うちの息子育児 PR

喉風邪と嵐の五歳児育児!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

喉風邪をひいて声が出なくなった!!

またこの冬に喉風邪ひいた!

薬で治って声がでるようになった!

そしたら今度は息子に声を荒げてまた声が出ない!!

Myriams-Fotos / Pixabay

踏んだり蹴ったりのマルキョウです。もう、嵐の五歳児育児は猫なで声だけでは通用せんです……そもそも常にぎゃいぎゃい叫んでいるので、かすれ声だけだとつらい……

嵐の五歳児ってマジで本当だったね!

いわゆるクレヨンしんちゃん世代。嵐の五歳児となった息子ですが、もー相手するのが大変になってまいりました。

まず、動きが早い(どっしんどしんされる)

めっちゃ動きは早くなった!早いんだけども!!支度、準備がめっちゃくちゃ遅い(寄り道が多い)

本気出せば5分で終わるけど、だらだら30分以上かけて支度してます( ̄▽ ̄;)親も一緒にだらだらしちゃうと、寝るのが10時超える事も珍しくない。

パパ

まあそんだけ遅くまで起きても平気になってきたというべきか……

足音もどっしんどっしん大きくなった。体重20キロ近いしね……

集合住宅住まいなので、ほかのおうちの人がびっくりするから~と言い聞かせてはいるけど、まあ限度もあるよね( ̄▽ ̄;)無理にたしなめると余計に足音ならすくらいの知恵はついているので……

子の話しを聞かないと先にすすめない(とにかく長い)

もともと話し方はゆっくりゆっくり

「あのー、そのー、あれがー、えーっと……」

と間延びした話し方だったんですが、最近それにまして

「話を最後まで聞いてほしい」欲求

がすごすぎて、一回きちんと最後まで聞かないとママは家事も何もできません。トイレにもいけない。

https://sakuyomi.com/2019/04/27/232456/

育児につきものの「きちんと相手の話を聞く」場面ですが、

5歳ともなると次元が変わるね。

ウルトラマンベリアルの闇の力とそれを得た経緯について延々と語られたり、

仮面ライダーゼロワンのメタルクラスタホッパーの謎について延々と質問&考察してきたり、

朝方ちらりと目にしたEテレの番組について質問されたり(夕方に)

今週の予定(おやつは○○で、△曜日はこれをして遊ぶ!といったことを一週間分語られる)について延々語って、「ママ、覚えておいてね!!」と言われたり……

試されるママの記憶力&情報処理能力(´;ω;`)

て感じです。

※覚えておいて!としつこい場合にのみ、お約束をホワイトボードに書いておきます。ひらがなカタカナは読めるので、書いたらお約束は絶対……

ホワイトボードマーカーは100均でなくこれ派(インクのりがすっごいいい)

目の前の誘惑に弱い&集中力がすごい

矛盾しているようですが、集中力がものすごいのに、すぐ別のことに気がそれるんですよね。

あとでデザインあのBlu-ray見る!といった矢先に折り紙で飛行機作る!といって紙をまきちらかし、その状態であのおもちゃどこいったっけ?と探し始め、気が付いたら一所懸命ダンボール工作をしている。

そして最終的に、僕、デザインあのディスク、見るって言ってたよねえ?と言い出す(真夜中に)

………

https://sakuyomi.com/2020/01/21/222522/

瞬間瞬間を必死に生きている感じですね、まさしく( ̄▽ ̄;)

最近はおもちゃが散らばらずに一日終えられたら奇跡的なくらいです。本人は片付け好きのきれい好きなんですが、一旦集中スイッチが入ると、散らかりが目に入らなくなるようです。

とりあえず一回は「いや」っていいたいお年頃

毎日幼稚園帰りにする会話

子:今日のお夕飯の献立はー?

ママ:今日は息子の大好きな○○だよー!!

子:えー、僕それ食べるつもりなかったんだけどなー

ママ:じゃあ食べなくていいよ(´・ω・`)

子:いや!やっぱり食べようかなー

(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)このやり取り毎日です……

疲れるんですけど!!なんだかんだで料理を否定されると悲しいのでやめてほしいんだが、わざと一回はいや、それいらないーとかいうのでイライラがたまる……

最近は「はいはいまた言ってるわー」

くらいの気持ちで流してるんですが、幼稚園で頑張っている分、おうちではこういう「いや!」「でもやっぱりしたい!」の繰り返しが多いですね……

5歳児一対一相手は毎日がジェットコースター。

そんなこんなで毎日がジェットコースターのように振り回されております。

最近はカタカナの書きかたと時計の読み方が気になる(6歳になったら腕時計がほしいって言ってます)ようで、勉強熱心なのはよいことだが、

お前はまず服を着ろ!!

てシーンがあまりにも多すぎる……

(裸ってわけでなく、着替え途中、支度途中で語り始めたり工作したりすることが多いため、肌着姿でうろうろしてるのが寒々しくて……!!)

クレヨンしんちゃんのみさえマジリスペクトしたい。みさえは嵐の5歳児&生きているだけで大変な乳幼児相手が一生続くんやぞ!!(いわゆるサザエさん時空、時のとまった世界にいるからさ……)

毎日精いっぱい振り回されております……そんな日記でした。