カテゴリー
その他日記

カレーライスって結構面倒じゃない?

カレー仕込んだ日は無敵になった気分だよね!マルキョウです。

※記事中の「カレーライス」はいわゆるボンカレー的な日本風カレーライスのことを指します。おしゃれなカレーはまた別の話。

レトルトカレーは箱あけてレンチンできるタイプが大好きです!(湯煎するのがとにかく面倒)

カレーライスって結構面倒な料理じゃない?

「料理苦手。でもカレーなら学校で作ったことある」

という「料理下手あるある」話はわかる。

今はどうか知らないが、調理実習とかでカレーライスは作ったことある大人が多いと思う。

でもさ、日常料理としては結構面倒な部類じゃない?カレーって。

と私は思うわけです!!

私が思うカレーライス作りの面倒さ

まず、根菜の皮をむくのが面倒くさい。

そこから?と思う方も多いかと思うが、そこからです!!

皮剥くのって結構神経使うので(特にジャガイモ!)子供見ながらやるのは地味にきつい……

危ないんだよ!ピーラー使ってるときに子供が寄ってくると!

(しかも三種類確実に入れるので時間かかる)

カレーって大体具が決まっているので(チキンカレー派)

アイコン名を入力

ああ……根菜三種切ったうえにあと鶏肉も切らないといけない……

ていう、「先がわかっているがゆえの面倒くささ」も入ります。

私が思うカレーライス作りの簡単さ

余計なことを考えなくていい。

カレーはもうさ、これに尽きるよね。

え?ちょっとわからない?図にしますね。

カレーライスの簡単さ

①具材が決まっている→買い物で迷わなくていい。

②手順が決まっている→ルウの箱に書いてある通りでいい。

③とにかく煮込めばいい→昼に仕込むことができて楽

(直前に作らねば美味しくないチャーハンとかオムライスは短時間勝負になるのよね……)

炊飯器チキンライス失敗→リゾットにリメイク!原因と対策の私的メモ 簡単料理に失敗すること、あるよね!! 時短!と思って炊飯器料理に失敗!私なりの対策メモ オムライスを作ろう! で、時...

オムライスはチキンライスは炊飯器で作る派だけど、最後にオムレツでとじる工程があるから……(我が家は自分のオムレツは自分で作る派なので、夫はご自慢のとろとろオムレツ、私は簡易ちょっと半熟オムレツ、息子には固焼きオムレツを作ってます。)

なんだ、じゃあやっぱりカレーって簡単じゃん!!

家庭で作るカレー、大量仕込み問題

よくヤフー知恵袋とかいろんなとこで見ますよね

”〇日前のカレーは食べられますか?”

という「カレー作りすぎ問題」、あるいは「カレー味に家族がすぐ飽きる問題」

なんでみんなそんな作りすぎるんだよ!

食べきれる分だけ作ればいいじゃん!

なぜそうしないかって?

カレーライス作りが面倒だから!!に決まってんじゃん!

え?違う?

カレー大好きだからいっぱい作っちゃうとかいう理由なのみんな?私だけ?

それとも、アレ?考えずに作れるから気づいたらいっぱいできてましたー的なやつかな?

仕込みが面倒、手順は簡単、だからこそついついたくさん作っちゃう料理、それがカレーライス

※個人の感想です

うちも今日カレーを仕込みましたけど、あと二日分くらいはありますね!!

どうしよう!明日は恵方巻きとお吸い物で楽しようと思っていたのに!

(恵方巻の風習については色々あるみたいですが、夕飯楽できるならなんでもいい派です。献立考えるの面倒~)

冷蔵庫に鍋ごと保管するか……ジャガイモ入っているから冷凍したくないし……

※真似しないほうがいいやり方だと思います

はい、そんな日記でしたー

0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA