カテゴリー
4~5歳

ママは、大きくなったら何になりたい?息子の発言から見直す春休みの過ごし方

長い春休み二週間目。

ちょっと家族全員の意識が変わってきました。

むしろ、こんなに親子で濃厚に遊べるのって今だけなんじゃない?と気づいた

息子、5歳。幼稚園年中。もうすぐ小学生。

早いよ!もうあと一年で卒園!?

アイコン名を入力

俺らと遊んでくれるのも、なくなってくるのかもねー……

ふと夫が漏らした言葉で気づきました。

そうやん!もうすぐ学校の世界が一番になるころか……!!

最初、長い春休み、耐えしのぐことばかり考えていました。

最初はとにかく、

「はよ幼稚園始まってくれ……」

「なんとか休みをやり過ごさなきゃ……」

の一心で頑張ってましたが、それだと疲れました( ̄▽ ̄;)そりゃそうよね!そういう意識が24時間だし!

残り少ない親子の時間、大事にしよう!精神で春休みを乗り切る(予定)

こんなに子供とがっつり向き合う時間ってのも、今後はあまりないかもしれないし、大事にしようという精神に親が変わりました。

だって、こんなに何もない長期休みってのもそうそうないよ!?宿題もなければ、預かり保育もないし。お友達とも会ってないから、四六時中子供独占できるんですよ!?

(こうとでも思わないとやってられない現実もあるけど……)

もー大変!!ママ友がいないリアル密室育児(年中) 長い春休みから、三日目です。 https://sakuyomi.com/2020/02/28/232852/ ...

ママは、大きくなったら何になりたい?

こないだ息子に言われました。

アイコン名を入力

ねえ、ママは、大きくなったら何になりたい?

一瞬、言葉に詰まりました。

ママも、ずっと「ママ」という職業ではないですものね。

私の未来のため、今を、しっかり見つめよう。目の前の息子と全力で遊ぼう。そう思ったんです。そして、全力で遊ぶってことは、ひたすら息子にかまって付き合って……でなく、私自身がしっかり遊びを楽しむことだと思ったんです。

だから、最近はオリジナル折り本を作ったり、絵本を作ったり、お菓子作ったり、絵具遊びも粘土遊びも、マイ絵具とマイ粘土持参で遊びに参加してます。

息子にはもう、息子なりの世界がある。今が一番、それに寄り添える時間かな?

たとえばですけど、息子はピタゴラ装置作り始めると、納得いくまで延々作ってるんですよね。

今後、彼がどういうものにはまっていくかはわからないけど、まだ今はママパパにも見せてくれるし、積極的に寄ってきてくれる。

この絶妙なバランスって、今くらいなのかなと思ってるんです

かかりつけ医に言われた一言があったんですけど、

「5歳児はもう大人として扱っていい年齢(自我がしっかりできているから、おこちゃま扱いしない、っていう意味)」

子供によっていろいろでしょうが、一理あるよなーと思ってます。

だから、遊んであげるでなく、寄り添う。

一緒に遊ぶだけでなく、私自身も遊んで楽しむ。

こんな余裕のある発言も、理解ある夫が夜自由時間を確保してくれてるからなんですけどね!!

※マジ大事。

まだまだ長い春休み、そんな感じでゆるくがんばりまーす!!

0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA