなせるけど表現が不器用なフクちゃん。

50歳、事業家としてバリキャリなフクちゃんですが、嗚呼……どうなってしまうんだフクちゃん。

年月を経ても美容命なところは変わらずなので、作中のさりげないおしゃれっぷりが見どころです!

あー何巻まで続くのかなこれ!完結まで健康に過ごそう!!