専業主婦のつれづれ PR

母転倒事故に伴い、アレクサが来ることになった話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日の話です。

近距離一人暮らし母が、転倒。スマホで私に助けをよんで救助、無事でした。

母から

「転んだ……助けて……起き上がれない」

と連絡がきたのが朝方。

出勤前の夫に息子を頼み、即助けに向かった私。

状況。

転倒時は膝から転んだので、頭打ってない、外傷なし、しゃべりそのほか記憶もはっきりしている。

その後整形外科リハビリ(たまたまデイケアの日だった)で検査もされたそうですが、結果的になんともなかったです。

とはいえ、転んだ時の母は、右手麻痺リハビリ中(要介護認定)のため、動けるけれども横になった状態からおきあがれず。しかも助けを呼ぶためのスマホはベッドの上(とどかない)

かなり怖い思いをしたそうです。

なんとか床を這いずってベッドの足元まで来て、力を振り絞ってスマホを床に落として電話をかけたそうです……が……。

いや……肝が冷えました……

かかりつけ医がたまたま早めに空いてたので、

「1時間は様子をみて、痛みとか動きが鈍いとこがでてきたら受診してください(交通事故と一緒で、直後なんともなくても後々痛みなどの症状に気づくことがあるから)」

との指示を電話でいただき、しばらく様子見しました。

夫にはちょっと遅刻させることになった(息子一人にさせられないし)けど、本当になんともなくてよかった……

母一人暮らし対策の一環として、アレクサ導入決定。明日届きます。

ケアマネさんとも相談して福祉用具を検討しなおしたりもしましたが、いざってときの対策がもう一声ほしい。

と、いうことで明日届きます!AmazonのEcho Show5!!!!アレクサ!

今なら2台購入で50パーオフ!!

(実は3月末までのAmazonセールに乗り遅れたんだけど、さすが俺たちのAmazon!だいたいなんかしらキャンペーンやってる!)

※ころころ値段変わるので参考にはならないよ!(2022/12/17追記)

ならば、うちにも導入しようぜ!!

ということで二台ゲットしました(笑)我が家に1台、母の家に1台。

幼稚園の長いお休みをアレクサと遊んで乗り切ってもらうんだ……

アレクサ導入に至るまで~なぜ高齢者見守りサービスは導入しなかったのか~

いわゆるにしけいとか西部ガスとかがやっている見守りサービスはあることも今回わかったのですが、

母は身に着ける系アイテムは確実に身に着けない&なくす

(母は腕時計、結婚指輪、ネックレスの類を全くみにつけない人で、つけてるとどーーーしても気になってすぐ外してしまうとのこと。

これは身に着けるものの見た目とか好み関係なく、本当に気性に合わないんだそうです。そういやタートルネックセーターもぴったり目のは苦手だったな……とにかくアクセサリーは全くつけない。

確かに母が結婚指輪してるのみたことないぞ

と、いうことで定番の「首から端末を下げる」スタイルもできないわけであります。転倒を検出してスタッフが駆けつける系サービスね。

まずその緊急用の端末をすぐに首から外すことが予想されるので……

なので、

スマホを結構使いこなすタイプの母ですが、

スマホショルダーとかポーチとかで常に携帯することはしないわけで……

小学生の定番?移動ポーチも確実に無理!!

アイコン名を入力

頼むから携帯を”携帯”してくれ!!

アレクサ導入に至るまで~Appleウォッチも母には敵わず~

いわゆるウェアラブル端末、Appleウォッチとかね!考えたんですけど!!

ほら転倒検知とかできるらしいやん?

うちみんなandroid端末だから意味ないけど!!(´;ω;`)

なので考えたのがGoogle製のwearOSというシリーズ。Google製ウェアラブル端末らしいです。

時計つけたまま発信とかできるのも一部あるらしいよ!未来的ーー!!

……

………

時計、すぐに外す人だから無理です。

めっちゃ調べまくったけどこればっかりはしゃあない。

時計っぽくないこういう形でももちろんだめらしい。

便利なのはわかってもずっとつけられる自信がないとのこと。

まあ、そういう性分ならしゃあないな!!( ̄▽ ̄;)

スマートスピーカー、最後までGoogleかAmazonか迷ってました。決め手は発信できるか否か。

調べた結果、スマートスピーカーには、いっぱいブランド名と機能があります。で正式名称呼ぶのが面倒になので、簡潔に述べます。

Googleさんかアレクサさんか、どっちかで最後まで迷った結果、アレクサにしました。(Siriちゃんとクローバーさんは利用してないため除外)

決め手は、「アレクサ、〇〇に電話して」が使えること(公式にちゃんと画像載ってる)

「オーケーGoogle、○○に電話して」コマンドを使うためにはGoogle純正アプリ経由でないといけないとかなんとか(2020年4月1日現在)……使えないことはないらしいのでなんともいえませんが、うーん……

サービス使用頻度的に考えてもAmazonめっちゃどっぷりつかってるのでアレクサにしました。(母はfireTVスティック持ち)

Echo show5については明日届くのでレビューとかはまったくできませんが、

とにかく!!

紆余曲折あってアレクサちゃんがうちに来ます!よろしくね!!

というお話なのでありました。

これに伴い、母専用のAmazonプライムアカウントを新規で作ったのが今日の日記。今までうちの家族会員にしていたのですが、いろいろな利便性を考えて母のアカウントを作ることにしました。

まあその話は色々まとまってから後日。

実は近々、母はちょっとした手術予定もあるのでバタバタしてます。

毎日更新とかやってられないっすよ。